Entries

104歳、篠田桃紅さんの個展「人生は一本の線」うめだ阪急本店9階ギャラリーへ。


昨日はこちらへ。
今年104歳の書家、美術造形作家の篠田桃紅さん。ご存知でしょうか?!
それこそお若い時から、第一線で現代アートの世界でご活躍されてる方ですが、100歳を過ぎても尚、創作活動をされており、その生き様や言葉が改めて注目されてます。

最新刊の2冊。
きっかけは、やっぱり仕掛けの上手い(^^;;
幻冬舎新書の「103歳になってわかったこと」という本がとても売れたf^_^;ことでしょうか?!
私はこの方の作品もですが、お着物姿が大好きで、たぶん60代のころによく婦人雑誌に登場されてたのですが、その追っかけでした。書家、抽象表現主義の美術家として素晴らしい方なのはもちろんですが、それ以上に着物巧者として私が長年憧れている方でもあるのです。書かれた著作の中にも、お着物に関する記述がたくさんあります♪

100歳を超えてさすがに、白髪の老女になられましたが、90歳くらいまでほんとにお綺麗で、そのお着物姿のカッコよさと言ったら!!!
私は、ずーっと、この方の着物や着物姿を集めた本が出ないものかと願っております。
この展覧会ではそういう側面は残念ながら紹介されていませんが、こんな風にデパートで展覧会が開かれるくらい人気の今なら絶対に売れそう!(^_^)v
幻冬舎さ~~ん!ぜひ、ぜひ桃紅さんの着物本を作って下さいませ~~*\(^o^)/*
展覧会は小品中心でしたが、(今年制作された物もたくさん!)
ですが、本来は建築家と組んだ大きな空間を演出するような作品を多く手掛けておられるのです。私がこのブログでも何度かご紹介してますが、東京汐留にあるホテルコンラッドのエントランスロビーのものとか!この作品はなんと90歳の時にオファーを受けて、現場に設置されたリフトに乗って制作されたものです~f^_^;
そんな作品の何点かも写真で紹介されておりました。あ!そうそう!初来日のビートルズの泊まったホテルに桃紅さんの作品があり、その作品とビートルズをめぐるエピソードなども紹介されておりました~~今上映中のビートルズの映画を見た所だったので、何かすごく面白く感じました!
制作されているアトリエの写真などもあってとてもとても興味深かったです~~*\(^o^)/*
会場では、この展覧会のために作られた「若い人へ」という10分あまりのビデオメッセージが上映されておりましたが、その最後のほうに、「羽生結弦のスケートの描く線」が美しく素晴らしいというような事をお話しておられて、その瑞々しい感受性に驚きました!うーむ。羽生君も見ておられるのか~!104歳まで世の中にある美について論じられるって!!!ほんとに、凄い方です~(^^;;
☆☆☆☆☆☆☆
朝晩は涼しくなってますが、まだ日中は暑くて(^^;;この日も単衣の縞お召しに、イカットの帯とイカットの生地から仕立てたトートバッグで。

この帯は、もう15年?!ほども前にむら田さんで頂いたものです。バッグも今年の6月のむら田さんの展示会で頂いたもの。バッグを買って、この帯の存在を思い出し(^^;;久しぶりに結んでみました。
バッグの方は、むら田の染織コレクションの古いイカットから仕立てたられたものです。
これ、人間?!ですよねぇf^_^;
なんかこうやってみると、キモいですかしら?!私は好きなんだけど(笑)

帯締めは、藍色の入った道明の三井寺です。
やっぱり、なかなかインパクトあるわ~~♪

お太鼓はこんな感じ。
この帯にも色んな生き物が~f^_^;
結構色々居ますね~(笑)こんな柄ってすっかり忘れてました。キモ可愛い~~?!

六花さんのポリの羽織りを羽織って行きましたが、途中で結局脱いでました(^_^;)
今日も雨の前だからか、蒸し蒸ししましたね~
まだ当分、袷は無理かも(^_^;)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/902-70c0a8d8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム