Entries

大相撲3月場所観戦♪

前夜からの雨も降ってた21日、
ン十年ぶりに大相撲観戦に行って来ました♪
私は、昨年亡くなった千代の富士の大ファンだったので、引退される前には何度か本場所にも足を運んだ事はあったのですが、引退後は急速に相撲熱も冷め(^^;、最近はテレビニュースで相撲の話題を見るくらいでした。
しかし、ここ数年はまたまた相撲ブームと言って良いほどの人気!
特に今場所は、久方ぶりの日本人横綱の誕生で連日の大入り満員。今回のチケットも発売日にネットと電話を駆使して苦労して取って下さいました!
Mさん、ありがとうございました(^^)v

真正面の良いお席でございました(^^)v
土俵を取り囲むように席が設けられていて、七割?くらいは四人くらいで座る枡席となってます。つまり、一枡ずつ買う仕組みなので、グループ観戦な訳です。今回、Mさんとこのグループに混ぜて頂き、一つ席が空いたので、きものカンタービレの朝香さんにお声掛け(行司装束、力士の着物研究してはりますからね♪)してご一緒しました。

お好きな人は朝のうちの幕下の取り組みから楽しんでおられるようですが、私たちは午後から。相撲観戦は、飲み食い自由。お酒も、もちろんオーケーです。
朝香さんに、大阪の味を味わっもらいたくて、

船場 淡路町の吉野寿司さんの本店に寄って箱寿司と散らし寿司を。こういう場所で頂くのはまた格別ですね~💕やっぱり、美味しかったわー(^^)v因みに、私は吉野さんの巻き寿司が大好き♪箱寿司ももちろんだけど、巻き寿司が美味~♪

今場所の皆さんは、この方のこの姿を見るため!うおお~~という場内いっぱいの歓声でございました(^^)v

ご一緒した、Hさんが一眼レフで撮ったお写真を送って下さいました!流石に綺麗やわ~♪
稀勢の里の勇姿!
追記)この後のドラマは後々の語り草になりそうですね~横綱になっての初優勝、素晴らしかったです(*^o^*)

この日も危なげなく勝って、負け無しの10連勝!(昨日も勝ったから11連勝!)
飲み食いしながら、久さしぶりなので会場内を探検したり、もちろん、テレビでは味わえない歓声と熱気の中、取り組みも楽しんであっという間の4時間余り~♪
やっぱりライブはイイね~(笑)

こんな自作の、トートバッグ(プリントして手刺繍!)を、作ってしまうほどの大相撲ファンのMさん息子くんの解説も、朝香さんの力士のまわしについての解説も、超面白かったです!(今日あたり、きものカンタービレで詳しく大阪場所観戦記がアップされるのと思うのでお楽しみに~♪)
☆☆☆☆☆☆
この日の私のキモノコーデ。

前日からの雨も止まず、
以前に大阪場所に行ったときに仮設の狭い通路をお茶子さんが運ぶお茶を振り掛けられた経験があって(^^;、お相撲見物は汚れてもオーケーな物にしよう!と決めてたので、紺色と生成りの細かい千鳥格子の片貝木綿に、

洛風林のハ寸名古屋帯。
で、本日のメインは、こちら!

うふふ~♪
良いでしょー(^^)v
横綱土俵入りの帯留めですわよ💕
Mさんに、チケットの手配をお願いしまーす♪と頼んだ直ぐ後、高松の呉服屋さんのギャラリー晏さんのフェイスブックページでコレを見つけて、即電話してゲット。「今、アップしたとこです~(^^;」とびっくりしてはりましたけど、こういう事は、めちゃ早く行動出来ます♪(他はグズグズ(^^;)

こうなると、お太鼓柄はどうでも良い感じ(^^;ですけど、まあ、力士のまわしに見えなくもない?!(笑)

雨ゴートを持つのも煩わしいので羽織りも東レシルックで仕立てたものを。
雨でも安心です♪

ニュースでも度々流れてた公式グッズの稀勢の里が表紙のジャポニカ学習帳は、すでに完売(^^;なので、ひよの山とあんこ山のキーフォルダーと注染のお相撲柄手拭いがお土産。
「SUMO」表記のパンフレットは数場所前から、中身一新で、全ての記事が英語、日本語の並列表記になってました!
力士の紹介写真も、アスリート!って感じでめちゃカッコイイのでした!
確かに、会場内にも、国籍人種問わず外国人の方のお姿、本当に多かったです~素晴らしいですね~(^^)vいや、日本人がみても、相撲ってつくづくユニークですもんねえ(^^;

弓取り式も観て、ゆっくり退場。
「満員御礼」の垂れ幕って、いつの間に降りてたのかなー?!
土俵付近に紺のダサい制服?着せられた、まだ引退して日の浅い親方衆の警備姿も新鮮でかわいい~コレも実際に足を運ばないと見られない光景かもしれませんね~(笑)

会場を出ると、とっぷりと日も暮れ、雨も上がっておりました。
この後は、アフター大相撲。
「たこ梅」さんで名物の関東炊き(大阪では、おでんのことを「かんとだき」といいます^^;)を頂いたあと、

私としては、あんまりコレだけ(えーと、カニとかグリコとかのケバケバしい看板とかね、たこ焼きとかのB級グルメ的なイメージの事です)が大阪と思ってほしくはないけど(^^;、(では、他に何が有るの?!と聞かれて言葉につまるのも哀しい現実ですしねぇ(ToT)体育館から近いこともあって、朝香さんに夜の大阪の繁華街をぐるっとご案内して解散(^.^)
大相撲観戦、うーん、なかなか楽しい~♪
ハマりそう~~(笑)
皆様もぜひ~♪
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/938-cabed436

トラックバック

コメント

[C1441]

すみれ庵さ~ん、お久し振りです♪

お元気そうでなによりです!(名古屋にも行ってはりましたね。羨ましい!)
カンタービレさんのブログを観ていつUPされるか待ってましたよ。

横綱の帯留め、すみれ庵さんがGETしてはったんですね(笑)さすがのアンテナとスピードですね!

私もすぐに問い合わせたのですが品切れとの事でしばらくたって手に入れました(・_・;)
今は場所中なのできものを着る日はつけてますよ!

実は私、大の相撲ファンです!(言いましたっけ?)
昨年は福岡県大牟田市の地方巡業を観に行きました。
私の席のすぐ後ろで稀勢の里が一生懸命稽古してました。優しそうな方でしたよ。
生で観る相撲は迫力がありますね!本場所はさぞかしと思います。
初めて行った相撲観戦で印象的だったのは、会場が鬢付け油の芳しい香りでいっぱいだったことです。
アロマに使えると聞いたので東京の娘に両国から買ってきてもらうよう頼んでいます(笑)

お寿司も美味しそうで、雨仕様のコーデもとても素敵でした♪

またお邪魔しま~す!



  • 2017-03-23 22:26
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C1442]

最近、なかなか会えませんね。
(すれ違いはあったようですが)

前のブログもそうですが、いろいろなところに行かれているんですね。

大阪のイメージ、それだけでは悲しいですが、現実はというところでしょうか。

この日、私も大阪市内のある展示を見に行っていました。
訪れる人が少なく貸し切り状態でしたが。
  • 2017-03-24 06:19
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1443] Re:

あはは〜〜そうなんだ!
お相撲がお好きとは知りませんでしたよ〜(^^;


前回の観戦から、余りにも間が空いてて(^^;
関取衆の見分けもあんまりつかない状態でしたが、
ほんと!江戸時代にタイムスリップしたかのように
皆、コーフンして女性も男性も大声で声掛けして叫んでてびっくり〜〜でした!

テレビじゃ、かなり音とか消してんのね〜(笑)

面白かったです〜(o^^o)
宝塚巡業もあるらしいけど、知った時にはチケット完売でしたわ(笑)

稀勢の里、期待に応えて全勝優勝!!!ガンバレ〜♪

朱実さん、お相撲、またご一緒して下さいね!
福岡遠征もアリ?かも〜〜(笑)




  • 2017-03-24 11:38
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

[C1444] Re:

hiroさん、お久しぶり〜♪
あちこちしてるのもそうなんだけど(^^;
すみれ庵も、家の中も忙しいのです。
しばらく続きそう(^^;

去る3月も間も無く終わりますね〜
見逃した(見逃しそう(^^;)な展覧会も色々あって
残念です〜(^^;

また、良かった展覧会情報教えて下さいね〜(^^)v
  • 2017-03-24 11:43
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム