Entries

秋のお江戸旅② 歌舞伎座「マハバーラタ戦記」→日本橋「キモノサローネ」→他。

さて、お江戸2日目の日曜日は、朝からホテルのエアコンを付けて着替えないと暑いくらいの陽気(^^;(最高気温29度の予報でした(^^;実際にはどうだったのかしら?!)

今年は、五月の團菊祭に行けなかったので(^^;とっても久しぶりの歌舞伎座です。
菊之助丈「十二夜」以来12年ぶりの新作「マハバーラタ戦記」の上演ということで、これはぜひとも観たい💕と楽しみにしておりました!

「マハバーラタ戦記」、インドを舞台にした壮大な物語。いやぁ~もう、頭クラクラ(笑)
でもちゃんと、歌舞伎に落とし込んでいるところは流石でした。新作の初演なので、これからまだまだ手を入れて洗練されたお芝居になっていくと思います~♪面白かった!!!

歌舞伎座の後は、日本橋のオフィスビルの中で開催されていた「キモノサローネ」へ。この催し、もう何回目なんでしょうか?!
初めてお邪魔出来ました♪
たくさんのお客様で賑わっていた京都の「きもの鶴」さんのブースで、奥様に写真を撮っていただきました♪
キモノは微塵絣の塩澤お召の単衣。長襦袢も、紋紗の夏物です~(^^;

この日は、「インドの物語」
ならば、これしかあるまい!と、締めて行った帯は、私が大学1年から2年なる春休みに、生まれて初めて行った海外旅行先のインドのボンベイで買った絹の縦絣のサリーで仕立てたもの。
その頃流行ってた「バックパッカー旅行」で、『地球の歩き方』片手に40日間(^^;

今では考えられないインド・ネパール大冒険旅行でした~(^-^)v怖いもの知らずとはこの事ですね~(≧∀≦)うちの母もよく行かせてくれたものです~(^^;


もう、40年前のことでございます~(^^;

買って帰ったものの、何かにしたいと思いつつも寝かせる事25年余(^^;
長~いことそのまま(*_*)
それを、むら田さんに持ち込んで帯に仕立ててもらいました。それからもだいぶ経ってますけど(^^;、
サリー地なのでとても薄い絹地。軽くて締めやすい帯に仕立ててもらい、良く締めていましたけど、もう流石に赤い~(^^;
なので、取り出すのも久しぶりです。
先日締めてたイカットの帯も、いろんな動物が織り出されておりましたけど、こちらも鳥や象など賑やかです~(^-^)v
好きな色柄は、二十歳のころから全然変わってませんね~(^^;でも!まさか歌舞伎座へ締めていく事になるとは!!!(笑)
劇中、象も登場したので(笑)締めて行って良かったです♪

歌舞伎、サローネの後は、日本橋の三井ビルの中の千疋屋のカフェでこちらを💕
これも渋皮煮なんでしょうか?!あっさりとして美味でございました♪栗🌰って、ホントに美味しいわ~♪
で、この日はコレで終わらず(^^;
SNSで、私の上京を知った東京在住の小・中学時代の友人が、「今日、東京○○学校同窓会やってんねん~♪良かったら来(け)ーへん?!」と誘ってくれて、急遽渋谷へ。

食事会のお店に行く途中で、岡本太郎さんの巨大壁画と、

今や、世界的な名所?!になった渋谷の「スクランブル交差点」を見る事が出来ました~(^-^)v
二日目も朝から晩まで目一杯(笑)
三日目に続きまーす♪
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/964-38926e9d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム