FC2ブログ

Entries

『マツモト ヨーコ絵画展』と祇園むら田さん『古布の会』へ。

皆さま、こんばんは~(*^o^*)
平昌オリンピック、始まりましたあ~
日本の選手の皆さん、連日頑張ってますね~頼もしい限りです(*^o^*)
そして、今日、羽生君もやってくれましたあ~と、いっても明日が本番なんですけどf^_^;、もう、ショートだけで金メダル🥇あげたいです!
朝からずーっと見てて、ヘトヘトになりました!

ムスメにTDLで買って来てもらった「プーさん」と、NHK杯の売店で購入した「日の丸」でドキドキしながら応援しました!

圧巻のショート!!!!!
すごかったあ~(*≧∀≦*)
感動しました~(((o(*゚▽゚*)o)))♡
とはいえ、4位まで100点超えの僅差。このまますんなりと金メダルというほど、甘くも無さそう!明日は、この2つの応援グッズに、秋に清明神社で頂いて来た御守りを加えて、ひたすらゆづ君が「思い描いた演技」が出来るよう祈りたいと思います🤞その結果、金メダルなら言うことなしです~💕
がんばれ~(*≧∀≦*)
☆☆☆☆☆
さて、今日の本題です。
いつも、会期が終わってからの報告で、

「行きそびれた~f^_^;」と言われるので、ご報告とお知らせです♪



まずは、阪急うめだ本店の7階美術画廊で、20日(最終日は4時まで)まで開催中の、マツモト ヨーコさんの絵画展へ。

マツモトさんとお会いするのは、去年の秋に、大阪でのコラボ展でお目にかかって以来だったので、明るく広い会場で、ゆったりおしゃべりしながら拝見出来て、楽しかったです!
マツモトさんの絵は、著名な作家さんの本の表紙に採用されることも多くて、「あれ?どこかで見た絵だわあ~」と、思われる方もと多いかもしれません。最近は、こちらとかがロングセラーf^_^;私は未読なんですけど(*≧∀≦*)

うめだ阪急の美術画廊での個展は、2年に一度の展覧会なので、お見逃しなく~(*^o^*)
☆☆☆☆☆
その後、京都へ。

昨日は、曇り空でしたが、久しぶりに13度くらいの暖かさ。もうすぐ暮れる~って時間に京都入り。

祇園むら田さんで、18日まで開催中の「古布の会」へ。

むら田コレクションの、古布を活かして帯に仕立てて楽しみましょう♪っていう会です。
今までも、バッグや小物に仕立てて販売されてましたが、帯は初めてかも?!
古いイカットや、バティック、日本の手紡ぎ木綿の絣や、格子などなど。先代の社長さんが集められた面白い布がたくさんあって、楽しかったです~(*^o^*)
キモノ好きは、例外なく「布好き、裂好き💕」なので、私のブログを見て下さる方にもぜひお出かけ頂きたいです。
☆☆☆☆☆
この日、最高気温が久しぶりに13度になるという予報で、実際にも暖かだったので羽織りにしよう!と決めて、そこからのコーデf^_^;

ピンクの椿の模様入りの縮緬地の羽織りは、京染めの「岡重」さんのもの。
この椿は、美人画で有名な鏑木清方にデザインしてもらったものとか。


けっこう、ピンクの椿が飛んでますね~f^_^;
そして、この羽織りのもう一つの見所は、羽裏です。

絹に手描き更紗のステキな羽裏が付いてるのです。こちらは、背中♪

こちらは、袖裏。
前にも書いたと思いますが、裏地なんて脱ぎ着する本人しか分からないf^_^;ので、滑りが良ければ何でも良いのでしょうけど、それが好きな色柄だと、いちいち嬉しくテンション上がるものなのです💕(私だけ?!かな?)
裏地、大事と思います~♪
で、
合わせたキモノは、暈しの本場結城紬です。帯は男物の総絞り兵児帯を名古屋帯に仕立て替えたものを合わせました。

あくまで、羽織りを着てのコーデなので、なんか羽織りを脱ぐと、さみしい感じですね~f^_^;

小物は椿の花に合わせて、ほんのりピンクを♪

この日、祇園むら田さんへ行く前に、うめだ阪神のむら田さんで見つけたf^_^;
ウールのショールは、染織家 堀ノ内麻世さん作。(染織家 富田 潤さんの奥さまです♪)

綾織(山形斜文?!)かつ、半分くらいの位置で、ブルーグレーの濃淡暈しになってます。
柔らかいフェルトみたいな感触で、夜になって冷え込んだ京都で肩に載せてると、ホントに暖かでした!
☆☆☆☆☆
あと十数時間後には、男子シングルの結果が出てるんですね~f^_^;
あー、ドキドキf^_^;
とにかく、羽生君が望む「最高の演技」で終えられるよう応援します!!!!
ガンバッテ💕💕💕
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/989-c322141f

トラックバック

コメント

[C1474]

古布の会、私も初日行きました。
時間帯は違いますがね。

今回、店の雰囲気にびっくり。
いつもと違うが、第一印象。
ギャラリーをイメージしたからだそうです。(社長さんの発案とか)

朝香さんと一緒に訪れたのではないですか。(同じような写真が)

羽生選手とくまのぷーさんの関係やっとわかりました。

  • 2018-02-17 06:57
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1475]

むら田さんの古布展、なかなか面白かったですね〜♪
そーなんです。
私が写真、あげたの(笑)
おしゃべりしてて、撮り損ねてf^_^;

いまだ、羽生君連覇の余韻に浸り中(笑)
  • 2018-02-19 22:54
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム