Entries

こころやさん、創業130年記念「キモノーション」へ。

秋晴れが続いてます!
キモノ姿が気持ちの良い季節ですよね~♪
毎年、この時期は七五三の御参りやご結婚式などなど、着付けのご依頼も増える時期です。
あ!先日は同窓会へお着物で行くのでと、ご依頼ありました。きものがワードローブの1つとして、着てもらえるのがとっても嬉しいです♪
どうぞ、何処へでもお着物を着てお出かけ下さいませね~(^-^)v
さてさて、昨日。
そんな、きものをもっと身近に、楽しく!と頑張ってはる、
キモノフリマでも度々お世話になっている大阪の呉服屋さん「こころや」さんの創業130年記念の展示会「キモノーション」にお邪魔してきました。

由緒ある住吉大社の門前の粉浜商店街で、お店を構えて130年!
地元に愛されて、お商売が続くって、今の時代、何より誇れる事ではないかしら?!御先祖さまの努力と、当代のガンバリの賜物ですよね。
素晴らしいです~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

当代のこころやさんは、伝統芸能にも造詣が深く、落語家さんや、舞踊家さんにもファンが多いとお聞きしております。
毎年、文楽を見る会なども催しておられます。
いつも、着物とお客様の事を一生懸命に考えてはる若旦那さんです。

今回の展示会も、関西を代表する若手の作家さんや着付け師さんたちが大集合の楽しい会でございましたよ。
会場入り口には、当代こころやさんの原寸大パネル♪これ、大人気写真スポットになってました~~f^_^;私も、着物さくさくの須賀さんやNちゃんと一緒に撮ってもらいました!
何より、人を楽しませるのが上手なこころやさんらしいです♪

私は残念ながら拝見出来なかったのですが、
モリタマミさん、吉澤曉子さん、オハラリエコさん、3人揃ってのトーク・ショーなど、面白そうなイベントの企画も盛り沢山でした!
私は本屋さんで見つけられなかったオハラさんの最新刊と、さくさくさんのふぁんじゅ用の半襟を頂きました♪
関西発信の、若い世代の「着物の担い手」がこんなにたくさんいらっしゃるんだなあ~と、並んだ素敵な商品の数々を拝見して心強く思いました♪
こころやさん、140年、150年に向けて、新しい事をどんどん仕掛けてきもの業界を盛り上げて下さいませね~♪
微力ながらf^_^;応援してまーす♪
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

この日は、初結城紬。

初、袷の羽織り姿でしたf^_^;
この後、錦秋文楽公演へ。
続きは別記事で。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/911-0b25fa2b

トラックバック

コメント

[C1427] 秋色の装い

ふわっとやわらかそうな羽織と結城、秋らしいお色目の装いで眼福でした。
お目にかかれてうれしかったです。

初めて羽織を誂えましたが、肩のあたりが暖かくショールみたいでいいものですね。


木村孝先生のことはこちらで知りました。残念です……。わたしは一度だけでしたが、長いご経験に裏打ちされたお話を聞くことができてよかったと思いました。
  • 2016-11-08 23:57
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C1428] Re: 秋色の装い

ありがとうございます〜〜♪
あの後、文楽に出かけたのです。
先ほど、この日のキモノの事を書きました。
もう、何度も書いてる事なやですけどf^_^;

羽織り、私も大好きです。
古い着物から仕立て替えることもでしますしね。
これからも楽しみたいですね〜♪


はい。
孝先生、残念ですけど
たくさんの著作を残されましたから。
これから心して読み返したいです。
  • 2016-11-09 14:47
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム