Entries

ベネチアンガラス作家、マッシモさんの個展へ。(ミナ ペルホネン京都店)

朝夕、だいぶ寒くなってきましたね!
紅葉も見頃になっている地域も増えてきましたね♪
さて!
15日の「きものの日」に京都のミナ ペルホネンのお店の3階にあるガッレリアというギャラリースペースへベネチアンガラス作家のマッシモ・ノルディオさんの個展を拝見に行ってきました♪

綺麗な色の器の数々。

ミナの皆川さんも、「ミナのまかない」のご本の中で(この写真の右下)でイクラごはん(笑)を入れて使ってはる!くらいのお気に入りだそうですよ~♪

ご案内して下さってるのは、今、すみれ庵にレッスンに来て下さってるSさん。
マッシモさんは、Sさんのお姉様の旦那様なんです~♪
10月に、そのお話しを聞いた時から楽しみにしていました。

イタリアのベネチア在住でいらっしゃいますが、
奥様の母国、日本へのリスペクトの強い方だそうで、日本の四季を表現したこんな作品も!!!
キノコとお鏡餅♪

桜とスイカ!
ガラスですよ~(笑)
なんか、愉しくなりますね~~♪

Sさんのお着物と帯は、浦野理一さんのもの。
東京のアンティークキモノを扱うお店で反物で見付けられて、お仕立てしてもらったそうです。鬼しぼ縮緬の生地と本紅型風に顔料で染められた固い生地に着るのに苦労したと仰ってましたが、とっても綺麗に着られてますよね~♪
初めて袖を通す時って、そのキモノ特有の質感に戸惑うものです。何度も着ているうちに、自分の身体に馴染んで来るので、どんどん着てみて下さいね♪
万寿菊の形と地に現れた葉?の模様がミッキーマウスの顔みたいにみえて、とっても大人カワイイ小紋です~♪縦節紬の無地の帯もぴったりでした!

えーと(^^;;
この日、きものの日だったのに(^-^;諸事情により(^^;;私は洋服でした!
ゴメンなさい~m(__)m
なので、10月にミナの生地「ミングリング」で仕立てた帯を締めて、ミナに行った時の写真を載せて誤魔化しちゃいましょう~~(^^;;
ミナ ペルホネン←マッシモさんの個展の京都展は16日に終わってしまいましたが、19日から東京展もございますので、HPでご確認くださいね♪
あ!そうそう!
マッシモさんの奥様(つまり、Sさんのお姉様です)は、アンティークビーズやガラスなどユニークで繊細なアクセサリーを作られる作家さんです。ミナにも作品が並んでますよー♪合わせて見付けてみて下さいね~♪
日中は暑いくらいでしたが、
日暮れ頃には急に風が出て、さむ~くなりました!
この寒暖の差で、葉っぱが色づくのね~(*^^*)
来週、京都に紅葉狩🍁に行く予定なので楽しみです~~(((o(*゚▽゚*)o)))♡
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/914-af984f12

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム