Entries

お猿の帯で、締めくくり♪(文楽の夕べ、菊乃井さん)

クリスマス🎄ですね~♪

今年も、宮崎の酵房楽流さんのシュトーレンが届きました♪変わらぬ美味しさで安心しましたよ~ノブさん!

昨夜は、全日本フィギュアスケートの最終日を楽しんで、平昌オリンピック出場者発表を見届けた後、シュトーレンにミルクティーで夜中まで関連番組をハシゴ(^^;;いやぁ~四年に一度の五輪出場のかかった全日本の試合は男女共に、とっても見応えがありました!
ユヅ君の出場は叶わなかったけど、氷上での練習を再開したとのことで、回復は間に合いそう!で、五輪出場は決まりました!
良かったですぅ~(≧∀≦)とりあえず、ホッ💕
今朝の新聞であらためて、羽生くんの回復を祈っておる所です。
まぁ、とにかく年末の懸案(^^;;とともに、年明け成人式お着付けの打ち合わせも終わり、すみれ庵も新年までお休みです。
☆☆☆☆☆
さて、今年も書き残したことは数々あるのですけど、年末のうちにご紹介しておきたい帯の事を、書きたいと思います。お付き合い下さいませ~(^^;;

大阪中之島の中央公会堂です。
だいぶ前の事になってしまいましたが(^^;;、

こちらで、日経新聞社主催の毎年恒例「文楽の夕べ」が開かれました。
引退された、文楽太夫の人間国宝、竹本住大夫さんと、女優の白石加代子さんの鼎談。(住大夫さん、とってもお元気で、途中、何度か義太夫を語って下さいました!一瞬で、物語の世界へ!感動~💕)
人形の勘十郎さん、お三味線の藤蔵さん、太夫の文字久太夫さんによる「小鍛冶」の名場面の実演とともに、今年もとっても楽しませて頂きました!
☆☆☆☆☆
焦げ茶の暈しの本場結城紬に、

京都の染めの野口さんのビロードの帯を合わせて行きました。

合わせた帯揚げは、chocoさんの縮緬のボーダー。

この帯は、柄の部分が切りビロードで表現されています。この日は栗🌰。
栗の上に金糸で刺繍がしてあります。
(どうやら、栗が熱々に焼けてる様子をこの金糸で表現しているようです(^^;;)

ハイ♪
お太鼓には、柿のタネを持ったお猿と左手下に、おにぎりを持ったカニさんで、
「猿蟹合戦」をモチーフにした帯なんです。

この日は、11月の最終日で、まだ羽織りだった様ですね。ぜん屋さんの、鉄紺色の牛革の利休バックを合わせてます。重い革のバッグは、敬遠してるのですが、このバッグはとっても軽い♪
着物にはこの形が持ち易いので、色違いが欲しいなぁと考え中。確か、5色くらいあったはず♪

中之島界隈は、キラキラのイルミネーションが水面に映って綺麗でした♪
☆☆☆☆☆
時、移って(^^;;
12月半ばの土曜日。確か、まだ暑い時期に予約して下さったと思うのですけど、
京都東山の「菊乃井」さん本店で、お着物友達4人でちょっと早い忘年会。

私は、以前におおきに財団の宴会で広間での会食でお邪魔したことあったのですけど、少人数で伺うのは初めてで、こんな素敵な洋間にご案内頂きました!
☆☆☆☆☆
この日も同じ暈しの本場結城紬に、長襦袢は寒くなったので絹に替えて、

帯回りの小物もおんなじなんですけど(^^;;

あ!8ちゃん!
前は反対がわの、石臼と蜂(8)を。
8ちゃん、上手いこと写ったねぇ(笑)

切りビロードで石臼(お若い方にはこの形で石臼ってわかるかしらね?(^^;;)と、刺繍で可愛い蜜蜂さん♪
「猿蟹合戦」に蜂🐝なんて、出てきたかなぁと調べてみたら!
出てくるんですね~(^^;;
悪いお猿を懲らしめるために!!!(笑)

お太鼓はこういう感じで、お猿と蟹。
柿のタネが金糸刺繍、オニギリが白で菅縫いで刺繍されてます。お猿の、『これからこの蟹を騙してオニギリを取り上げるぞ』っていう、悪そうな表情が、切りビロードで表現されてるのがすごいですよね~素晴らしい職人技です💕
前々から、私の干支なので、お猿の帯が欲しいな♪と思ってたのですけど、何しろモチーフが小さいのはイヤとか、顔がキライとか私好みの「お猿」になかなか出合えないまま、還暦記念の2016の申年も終わり、「もうお猿モチーフは諦めよう」と、思った矢先!
この帯に、出合ってしまいましたあ~(≧∀≦)
野口さんのビロードの帯、面白いなぁ~と呉服屋さんで拝見してたけど、結び易いのかしら?と、ちょっと心配でしたが(-_-)
これが、程良い厚みと滑らかさでとっても締め易い帯なのでした!
見つけたのは、酉年の今年の春だったので(^^;;ちょっとだけお安く分けて頂いたし、「猿蟹合戦」の「因果応報」話のような悪いお猿にならない様に気をつけなさいと、最後の厄年の厄除けアイテムになったのでは?!とラッキーなお買い物と、喜んでます♪
11年後の申年まで、元気でキモノを楽しんでいられます様にと、このお猿さんに頼んでおきましょう!!!

菊乃井さんには、ここと、もう一つ小さい洋間があるそうです。
足元には素敵な絨毯♪
椅子に張られた赤い生地もとっても良い色でしょう?!

硝子戸の上のステンドグラスも、窓の向こうの松の緑とよく合って和洋が調和したほんとに素晴らしいお部屋でしたよ♪

お料理の写真、必ず撮るのですが(^^;;


イマイチ美味しそうに撮れないので、残念ながら載せませんが(^^;;








忙しい中のひと時の幸せが、凝縮された「師走の御献立」。


どれもたいへん美味しゅうございました♪


「文楽の夕べ」も、「菊乃井」さんも、


お誘い下さったお友だちに感謝です~いつもありがとうございます😊来年もよろしくです~♪










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/979-95e85a4a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム