Entries

久しぶりの京都♪岡重さんのファミリーセール→京都文化博物館→琥珀流し♪

寒い~~から一転、暖かいねぇ♪と思ってたら
雨ですね~^^;皆様、お変わりございませんか?
ブログ更新が滞っておりました!
色々と書く事が溜まってますが^^;そういう時は書く暇がなく^^;、そのままになってしまう悪循環!!!
なので、直近の話題をば!
穏やかに晴れた昨日は久しぶりに京都へ。
三年ぶり?くらいに開かれた「岡重」さんのファミリーセールに行って来ました♪

頑張って、午前中に行ったのですが^^;朝イチの人出が一段落した後だった様子でした~が、その分、ゆっくり拝見出来ました。
「岡重」さんは、京都の染物屋さんですが、色々な物を作ってはるので、今回も色んな物が出ていて、とっても面白かった!
この日は、やっぱり前回の戦利品を里帰りさせましょう♪というコーデです。
因みに、私は前回のセールが初参加^^;(笑)

本場結城紬の着物に合わせたのは、
前回のセールでゲット^^;した黒地に更紗模様の小紋を名古屋帯と、トートバックに仕立てたもの。
社長さんが、「あれ?!こんなバック作ったかな~~^^;」って、びっくりしてはって嬉しかったです(笑)

紅色の縮緬無地帯揚げと、kosodeさんの帯留めにアイボリーの三分紐。

元々は着物になる小紋なので、帯にすると柄がきちんとお太鼓に収まりません。が、それが動きがあって面白いかな~と思います。色々な色が入ってるので、大抵の着物にに合わせられる便利な帯になりました♪

黒と紅色の石畳模様(市松ではないのです~^^;)の羽織りも同じくのゲット品。この羽織りには手描き更紗の羽裏(こっちが気に入った!)が付いていて、脱いだ時の方が嬉しい(笑)
今回の戦利品^^;はいずれまた~(笑)と、いう事で。セールは、明日から3日までやってるそうですよ~(^-^)v詳しくはHPを♪

この日のもう一つの目的地は、すぐ近くの京都文化博物館。「日本の表装」という掛け軸の歴史と美を知る興味深い展覧会です。
この展覧会は、同時期に、京都大学総合博物館でも開催されています。こちらでは、「紙と絹の文化を支える」とう副題で、絵画や書、古文書などの保存のための表装の技術を紹介されている様です。
「表装」をテーマに展覧会が開かれるのは初めての事らしいです。
染織品との関わりも深いのでとても面白く拝見しました。今回は京都大学総合博物館には行けなかったので、会期中には機会を作って行きたいな~~と思ってます!
そうそう💕
「岡重」さんにも、古くからの染め見本がたくさん残されているそうで、それら貴重な裂や紙を現代的に表装されて今回のセールにも出されておりましたよ~(^-^)vマンションなどの洋室にも合う工夫が凝らされていて素晴らしいものでした~♪こちらも必見!
私は何でもちょっとだけやりたがり^^;で、表装も半年程習った事あるのですが、とっても繊細かつセンスを要求される技術。
絵画や書を活かし、長く保存して次の世代に残すという使命を全うしなくてはいけませんからね!着物同様、日本人の生活空間から消えようとしている物でもあるので^^;たくさんの方に見て頂きたい展覧会です。

色々、楽しんだあとは「甘味」は必須でございますぅ~(^-^)v可愛い水玉の暖簾の掛かった
これまた近くの大極殿さんへ。

こちらの名物「琥珀流し」、一月は「白味噌」味でございました。なんとも妙なる美味しさ♪
上に載ってる赤いのは、金時人参の甘煮♪
冬に冷たい物だけではと、小さいお椀のお善哉付きセットで頂いて、さらに幸せ~~(笑)
で、この日の甘味はこれで終わらず^^;

学校帰りのムスメと合流して、うめだ阪急本店9階ぜーんぶで開催中の「バレンタイン チョコレート博覧会」へ。
あの広い9階がぜーんぶチョコレート!
この時期、近づいたことすら無かったのですが^^;初めて足を踏み入れましたあ~(^-^)v
す、すごいなぁ(°▽°)
こ、こんなにチョコレート屋さんがあるとは!
ただただ、びっくり!!!

ムスメお目当てのチョコレートソフトは長蛇の列で諦めて、こちらのを。
ちょっと味見させてもらいましたが、
甘いだけじゃない大人の味^^;でございましたよ(笑)美味しかった~(^-^)v
年に一度だし、そりゃ、こんだけ人が集まるわけね~(笑)

一人で留守番だった8ちゃん、
つーんと尻尾が伸びて、尾長鶏みたいになってました。
8ちゃんも男の子やし、バレンタインデーには何かあげようかな?!(笑)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/928-aff35cc9

トラックバック

コメント

[C1431]

このブログ、突然更新されるので目が離せません(笑)。
阪急百貨店梅田本店9階のチョコレート博覧会、すごい企画だと思います。
(日本一かも)
8ちゃん、棚の置物みたいですね。

  • 2017-01-30 06:38
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1432] Re:

あは!
hiroさん、お久しぶりです〜^^;
今年は成人式後に、次々とレッスンのご予約を頂き
忙しくしておりましたのです♪
ありがたいことです!

阪急バレンタイン!
ほんとにびっくりしました〜
でも一見の価値有り?!勇気があれば(笑)
  • 2017-01-30 14:22
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム