Entries

『第75回 東西名匠老舗の会』高島屋大阪店へ。


昨日は、高島屋大阪店で開催中(11日まで)の
『東西名匠老舗の会』へ行って来ました!
この名の通り、京都と東京の和洋の工芸品や染織、服飾工芸品を扱う老舗38店舗の商品が一同に見られる楽しい会です。
毎年、楽しみに伺ってますo(^-^)o
☆☆☆☆☆
昨日は、雨予報☂️で、実際出かける時にはパラパラと雨。なので、気温も高くて蒸し蒸し^^;
数日前は涼しくて、夏物は着られないなぁ~と単衣を出したりしてたんですが(・・;)

また、こちらの絽紬の夏キモノで^^;
でも、透けないように緑色に染めた紋紗の長襦袢をあわせてみました。

帯も櫛織りの名古屋帯(とっても薄手ですけど、一応袷の帯です。生地としては単衣頃に良いかなぁ~と思います)に替えてみました。
合わせた帯揚げは、ポリエステルのシワ加工したスカーフ。帯留めは杉浦佳子さんの金彩の陶、帯締めは綿の真田紐です。

お太鼓はこんな感じで、
写真では分かりにくいんですけど、辛子色の濃淡と白が段になっています。
この帯は、親しくさせて頂いてたお着物友達の形見分けで頂いたもの。実は十年ほど前のむら田さんの帯。よくお買い物も同行させてもらってたので、みてもらおうと思って、締めていきました。
最近は櫛織りの九寸帯もあんまり見かけないので懐かしがっておられました。

そうそう!
この日はむら田さん尽くしコーデ♪
合わせたトートバッグも、むら田コレクションのインド更紗から仕立てたもの。
更紗模様の辛子色も緑もキモノと帯の色にピッタリでなかなかよろしと満足(^-^)v
☆☆☆☆☆
いつもお邪魔している京都のお店の商品もこの会のために制作されたものとかあって、毎回見応え充分に楽しませてもらってます。
キモノ関連のお店だけでも15店!
扱ってはるキモノや帯にそのお店ならではの個性があって面白いです。
キモノ好きさんは、必見ですよ~♪

今年のお買い物は、こちら♪
道明さんの冠組の「暁紅(ぎょうこう)」
写真では、赤と黒の2色しか見えてませんが^^;
黒からグレー、赤から辛子色、そこからアイボリーと5色に染め分けられた凝った帯締めなんです。前々から欲しい~♪と思ってたものなので、有って良かった!

ご一緒して下さったNさんと、ゆっくりランチとお茶も楽しんで、帰りには阪急百貨店のきもの売場で開催中のkosodeさん、トリエさんの秋物新作展(12日まで)も覗いて来ました。秋一番に着たいようなオシャレな薄手の羽織りものがたくさん出ておりました~(*´∇`*)
同じコーナーに、ツバキ庵さんのレースの商品もたくさん並んでましたよ♪
☆☆☆☆☆

たっぷり一日楽しんで帰ったら、8ちゃんが行く手を阻んで邪魔します~^^;が、それもカワイイ~~( ´ ▽ ` )
『東西名匠老舗の会』は11日まで♪
お見逃しなく~♪








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/956-e0f85525

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム