Entries

志村ふくみ先生門下、第20回小桉会(おぐらかい)織物展へ。

台風18号が近畿にも接近中です(@_@)
でもだいぶ速度も勢力も衰えている様子ですね。
大した事がない様に願いたいです~(^^;
と、書きながら(^^;
昨日は、雨の中☂️、京都へ。

先日来、ここでもご紹介している紬織りの人間国宝 志村ふくみ先生門下の方々の作品展です。

2年に一度の作品展ですが、残念な事に第20回目の今回で最終会となりました。

会場入り口には、これまでの作品展のご案内状が飾られておりました。
私は、30年ほどまえから毎回拝見させていただいてきたので、懐かしく感慨深かったです。

横浜在住の作家、赤松祐子さんと♡
私の後ろの作品が今回の赤松さんの作品。華やかでステキでした~~(*⁰▿⁰*)
初日という事と(台風が近づいているということ(TT)で、開場直ぐの時間帯でしたがたくさんのお客様で賑わっておりました。
☆☆☆☆☆
朝から本降りの雨でしたが、幸いな事に気温も下がったので、単衣の塩沢お召しに紗の雨コートを着ても、涼しくて快適でした!
これで、いよいよ秋到来だと良いなぁ~(^^;

帯は、赤松祐子さんの赤城の座繰り糸を草木染めして織られた段熨斗目。

キモノが黒地に蚊絣なのでチョイ地味(^^;かなと、先日、東西名匠老舗の会で手に入れた道明さんの冠組「暁紅」でちょっとアクセントを。
うーん(@_@)
もうちょっと、朱の色が抑え気味だったらもっと良かったなぁ~(^^;(ま、いいか~後厄やし~(^^;)

この写真を見てくれてた、お友達が「え?!あの帯締めがコレなの~?!」と驚いてはったので、一応写真載せておきますね~(笑)
これがコレです~(^-^)v
もう少し痩せると、グレーと山吹色がもう少し出るんだけどなぁ~(^^;

お太鼓はこんな感じです~(^-^)v
赤松さんのこの帯、全通でこのグレー、格子、こげ茶の三段に織られてます。
なので、お太鼓を裏返しにして結ぶとタレとお太鼓の山が格子になって、また雰囲気が変わります~(^-^)v
とってもお得~\(^-^)/
今回は、もう少しグレーを多めに出した方が良かったですね~(^^;

帰りかけに、私と小桉会とのご縁を繋いで下さった乾 育子さんと作品の前で記念写真♪
今回の案内状にも載っているお着物の前で。
乾さんの作品は毎回、澄んだ明るい色使いがステキです!~それに、昨年、東京のぬぬパナ展で見て下さった「六寸帯」を面白いと思って、作って下さったそう!
私と乾さんの間に写ってるのが、「六寸帯」です♪縦絣の流れがきれいで、いろんな着物に合わせられそう!
長い間、素晴らしい作品を見せて下さった皆様に感謝~~この会は終わっても、それぞれの皆様の作家活動はまだまだこれからも続きますので、またどちらかで作品を拝見させて頂くのを楽しみにしております。
ありがとうございました!
☆☆☆☆☆
会場内には、12名の作家の皆さんの帯や着物、ショールなどが並んでます。(一部の作品は購入可能ですよ~(^-^)v)
今回も、志村ふくみ先生の作品も賛助出品されています。
本日17日は、午後6時まで。
明日最終日18日は、午後5時まで、
京都文化博物館 5階展示室にて開催中です♪
お見逃しなく~~\(^-^)/




✳︎会場内は撮影禁止ですが、上記のお写真はお二人に許可を頂き掲載させて頂きました。ご了承下さいませ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/958-1aa53df0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム