Entries

2018年 明けましておめでとうございます♪


明けましておめでとうございます♪
今年2018年は戌年ですが、我が家には猫しか居ないので(^^;
元旦に、たまたま招き猫みたいに朱塗の帯箪笥に乗った8ちゃんでご挨拶させて頂きますね♪
本年も、Kimono  Lessonすみれ庵と、拙ブログをご贔屓頂けますよう、よろしくお願い申し上げます~o(^▽^)o
さて(^^;
もう早くも、本日は3日!!!

今年も変わりなく、家族一同元気でありがたく元旦の祝い膳を囲み、

元旦朝刊の、記事で
「ユヅロス(ToT)」を癒してから、

皆で、大阪天満宮へ初詣。
すでにとっぷりと暮れて(^^;
それでも、境内は大勢の参拝の方で賑わっておりました。

今年は、新年早々、「スーパームーン」とやら。時々雲の切れ間に見えるお月さまは、新春の澄んだ空気の中で、とってもキレイでした!
どうか今年は、大きな災害もなく世界が平和でありますよう!!!
☆☆☆☆☆
で、明けて2日は、やっぱり午後から(^^;
「初キモノ・パトロール」です~(笑)

大阪梅田阪神百貨店内の「むら田」さん♪
いつも、社長さん手作りのお正月飾りが楽しみ♪今年は、店長さんに、むら田の看板の下の、正月飾りに使われてる植物がシダ科の「ひかげのかずら」というものだと教えてもらいました。
とってもりっぱでカッコいい御飾り!!!
手前の、柳に餅花も、青竹も暮れから社長さんのご自宅辺りで採取されてご準備されてるそう!小さく付けられた餅花がかわいいです。

この稲穂の亀の細工物は、奥様が作られたんだそうです♪京都では、八坂神社等でも見かける亀の飾りですけど、ご自分で作られるとは!
素晴らしいです~💕
スズメの一刀彫りの木彫と、散らした籾粒がご愛嬌ですね!
今年も「田中彌」の戌の置物をお年賀に頂きました♪我が家には2009年の丑年からの置物があるので、あと二つで干支が一巡することになりますね~(*≧∀≦*)
来年も再来年も元気で初売りにお邪魔出来るようにしなくちゃ!(笑)
阪急阪神では、戌年にちなんで、「わんわん価格(1100円とか、11000円とか、110万円(^^;とかね)」の福袋が用意されてて、どの階も、お目当ての福袋を求めて沢山のお客様で賑わっておりました!

桐箪笥のユタンの陰で、しっぽフリフリ隠れてるつもりの8ちゃん♪
前猫の菊之助は仔猫ころしか、箪笥に登ったりしませんでしたが、8ちゃんは、未だにツメたてて登ったりします!!!
油断禁物です!!!
が、既に、キズだらけの桐箪笥(ToT)
8ちゃんに邪魔されながらの、
2018年、初キモノ・コーデは、

本場結城紬の無地(象牙色?ベージュ?)に、

随分まえに、むら田さんで分けて頂いた、
青磁色の鬼しぼ縮緬地に立涌に椿、桜、菊を染めた帯で。帯揚げは白地縮緬に金砂子を散らしたもの。帯締めは、道明の春色の「三井寺」。
前柄は、初春らしく椿を出しましたが、反対側は菊の柄になってます。

お太鼓は菊と桜がメイン。
タレにも桜。左下に椿も染められてますが、隠れてしまいました(^^;
写真では分かりにくいのですけど、立涌は染め匹田で表されてます。

この帯を締めた時は、この羽織りです~
元々は、義母のキモノでした。高機の結城紬の無地だと思うのですけど、羽織りに仕立て変えてからも一度洗い張りしてるので、とっても軽くてしなやかで暖かいです♪

この日、梅田辺りをパトロールして
私が最初にゲットした福袋はこちら♪
ヒヤシンスとかミニシクラメンとか、色々入った阪神のお花売り場の福袋。
ヒヤシンスって、いい香りがするでしょう?!お花が咲くのが楽しみです♪

三年前のクリスマスに仔猫だった8ちゃんにプレゼントした、にゃんこタワーは冬場は大活躍(^^;
平昌オリンピックの時にこれを振って(笑)羽生くんを応援しようと、ムスメに頼んで東京ディズニーランドで買って来てもらった「プーさん」と仲良くツーショット💕です。
☆☆☆☆☆
今年も、『キモノの楽しみ♪』をたくさんお伝え出来るよう、元気にがんばりますね~*\(^o^)/*
まずは成人式のお着付け♪
がんばりまーす(*≧∀≦*)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/981-1cc08d32

トラックバック

コメント

[C1470]

明けましておめでとうございます。

8ちゃん、ポーズをとるのがうまくなっていますね。
岩合さんの写真集に登場するネコに負けていませんよ。(笑)

阪神百貨店のむら田で、またすれ違いだったみたいです。
社長さんには、お会いできたのですがね。

青竹を使った正月飾り、阪神百貨店の建て替え第一期オープンが今年予定されているようで、この形は、これが最後になりそうだそうです。
  • 2018-01-04 06:27
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1471]

明けましておめでとうございます㊗️
今年もよろしくお願いします〜♪

あはは🤣8ちゃん、大晦日にお風呂に入れられて日付変わる元旦に、ヒョッコリ箪笥の上に乗ったのです!良いでしょ?!
招き猫ポーズしてくれたらバッチリだったけどね〜(^^;

いよいよ、工事も終盤ですかしら?
むら田さんも売り場、引っ越しかしら?!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索フォーム