Entries

京都へ紅葉狩りに♪2016

京都に一泊し、早起きして嵐山-高雄パークウェイへ♪
走りながら京都洛西の紅葉を堪能出来る観光道路です。

パァーッと晴れてくれてたら、紅葉も鮮やかに写ったかも~(^^;;と、ちと残念な曇り空でしたが、その分、こんな朝靄も出てました!
山の間に流れる保津川♪もみえます。

嵐山・清滝ゲートから高雄口ゲートまで、時々紅葉のトンネル、時々車を降りて紅葉を見て~♪
あ!
途中、火曜サスペンス?!「科捜研の女」のロケにも遭遇したりしながら(笑)、
  
午後から雨(^^;;というまさかの天気予報で着物を断念してパンツスタイル(^^;;で、
写真を撮って~♪

栂尾山 「高山寺」、


槇尾山 「西明寺」、


そして~♪
高雄山 「神護寺」へ。

多分、紅葉の季節に来るのは30年ぶり?!



リアル「吹き寄せ文様」


広~い(^^;;神護寺の境内をぐるっと歩いて、巨木の紅葉を堪能☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やっぱり高雄の紅葉は素晴らしい~♪
かわらけ投げも楽しんで(今年は厄年なんで(^^;;やらないとね!)

あ~~(^^;;
めちゃ、良く歩きました!
上七軒で遅いお昼を食べて、
前々から一度行って見たかった(^^;;

今宮神社の、あぶり餅!!!

かざりやさんと一和さんという二軒のあぶり餅屋さんが向かい合わせで営業しているのですが、今回はかざりやさんへ。

お店先で、きな粉をまぶしたお餅を竹ぐしに一個一個さして、

これまた、一本一本、備長炭で炙る!
そのお餅に甘味噌ダレがかかっているのですが、香ばしくてとっても美味しかったです!
どちらのお店も、若い女性客でいっぱい!!!
なんで?!
と、思ったら、この今宮神社、西陣の八百屋の娘だったと云われる徳川五代将軍の生母、桂昌院の元の名の「お玉」が由来?!とされる「玉の輿」にあやかれるパワースポット(^-^)として人気なんだそうです!!!
なるほど~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ここの境内にも一本、真紅の紅葉が残ってました(^^)v
ほんとに紅いわ~♪
*****
去年の京都の紅葉は、史上最低(°_°)くらいガッカリだったので、リベンジできてラッキ~♪でした(^^)v
自然が相手の紅葉狩りですから、「ちょうどの見頃」に行けることはまれ(^^;;
たとえ「見頃」でも、雨になったり、今日みたいに寒くなったりで「最高(^^)の紅葉狩り」なんてなかなか難しい。
なので、今回は、
一日中曇り空でしたけど、結果的に雨も降らず、寒くもなく、少し遅め(^^;;のおかげで散り紅葉の美しさも見られて良かったです。
大好きな東福寺も行きたかったけど、今回は三尾山(高雄(尾)、栂尾、槇尾)紅葉で大満足です~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
また来年も楽しめますように(((o(*゚▽゚*)o)))♡

これは本日の我が家の「ヤマボウシ」
すこーし色付きました(^^)v
半分くらいはすでに枯れたようになってるので全体が赤くなるかは不明ですが(^^;;、
葉っぱが落ちるまで、見守りたいです~(^^)v
*****
「最近、8ちゃん見ないね~~」の声にお応えして(^^;;
オマケの8ちゃん♪

寒くなって来て、高いとこに登りたがる8ちゃんです。
最近のお気に入りは、食器棚の上(^^)v
ま、いいけどね~(^^;;
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/916-969fd911

トラックバック

コメント

[C1429]

この時期の紅葉狩りといえば、大混雑ですが、
宿泊して朝一番なら、問題なかったですか。
(嵐山、東福寺は大混雑だったようですが)

ねこが、高いところに登りたがるのは、そこが暖かいからですよ。(笑)
  • 2016-11-24 06:11
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1430] Re:

ハイ!
さすがに朝は団体さんのバスは来なくて(^^)v
スムーズでした!
さっき、新しい記事にも書いたけど東福寺も閉園ギリギリやと少なめ?!でした〜〜
紅葉狩りも戦略が要りますねぇ(笑)

8ちゃんのために、ぬくぬくグッズも増えて来ました〜♪(笑)
  • 2016-11-28 10:44
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム