Entries

「国展2017」と「没後70年北野恒富展」へ。

ずっと過ごしやすい日々でしたけど^^;
週末は暑かったですね~^^;
初の真夏日になるか?!という日に出かけたのは、大阪市立美術館で18日まで開催していた
「国展2017」です。

お目当ては、工芸部。

お着物や帯に、

染めや織りのタペストリーも。
中央のは、90歳を超えてご活躍の柚木沙弥郎さんの型染め。かなりの大きさです!

左中央の作品は、片野かほりさんの絞り染。

え?!「遺作」って?!
知りませんでした(T ^ T)次々と‥‥( ´Д`)y━・~~
有松の絞り染の復興に尽力された片野元彦さんのお嬢さん(と、いっても85歳になっておられたのね~^^;)です。毎年、作品を拝見するのを楽しみにしてましたのに~(;_;)残念です~

ご高齢になられた^^;古澤万千子さんや、添田敏子さんの出品作もなく(;_;)、ちょっとさびしい展示でしたけど、

もちろん、若い人の作品も!
左の帯は、川村成さん。
右は小島秀子さん(こちらはベテランさん^^;)
今年も楽しませて頂きました(^o^)

その後は、すっかり様変わりした天王寺公園を抜けて、ハルカス美術館の、

「没後70年 北野恒富展」へ。
ご存知でしょうか?!
大阪で大正、昭和初期に活躍した美人画を得意とする日本画家さんです♪

大阪に拠点を置き、画塾も開いた時期もありたくさんの後進も育てた人なのに、没後70年にして本拠地大阪での初めての回顧展という事に驚きました!
大阪は空襲で中心部が焼けたため、戦前からの多くの貴重な文化財が失われたそうです。その事とも関係あるかもですが、特に戦後、今に至るまで、何となく大阪人に文化や芸術を軽んじる気風が残ったようで残念です~( ´Д`)y━・~~
しかし!
今回の展覧会は、この図録の立派さを見ても、気合いが入ってます(*≧∀≦*)

まぁ、恒富さんは昭和22年に67歳で亡くなってるので、忘れられるのも無理もないかなぁとは思いますが^^;
時代の要望でポスターの原画や新聞小説の挿絵などの仕事もたくさんの残されてて、展覧会ではその足跡もたっぷり見られます!
かの谷崎潤一郎とも挿絵を通して交流があった様で、谷崎の書簡なども展示されてて面白かったです♪

でも!私が一番見たかったのはこちらの絵。
「宵宮の雨」と題された、昭和3年に描かれた作品。大作が多い中、わりと小さな絵ですが、
雨の風情や、キモノの柄、髪の毛の形、
そして何より三人の後ろ姿から「お祭りやのに雨や~ん(;_;)」な気持ちが伝わってきます!
右の子のキモノは茶屋辻文様でしょうか?細かく丁寧に描かれてます。このころの花街の流行だったのか、帯の結び方も面白いです!
美人画は、時代の風俗も写し取るものでもあるので、この50~100年の間の日本人の暮らしの様変わりたるや!とキモノ好きな人間としては
タイムスリップして恒富の生きた時代に行ってみたい気がしました~~💕(まぁ、ほんの二、三日で良いですが^^;)
古き良き大阪情緒を堪能できました!
あべの ハルカス美術館で、7月17日まで。
お見逃しなく~~💕
☆☆☆☆☆
お出かけの時は他に選択肢もなくキモノ^^;

駒糸で織られた生成り地に紺色の濃淡で格子を織りだした夏塩沢に、柳 宗さんの夏九寸。
キモノにも帯にも具体的な柄がないので、ジャマン・ピュエッシュの花柄ビーズバッグで賑やかに~^^;

帯揚げは、今年のぬぬパナで見つけた村井智美さんが播磨藍で染めた変わり縮緬無地。帯留めはガラスの東風杏さんのものです。
青磁色って、夏に涼しそうでとっても重宝してます♪

草木で染めた茶とグレーの段に白でロートン織が入ってます♪軽くて締めやすい夏帯です。

夕方、ムスメと合流。
週末の梅田はどこも行列で、晩御飯を食べるために順番待ち。足元をば、パチリ。
一昨年?のぬぬパナで頂いた、佐藤秀子さんのフランスレースリボンの鼻緒をすげたカレンブロッソ・シュガー。
ちと、足元が若すぎるけど、オバちゃんの草履なんて誰も見てないと思うので、まだ頑張って履きます!(*≧∀≦*)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/948-8a56cac3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム