Entries

京都ぶらぶら~色々、見て来ました♪

さて、昨日、小桉会展を拝見した後、ぶらぶら歩いて見た展示会やお店やら展覧会が面白かったので、備忘録として書いておきます~(^-^)v
ます、おなじ京都文化博物館の別館(古いほうの建物)で、「むす美」というブランド名で風呂敷を作ってはる山田繊維株式会社さんが「包むデザイン」展っていうのをやってはって、カラフルで楽しい雰囲気にふら~~っと、入ったのです。
別館1階の広い会場に色々なタイプの風呂敷がたくさん!可愛いわ~売ってるのかしら?!と聞いてみると、すぐ近くにお店がある!との事。
で、行こうとしてたら「今日だけ、お着物の方には、この中からお好きなものを差し上げてますからどうぞ♪」と言われるではありませんか!
え?!💕いいんですか?!(笑)と私が頂いたのがこちら♪

木綿の両面染めの大判の風呂敷\(^-^)/
いや~キモノ着てたら良いことあるわね~と思いつつ、まんまとお店へ。(笑)

ああ~ここ!何度か前を通った事あるわ~
文化博物館からほんの3分ばかり歩いたところに、風呂敷の専門店「むす美」さん。
中に入ると、見覚えのある「ハンカチ」や「風呂敷」が。
そう!私の好きなテキスタイルを作ってはる「ミナ・ペルホネン」の皆川明さんデザインのものがズラリ♪
わぁ~~ここの会社が作ってるのね~と嬉しくなって、ミナのお店にはないオリジナルデザインの物などついつい買ってしまいましたぁ~~(^^;(文化博物館の展示会は16日まで。26日から28日まで代官山ヒルサイドテラスでも開催されるそうです♪)
小さな風呂敷に名前とかも刺繍で入れてもらえるようで、ご一緒したMさんは、お勤め先の外国人の上司の方のお誕生日プレゼントにイニシャル入りのおめでたい柄のお風呂敷を買ってはりました♪

出来上がるまで、お隣のイノダコーヒー(三条店)で休憩とおしゃべり。
イノダコーヒーに入るの、久しぶり~と、ここへ来たら必ず食べてた懐かしの「レモンパイ」♡あ~~全然変わらないこの味!幸せ~~♪
元気をチャージしたので、阪急組の私とMさん、特急で座りたいし、河原町まで歩きましょう♪という事になってぶらぶら開始(笑)

河原町へ来たら、キモノ好きは覗かずにはいられない(^^;えり善さんのショーウインドウ♪
七五三のお着物、超可愛い~♡

この2枚のお写真は、えり善さんのフェイスブックからお借りしております。

「あ!あの奥の黒地の帯、あれ、フェイスブックに紹介してはった「紫絋」さんの帯ちゃう?!」と、ついふらふらと店内へ。
ご親切にウインドウから出して見せて下さいました~~(^^;すみません~~でも、素晴らしく可愛い帯でした!他にも、店内にはオシャレな小紋や帯がたくさん。Mさんとやっぱりえり善さんはステキ♪とほっこり幸せになって、またまた元気をチャージ(笑)
で、阪急に乗ろうと信号渡って高島屋京都店内へ。

そしたら、目の前にこのポスター!
あ♪これ、見たかったの~と、ふらふらと会場へ。
いや~💕Mさんも私も黒柳徹子さん×田川啓二さんのステキ♪ワールドにノックアウトでした~
会場内、女子力全開のキラキラふわふわそして、ゴージャス!!!な和洋古今のステキな物で溢れてました。この展覧会は、うめだ阪急本店にも巡回するらしいので、母を連れてもう一回行こうと思います\(^-^)/
☆☆☆
で、同じグランドホールのお隣のでは、こんな展覧会も開かれておりました。(こちらは入場無料)

このポスターをちょっと前に見た時から面白そう~と思ってたのですが、本当に面白かった(^-^)v

「ぼくらが日本を継いでいく-琳派・若冲・アニメ-」と題されたこの展覧会、日本文化を若者たちに継承してほしい」という思い込めて、細見美術館の館長 細見良行氏の監修のもと、所蔵品の琳派や若冲の日本画と人気マンガ、アニメのキャラクターのコラボ。
この初音ミクはじめ、

火の鳥、アトム、ブラックジャック、りぼんの騎士の王女サファイアや、リラックマ、
その他、私の知らない(^^;人気マンガのキャラクターとが上のように、本科の絵とコラボされて、屏風や掛け軸になって展示されてます。
コラボ作品の横には、元になった作品の複製画も展示。なぜこのキャラクターとこの絵がコラボされているのか?!を考えるのも面白い趣向となってます!
コラボ作品は、すべてこの方の肉筆画!

京都の友禅、日本画の作家さんにはこんな手練れの技を持つ方が居るのね~と感心しました!
どちらも、25日まで、京都高島屋7階グランドホールで開催中です。オススメ♪
「ぼくらが~」のほうは、来年1月に新宿高島屋に巡回するようです♪
☆☆☆☆☆
二つの展覧会で心が満たされたら、今度はお腹が空く(^^;
会場出たら、目の前には全国の「味百選」の美味しそうなものがズラリ♪
また、まんまと美味しそうな食料品を買い込んで阪急電車に乗りました~~(^-^)v
Mさん、お疲れ様。最後までお付き合い頂きありがとうございましたぁ~(^^;
実は金曜日もお出かけしてて、さすがに連チャンは疲れましたが、ステキなものをみるとキモチがあがる!!!
来週も頑張りまーす\(^-^)/
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/959-3ce25d8a

トラックバック

コメント

[C1461]

雨の中、いろいろ見てきたんですね。

同じ日、私も小桉会展、開場と同時ぐらいで見てきました。
20回の案内状は圧巻でしたね。

と同時にメンバーもそれぞれ歳をとったということですね。
15回目の案内状にメンバーが還暦を迎えているという一文がありましたからね。

本当は、他に行きたかったところもあったのですが、雨で諦めました。

  • 2017-09-17 18:00
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1462] Re:

あれ〜(^^;またまた入れ違いだったんですね!
お会い出来ずざんねん〜

ねぇ〜
案内状の展示、良かったですよね〜(^-^)v

雨、昨日のお昼頃までが一番ひどかったのでは?!

みんなで文化博物館の中でお昼食べてゆっくりしてたら、小雨になって、四条通りのアーケードを傘なしで歩きました。高島屋の展覧会二つ、超オススメです!
  • 2017-09-17 18:14
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム