Entries

ムスメと祇園祭り宵山見物♪

暑いですね~f^_^;
皆さま、お変わりごさいませんか?!
やる事はいっぱいある!のですが、暑さを言い訳にダラダラしてしまいますぅ~f^_^;
さて!
そんな気分を吹き飛ばすべく、16日はムスメと京都祇園祭り宵山見物へ。

浴衣を着せるのは二年ぶりくらいかな~f^_^;
と、ラインでどの浴衣にするか、やりとり。
私が若いときの物を含め、4~5枚の中から、
「着た事ないし、地味やけどコレ」と、ムスメが選んだのが、紺白定番の竺仙 の綿コーマ地の浴衣。
濃紺地に白できっぱり「萩の葉と花文様」
ずーっと前に、反物で買ったまま放置してたのを一昨年、着物さくさくの須賀さんに縫って頂きました。
どれも久しぶりに見るわ~と思いながら、
私が一式をコーディネート。
伊と忠さんの朱漆の台の下駄も、何年か前の祇園祭りの頃に京都本店で見つけて麻の水色の鼻緒をすげてもらったものです。一回、私が履いただけで、忘れてたf^_^;




かご巾着の金魚は、ムスメが小学生のときに、紅会の体験講座に参加させてもらって、自分で日本刺繍したもの。


反対側には、私が刺した金魚も一匹♪


二枚の生地を上手く合わせて巾着袋に仕立ててもらいました!


これも、持つのは何年ぶりでしょう!!!







髪も私がやっつけで、まとめてf^_^;





帯結びは、最近、Facebookにタナエリさんが、結び方の動画を、あげてはった「ダブルリボン」を試してみました。



麻地で、真ん中から染め分け(裏表で4色)されている帯なので、上手く行くかなぁ~と危惧してましたが、4色全てが見えて、まぁまぁ可愛く結べたかな~f^_^;










梅雨明け前に行われる祇園祭りは、夕立に見舞われる事も再三なので、びっくりもしませんけどf^_^;、ちょうど長岡天神あたりから、雷雨!



なので、雨を避けて、大丸京都店の美術画廊で開催中だった、「日本新工芸近畿会選抜展」へ。出遅れて、出品中の友人には会えず残念でしたけど、陶芸や染色の素敵な作品を拝見しながら雨宿りとなりました~(´ー`)







大丸を出る頃に、四条通りは歩行者天国に。


直ぐ近くの「薙刀鉾」まで行こうと思ったのですけど、西側一方通行の歩行規制で近づく事が出来ず~~うーん。どうする?


鉾町を、ブラブラするつもりでしたが、流れに乗れずf^_^;すぐに、方針転換して、「やっぱり八坂神社にお参りしないと!」と、祇園へ向かって歩くことに。


少し歩いた所で、かの「とらや」さん。お店の前になにやら行列。


祇園祭り限定「かき氷」ですって!


一杯500円でしたけど、もう、最高に美味しかったです~o(^-^)o


まっ茶、濃厚~♪黒蜜上等~~♪で、大満足!








かき氷食べながらf^_^;、四条通りを八坂神社に、向かってブラブラ。




えり善さん、伊と忠さんなど、お馴染みのお店のウィンドウには、祇園祭りの期間中、各流派の素晴らしい生け花が。それらも楽しみに、お店も覗いて少々お買い物もしてf^_^;




四条大橋を渡る頃には、夕暮れ~


雨も上がって、橋の上では涼しい風も吹いてホッとひと息。






むら田さんの前で、2人でお写真撮ってもらいました。ムスメの麻の帯は、以前に頂いたむら田さんのオリジナル半幅帯なのです。(ここ数年、色違いで色々作ってはってはります)


もう閉店準備をしてらしたのに、また開けて下さって、すみませんでした~~f^_^;








素敵な生け花の奥には、むら田染織コレクションの明綴れの中国の宮廷服!


浴衣のコーナーに、ムスメの着てたのと同じ柄の綿絽地の反物があって、「竺仙 」というブランドの意味がやっと分かったみたいでした。


浴衣というと、仕立て上がりのプレタ浴衣しか目にしませんからね~最近はf^_^;







かづら清さんにも寄って、椿油の化粧品など見てたら、あら!





マツモト・ヨーコさんの新作のハンカチが!


芝犬とニャン♪


もちろん!買わせて頂きましたよ~~♪






八坂神社に着いた頃には、とっぷり暮れてライトアップ。






明日から御旅所に移られるお神輿。


お隣のお社では、石見神楽が奉納されておりました。







本殿にお参りしたあと、


厄除けのチマキと、祇園祭り期間中だけのご朱印をいただきました。


まぁ、まだまだ宵の口で、宵宮の本番はこれから!という所でしょうが、鉾町には戻らず河原町から帰途に。(それでも帰ったら10時過ぎ~)


雨が降ったこともあって、17日の巡行は比較的涼しい中、お天気にも恵まれた様子ですね。


まだ、ナマでは辻回しを見たことが無いので


宵山から泊まりがけの祇園祭り三昧も経験して見たいもの!と思います~~💕


(毎年、思いますが本気で実行したこと無いのよね~暑いし~~とか言って(*´∇`*)


そうそう!


まだ、24日には、後祭の巡行もあるのですよね。祇園祭りは、まだまだ続いております~♪




☆☆☆☆☆



一応、私の着姿も、載せておきます(^。^)





有松絞りの黒白浴衣に、ぬぬパナ作家の亀田恭子さんの六寸帯(縦絹、緯皮芭蕉の交織)





ぬぬパナのディスプレイボディちゃんに結んでた結び方で。


長時間、人混みを歩き回ってるうちに、重ねた羽根がズレたりして型くずれしてた様子f^_^;


次回はちょっと工夫しなくては!!!



ムスメのも、私のも襟を広えりに仕立てています。襟周りが柔らかく、しかもシャンとしてくれるので、お勧めですよ~♪



私も、浴衣レッスンの時を除いて、浴衣着て出かけるのはやっぱり、花火大会かお祭りくらいです。



梅雨明けしてからが夏本番です。


大阪の天神祭もこれから!



ムスメには、もう一回くらい着てよね~♪と


お願いf^_^;しておるところです~(*´∇`*)



皆さまも、夏には一度くらい浴衣着て、日本の夏の風情を楽しんでみてはいかがでしょうか?!家で浴衣着て、ビール🍺も良いかも~o(^-^)o

















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/950-db744c1d

トラックバック

コメント

[C1457]

祇園祭宵山 行かれたんですか。
人出、天候で大変じゃなかったですか。

今年は、曜日列びが良く、人出が大変そうなのでパスしました。
早めに、ゑり正さんのセールとむら田さんの決算市(15日まででした)
には行ったんですがね。
  • 2017-07-18 06:35
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1458] Re:

そうなんですよ〜♪
ムスメが、久しぶりに浴衣着る〜〜♪とかいうので、
それならやっぱり祇園祭りかと!

八坂神社はほとんど外人さん?!
な、感じでした〜f^_^;
私たちはひどい雨には遭わなかったのですけど、時々パラパラ。なので、午後9時過ぎころは祇園から四条辺りは、意外なくらい空いてましたよ。
お店が閉まったその後?!
が混むのでしょうね〜f^_^;

でも、お祭りはやっぱり楽しいですね〜ウキウキ(笑)
やっぱり来年は、泊まって暑〜〜い巡行も観なくちゃ!

  • 2017-07-18 14:19
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム