Entries

平山ふさえさんの芭蕉布八寸帯に合わせて♪

いつの間にかお盆も過ぎて(^^;
夏も残りわずかとなりましたね~(^^;

皆様、いかがお過ごしでしょうか?!
私はもう二か月くらい前から、左手首周辺の筋?か、どこかを傷めてるらしく、動かすたびに「痛い」状態が続いてます。
じっとしてれば、痛みはないのですけど(^^;
なんとなくテンション上がらすで、あんまりお出かけする気にもなれず、暑いを言い訳に家でダラダラの日々でした~(^^;
あ、もちろんレッスンはしっかりさせて頂いてますよ~~o(^-^)o
☆☆☆☆☆
そんな中、前々からのお約束で今年仕立てたばかりのキモノのお披露目お食事会♪に行って来ました!

昨年のぬぬパナ展でゲットした平山ふさえさんのロートン織りの芭蕉布八寸帯に合わせて、祇園むら田さんのオリジナルの絽紬の白生地を、この渋めのグリーンに染めてもらったものです。

このお写真は、平山さんのブログから拝借してます。

「若夏」と題された八寸帯♪
この帯の中の緑(福木と藍の緑)が良い色だわ~と思ってて‥‥

実は去年、この帯に合わせていたキモノが20年ほど前に誂えた同じ絽紬の染める前の白生地のキモノ。
これはこれで、合わないくもないのですけど(^^;全身が白っぽいと、気遅れしてしまう感じで(^^;濃色に合わせてみたいなと。
そして、絹だけど、野趣のあるこの絽紬の感じはとっても好み♪

むら田さんに、この生地がまだあるのかなぁ~と聞いてみると、まだ作ってもらってるとの事で、新しい白生地を染めてもらう事にしました。
むら田さんには過去に染められたたくさんの色見本が有るので、その中から希望に近いものを選びました!
なかなか良い色になりましたo(^-^)o

元気でカジュアルな印象のこの八寸帯が、
ちょっと大人でよそゆきな雰囲気になって嬉しい(*´∇`*)
この日は、白麻の長じゅばんを下に着ていますが、濃緑に染めた紋紗の長じゅばんを着たら九月の半ばくらいまで着られそうかなと思います。
平山さんがこの帯の制作中のことをブログに書いておられます。合わせて見て頂ければと思います~♪
こちら↓
工房風苧 芭蕉布日和 2015.11.
工房風苧 芭蕉布日和2015.12.24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/952-bc70c7b4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム