FC2ブログ

Entries

『布博 in京都vol.5』で子パンダを作りました♪


土曜日は、こちらへ。
SNSで、時々みかける「布博」なる文字。
どうやら、テキスタイルや刺繍やボタンなど手作り感満載で、女子力(^^;高そうなイベントらしく、布好きの私も前々から気になってました。チラチラ、FBに上がってくる記事をみてたら、

この本の著者、緒方伶香さんのニードルフェルトで作る子パンダ作りのワークショップがあることを知りました。
このニードルフェルトっていうものを一度体験してみたかったのです。しかも、子パンダ作り🐼やし、これはグッドタイミング♪と、即申込みして参加する事にしました。ついでに「布博」も体験出来るしね💕

さて、私が作った子はどれでしょう~(笑)
一時間半のワークショップでしたが、あっという間にタイムアウト!ご一緒した皆さんの子パンダ勢揃いさせて記念撮影しましたが、実は完成したわけではございません(笑)
岡崎のみやこめっせ三階の体育館みたいな会場は、さながら文化祭みたいな雰囲気で、大賑わい。
決して若い女子ばかりではなく、老若男女(^^;家族連れ、カップル、そして外国人の方も多くて、驚きました!
この日は、次に行くところもあったし、財布に現金がちょっとしかなく(^^;(カード払い不可(^^;)買い物出来なかった事もあって、ワークショップの後で、ざーっと会場を一巡しただけでしたけど、ステージではいろんな音楽家の方のパフォーマンスもあったり、お茶やお菓子を楽しめるフードコーナーもあったりして、一日中楽しめそうでした!
自分が出来そうにもないけど、大好きな超絶技巧の手芸小物など、目が❤️になるようなものがたくさん!
財布にお金がなくて、良かったかも~(^^;でした(笑)
☆☆☆☆☆

その後移動の途中で目にした四条大橋の交差点からの「南座」は、すっぽりとこんな幕に覆われてしまってました!
改修は、今年の秋までかかるようです(^^;
☆☆☆☆☆
一夜明けて10日は良いお天気で、暖かくなるのかと思いきや(^^;寒い!
この春、最期の寒さだったのかしら。前日同様に、冬仕度で出かけました!

グレーと赤の網ぼかしの本場結城紬に、

織楽浅野さんの、「千花文」の名古屋帯で。
長襦袢は替えましたけど、小物は、昨日とおんなじ(^^;です。

この帯も、スミレやタンポポみたいな春の花が織り出されているので、やっぱり「春の帯」ですね。タレには耳が隠れてますけど、うさぎさんも居ます♪

グレー無地の羽織りは、薄色キモノの時には、とっても重宝です。チリよけになるし!
☆☆☆☆☆
白浜のアドベンチャーワールドの一歳の女の子パンダの結浜ちゃん♪
頭の上のトンガリがチャームポイント💕

帰って、この結浜ちゃんを参考に仕上げてみた子パンダちゃん(^^;




うーん(>_<)
なんか、思ってたのと全然違うのよね~(^^;
頭のトンガリは付けてみたんだけど(笑)
まぁ、今回は初めてやしね~(^^;
ニードルフェルトっていうものが、とりあえず体験出来たので次に作るときは、もうちょっと可愛くしたいです(o^^o)
最終目標は、8ちゃんを作る事!
頑張りまーす♪
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/994-197ce344

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム