Entries

ムスメの卒業、就職~♪

今年は3月になっても寒い日が続き、全国的に桜の開花🌸が一週間近く遅れている様子ですね~(^^;
宝塚もそんな感じでまだまだ。
昨日、今日と晴れて暖かいので一気に咲いた所も多いかも~♪(ご近所さんのお庭の桜はまだ3分咲き♪です)
来週、京都に行く予定ですけど、まだ残ってる?!かも~♪と、楽しみです。
☆☆☆☆☆
さて、本日のタイトル。
もう、二週間以上前の3月の半ばのはなし(^^;で恐縮ですが、
我が家のムスメが大学を卒業しました。 やれやれ~(^^;
卒業式には、
私としては、未婚女性の正装であるお振袖を着せたかったのですが(^^;、袴姿になるのは最初で最後やから(まぁ、教員にならないので、確かにね~(^^;)ということで押し切られました。

当日のお写真は、本人が気に入らないとの事で(^^;前日、取り敢えずあわせてみたコーデで家の中で撮ったものでご紹介しますね。
袴は青緑色のウールの無地です。


きものは、アイボリー色の綸子地に紅白梅図を

友禅で描き、所々に金箔でも梅模様が入ったもの。梅の花には金駒刺繍も入ってるし、お袖丈も1尺7寸あり、わりと豪華な訪問着なのですが(^^;


袴で裾の模様が見えないので、意外に地味でした~(^^;特に上前の胸に柄が無いのがさみしい~(^^;着せてみるまで気が付かなかったのです~何でも早めに用意しないといけませんね。







お草履は、成人式の時に伊と忠さんで誂えた金の台に宝尽し文様の刺繍の鼻緒のものがぴったりでしたが、袴の時はバッグは何を持つの?と、


袴をお借りした(^^;、豊中の呉服店の織元さんで伺うと、籠バック(これ、正式名称は何でしょうか?!籠付き巾着?!)も可愛いですよ💕と、言われたので押し入れを探したら(^^;これが出て来ました!


箱に2005年の秋のセールの時に(^^;えり善さんで頂いたものと書いてあって、びっくり~!


ムスメが10歳のころ。まさか大学の卒業式は想定して無かったと思うけど、この青緑の藤の房のに朱色の蝶々が絞り染めっていうのが、超好みなので、取り敢えず買っておこう!と思ったんでしょうね~(笑)


いつかは役に立つ!という思惑が今回ぴったりハマって一人悦に入っておりました(笑)


(ムスメそっちのけ(^^;)



結んだ半幅帯も、家に昔からあるもので、古い博多織かと思われます。朱色の無地と反対側はカラフルな縞模様。今回は無地の方で。



すみれ庵には、着付け練習用として、ポリエステルの袴が何枚か有るのですが、着付けは断然ウールが楽でした。キチンと紐が締まります!



卒業式の様子を着付け師として(^^;見ておきたかったので私も参加。



ほんとに見事に全員袴姿でした(^^;


でも袴姿って、着付けのしどころって殆どないなぁ~というのが感想です。袴付けちゃうと、きものの良し悪しなぞ、全くわからないので、


宝塚歌劇団のように、キリッと黒紋付にした方が目立ってよかったかも~と、思いました(^^;


が、まぁ、ムスメ達はお互いに可愛い💕と喜んでましたからこれで良いのでしょうね(笑)


ムスメの大学もそうでしたが、生協さんとレンタル着物屋さんがタッグを組んで入学の時から勧誘してる様で、大半の方が当日学校で、着付け、ヘアメイク、写真撮影までセットで受けられた様子でした。


成人式のお振袖もそうですが、ここ数年は古典回帰なのか、袴のお着物も古典的なオーソドックスなものが多かったです。







☆☆☆☆☆


私のコーデ。





久しぶりに誂えた、一つ紋付き(縫紋です(^^;)の色無地。


むら田さんで見つけた大きな七宝紋の地模様の入った白生地をこの微妙な色(象牙色?!)に染めてもらいました。



結婚時に作ってもらった色無地は、朱色系かピンク系でさすがに着られなくなってましたので、ちょうど良い機会でした。



染め上がりを見た時、私にこんな白っぽい優しい色が着られるのかなぁ~(^^;と不安でしたが、着ると普通~♪(笑)まぁ、こういうキモノの定番色という事でしょうか。たぶん、何方にも似合うんだと。


合わせた帯も、同じ時期にむら田さんで見つけた西陣の九寸名古屋帯。松葉をモダンにデザインしたもの。帯だけ見てると、とっても地味かな~(^^;と思いましたが、これも意外に大丈夫でした。


こういう時は、袋帯で二重太鼓を結びましょう♪と、着物帯合わせの教科書には書いてありますが、これくらいオメデタイ柄なら名古屋帯でも許されるかと思います~(^^;


なんといっても、着付けもラクですしね~(^^;






オメデタイ時は、帯留めのパールが便利でコレばっかりですね~(^^;学校行事なので、もうちょっと控えめに、組紐の帯締めにした方が良かったかもしれません。



帯揚げも白に金の砂子を散らした縮緬、長襦袢も白無地です。





紋、見えますかしら?!


縫紋なのでごく控えめ。


帯の地色は、こげ茶で紗綾形の地紋が入ってます。なので、帯だけでみてると、かなり地味に見えて(^^;失敗したかなぁ(^^;と焦ってましたが


こうしてみると、まぁまぁ派手でしたね~


良かったです。




私のバックはコレ。


これも大王松柄なので、オメデタイ時の定番として重宝してます。



☆☆☆☆☆



この卒業式から2週間後に、資格試験の合格発表があり、無事に就職出来ることになりました。合わせて、やれやれ~(^^;


今週から勤務地に(近くですけど(^^;)にアパートを借りて独立することになります。


ひゃ~♪





これは、我が家の片隅に植えた「山桜桃(ユスラウメ)」です。ムスメが希望して小学校卒業の記念に頂いて植えたもの。10年経って、幹も太くなり小さな実も付けるようになりました。


まぁ、一人前の社会人になるのにどれ位かかるのかわかりませんが、これまで、お世話になったたくさんの方々に感謝して、日々、是精進して行って欲しいと思います~(^^)v



取り敢えずは、子育て終了~♪


やった~~!!!メデタシメデタシ~(笑)














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/939-c2315d98

トラックバック

コメント

[C1445]

娘さんの卒業、就職おめでとうございます。

子育て終了。やったー。
これからどうされます???。

京都の桜、順調に開花してますよ。
来週の前半ならまだ大丈夫でしょう。
しかし、人が多い。(先日、行っての感想です)


  • 2017-04-06 08:19
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1446] Re:

ありがとうございます〜♪

一つ事が終わったと見えて(^^;
また、次々何事かが有るのが人生でございます〜〜(^^;

なかなか暇にならな〜い>_<

ま、つかの間、ホッとしときます〜♪(笑)
  • 2017-04-06 10:17
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

[C1447] おめでとうございます!

すみれ庵さ~ん♪

昨年お会いしたお嬢さま、もうご卒業だったんですか?
この間入学されたと思っていたら早いものですね(笑)
ちゃんと独立されるなんてご立派です!(爪の垢頂きたい・笑)

親としての務めが終了して一安心ですね♪
おめでとうございます!

これから益々キモノ道に邁進されますよう!

象牙色の色無地とっても素敵です♥
良いですね~
帯もバッグもドンピシャです。
お草履も見たかったです。

今年こそ柳シスターズのデビューを果たしたいですね(笑)

楽しみにしております~♪
  • 2017-04-08 11:16
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C1448] Re: おめでとうございます!

そうなんですよ〜(^^;
大学の四年は早いですね〜
独立といっても、車で30分程の近くに居るので(^^;
8ちゃんの顔を見にとかなんとかで、毎週帰って来そうなんですけどねえ(^^;

まぁ、取り敢えず外へ出しました!!!(笑)

一つ片付くとまた違う事が起こる(^^;のが人生なので
全然、身辺スッキリとは行きません〜(><)

が、日々、是 好日&キモノ。ですから、
毎日を楽しく締めくくりたいので、前向きに〜♪

そうそう!

「柳シスターズ」、どうします?!
今年こそですよね〜私もまだ、袖を通してないんですよ〜
なんか、考えて〜〜(^-^)v

  • 2017-04-10 15:17
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム