Entries

きもの文化検定 記念パーティーへ。

先週の土曜日は、京都ホテルオークラで
きもの文化検定の合格者表彰式と記念パーティーが開かれました。
各級の合格者の皆さま、おめでとうございます。検定も11回目ということで、パーティーも年々華やか💕260名のお着物姿の皆さまの大集合でした♪
過去の一級合格者として^^;、毎年、参加のお誘いを頂けるのですが、私は2年ぶりにお邪魔させてもらいました。
お顔見知りの方も多くて、なんとなく同窓会のような暖かく気安い雰囲気で楽しかったです。
今年は親しくさせて頂いてるお友達が見事に一級に合格されたので、参加する嬉しさも倍増でした(^^)v
染色作家の五代 田端喜八さんの記念講演(四代喜八氏製作の大正時代の三枚重ねの婚礼衣装も拝見出来ました♪超豪華でステキでした!)や、コシノジュンコさんのトークも楽しかったです。
☆☆☆☆☆

快晴の空に映える^^;京都タワー♪

ドレスコードは「きもの」なので、ほんとうに百花繚乱(*≧∀≦*)です。
華やかな訪問着やお若い方はお振り袖といった
盛装の方が多かったです。皆さまの装いを拝見出来るのも楽しい~♪
☆☆☆☆☆
私のきものコーデ。

なんか、こればっかり着てます^^;が、
京都の染めの野口さんの熨斗目段に染めた
訪問着に、

お雛祭りも近いので、
洛風林のお雛様柄の本袋帯。
この帯を締めるのは、とーっても久しぶり^^;です。

前柄は、霞だけなので、

犬筥の帯留めを付けて。

熨斗目段のバランスはこんな感じです。
格子の地模様の入った紬地の白生地を染めたものなので、この着物は「後染め」のいわゆる「染めの着物」です。
お花や吉祥文様が付いてない着物なので、
「織物」のように糸から染めて織り上げられた「先染めの着物」と見えるらしく、会場でも「織物ですか?!」と皆さんに訊かれました^^;
そういう質問が出来るのも、きもの文化検定のパーティー会場ならではかも知れませんね~(^^)v

大王松柄の帯地を利休バッグに仕立ててもらい、写真がないのですけど^^;残布で鼻緒も作って、お揃いの草履も誂えました。
真っ黒けで、よくわかりませんが^^;
黒地の菊の葉っぱ模様の輪奈ビロードのコート。三尺と普段のコート丈より長めにしてます。
もうかれこれ20年くらい着てますが^^;最近は、輪奈ビロードの白生地を好きな色に染めてもらえるようで、黒以外のステキな色目のコートを着てらっしゃるのを拝見します。
着物もファッション♪ですから、
やはり、「今」の要素も何処かに取り入れるとステキ♪と思います。私もそろそろ、新しいコートつくりたいなー(^^)v
きもの文化検定は今年も10月に実施されます。
今年初めての試みで、5級、4級の試験は6月にも実施されるそうです♪お着物を着始めて、その面白さにハマった皆さまにも、ぜひトライしてもらい、「きもの文化検定パーティー」のお仲間になって頂きたいですね~(^^)v
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/932-623f3423

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム