Entries

木村孝先生の訃報(ToT)

昨日の続きの、きもの記事を書こうとFacebookを何気なくみてたら、きものカンタービレの朝香さんの記事が‥(ToT)
びっくりです!!!
とってもお元気で、現在も雑誌で現役で連載もお持ちでしたし、グラビアページにも美しいお着物姿で登場されてましたから~
ほんとに、まだまだご活躍されるものと(;o;)
私も何度か、講演を聞かせて頂きお目にかかった事がございますが、ほんとにそのお姿ばかりでなく、人間的な魅力に溢れた方でした。
また、お目にかかりたかったです。
朝香さんからも、折につけ孝先生のステキなエピソードを伺っておりましたので、どれだけ寂しく悲しい思いかと‥お察しします。
けれど、満96歳まで、現役でご活躍!誰もがうらやむ人生の幕の閉じ方かもしれません。
数々のご本や講演で語られた日本のきもの文化の素晴らしさを、また改めて噛み締めていきたいと思います。
ご冥福、お祈り申し上げます。
木村孝先生の訃報←京都新聞の記事です。

以下、本日のフェイスブックにきものカンタービレの朝香さんが載せられたメッセージもご紹介しておきます。孝先生のお人柄の一端も伝わるかなと、朝香さんの許可を頂きました。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

✳︎この画像は、美しいキモノのFBページから拝借しております。多分、最近のもの。90歳を越えられても、女性らしい美しさが着物姿にも、所作にも溢れていらっしゃいました。
以下、朝香さんのFBに載せられたメッセージです。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
先生が11月2日にご逝去されました。
行年97歳。
文字通り「生涯現役」でいらっしゃいました。
いつまでも、いつまでも、お元気でいてくださるものと思っておりました。
またすぐにお会いできるものだと思っておりました。
お会いしてから20年、きもののことだけでなく、人として女性として、大切なことをたくさん教えていただきました。
年を重ねることが素敵だと思える、本当の豊かさを体現してくださいました。
きものを纏うことは、文様に込められた祈りや願い、四季を謳歌する喜び、日本文化を表現することだと、導いてくださいました。
人生の岐路に立たされた時、背中を押してくださいました。
「ボキャブラリーが豊富だったらネガティブなことも言い換えることができるの。だからあんたは大丈夫やと思う。けどな、目立つようになったらな、隙をみせたらあかんのえ、気構えと心構えが大切え。」先生に最後にお会いしたときにいただいたお言葉です。
まだまだ教えていただきたいことがたくさんございました。
その報に接したとき、先生にお会いしたくてお会いしてくて、震えました。信じられませんでした。
「私は書くことが好きなの、書ききれないのよ」といつもおっしゃっていました。
棺には原稿用紙と鉛筆が納められました。
先生あっての私でございました。
心より感謝申し上げます。
在りし日のお姿を偲び、心よりご冥福をお祈り申しあげます。
合掌
朝香沙都子拝
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/912-924fcd4e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム