Entries

上方銀花開廊30周年を寿ぐ会へ(北浜 花外楼)①

明日から11月ですわよ~f^_^;
なんと!今年もあと少しじゃあございませんか!と、毎年恒例に言ってますなf^_^;
さてさて。
大阪マラソンで盛り上がっていた昨日、まさにその舞台近くの北浜にある大阪が誇る料亭の一つの花外楼さんでの、『上方銀花30周年を寿ぐ会』に参加させていただきました。

昨年、建て替えられた花外楼さんですが、大広間からの景色は、大きな窓でさらにクリアになっておりました~♪とっても良いお天気で、お祝いの会に相応しい素晴らしい眺めでした!

その景色を横において、上方落語のホープ💕、桂吉坊さんの「はてなの茶碗」の落語から会が始まりました。
花外楼さんとのご縁、銀花さんとのご縁を盛り込んだお話はさすが!でした。
このお祝いの会(なにしろ、お椀やお茶碗も扱う工芸品のギャラリーですからね~♪)の冒頭に「はてなの茶碗」を選ぶセンスも素晴らしいなぁと、感激しました(^_^)v

八寸から特製ケーキのデザートまで、季節の美味しいものが、素晴らしい器とともに、次々出て来て目も心もお腹いっぱいになりました。
お写真は、「蟹ごつごつ真丈」と題された煮物椀。大振りに盛られた椀種がどれも美味しかったのですが、大きな松茸がゴロッと(笑)入ってたのには、周りのお客様方と「いやぁ~~♪初松茸やわ~こんなに大きいのが入ってるぅ~♪」と大盛り上がりでした。普段、うす~くスライスされた松茸しか食べた事がないのでf^_^;よ~く噛み締めて頂きました!(笑)本当にご馳走さまでした(^o^)

最後に御挨拶される、オーナーの順子さんと、お母様と次代を担うお嬢様です。
それぞれのお着物や帯の細部写真が欲しいくらい素晴らしいお召し物でした!

会には銀花さんにお邪魔すると、良く顔を合わせるお客様方がたくさん。順子さんの御挨拶や皆さんのお祝いのスピーチに感動、感激の涙あり笑いありのアットホームで楽しいお祝いの会でございました。
そして帰りましてから、お土産に頂いたご本と特別なラベルの貼られた赤ワインにまたまた感激でした。ご本には、30年のギャラリーの歩みが膨大な写真とともに紹介されておりました。作家さんや作品やメッセージと共に、ギャラリーにお邪魔した時の私や夫やムスメの振り袖姿の写真も載せて頂いておりました。
おそらく、この日のお祝い会に出席されてたお客様皆さま、ご自分の姿を見つけられて喜んでおられたと思います~
いやぁ~~いつの間に、こんなご本を作られたのでしょうか?!とても大変な作業だったと思います~30年のギャラリーのご繁栄はこういう人を喜ばせる真心からなんだと、心から敬服致しました~~(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ほんとに素晴らしいです。
これからも40、50年と日本の美しいものを守り伝えたい!という思いの溢れた上方銀花さんであり続けて頂きたいと思います。とっても微力ですけどf^_^;私も応援して行きたいとおもいます!
ほんとうにおめでとうございましたo(^▽^)o

この日の私のコーデ。
ドレスコードは、「とびっきりのお洒落」(笑)
会には、それはそれはステキなお着物、お洋服の皆さまが勢揃いでごさいましたよ~♪
長くなったので、コーデの詳細f^_^;は②で。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/907-580f10bc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム