Entries

織楽浅野さんの個展へ。

10月に入りましたが、この暑さは何でしょう?!袷どころか夏物が着たい気分ですねぇ(^^;;朝からエアコン付けてますf^_^;)
さて、9月末の週末に、
京都市役所近くのアートスペース余花庵へ織楽浅野(しょくらくあさの)さんの個展「大きな羊」展(本日2日20時まで!)を拝見に行って来ました!

普段は骨董関係の展示をなさってるギャラリーとかで壁が土~*\(^o^)/*
とても趣きのある素敵な空間での展示会でした。この会のために帯を掛け軸に仕立てたものも何点か。とてもとてもステキでしたあ~💕

この2枚のお写真は織楽浅野さんのFBから拝借しています。
この帯に居る山羊か羊が今回の個展のモチーフになっている様な?!
「大きな羊」の意味は?!と、思いご案内を見ると
羊が大きくなる
それを美しいとよむ
始まりは豊かさへの憧れ。
金銀財宝に値する
美しい錦の織物
時の人々を飾り
豪華絢爛なステイタス。
時は移り
陰翳のうつろひに
美しさを求めて
私は大きな羊の夢を見る。
なるほど~~*\(^o^)/*
☆☆☆☆☆☆☆
袋帯ばかりが幅をきかせている感じのある織物の帯の世界ですが、
お洒落にキモノを楽しみたい私は
できるだけ軽くて手軽な九寸名古屋帯の方が嬉しいのです。
織物の名古屋帯って、今、締めたい💕と思う様な洒落た物がほんとに少なくなってしまいましたが、織楽浅野さんは数少ないそのお洒落な帯を作ってらっしゃる帯屋さんです。

ハイ♪
この菊の帯も織楽浅野さんの名古屋帯です。
大のお気に入りで、この日ももちろん締めて行きましたよ(^_^)v
銀杏も色付く季節に入ったという事で三分紐を道明さんの黄色にしてみました。
お太鼓はこちら。

この写真は5月に歌舞伎座の團菊祭に行った時のコーデです。軽くて締めやすいので単衣の頃にぴったりで本当に良く締めてます。このブログでもお馴染みです~~f^_^;)
5年ぶりの個展ということで新作の帯もたくさん出ていました。
嗚呼~眼の毒~(>_<)でしたわん♪
アートスペースでの展示会ですので、何方でも招待券など不要で見られるのも嬉しい事ですよね。
この日も、織物を勉強している学生さんもたくさんいらしてましまた。浅野さんが丁寧に組織の事などお話しされてましたよ。
ブログでご案内するのが遅くなりましたがお近くの方はぜひ~~*\(^o^)/*
って、あと数時間ですが(^^;;
グズグズしてて、ごめんなさいm(__)m
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/901-b6333ecb

トラックバック

コメント

[C1419] 菊on菊!

ほんと、素敵な個展でしたね〜(はあと)。

思えばすみれ庵さまに初めてお目にかかったのが織楽さんの不易展で、あれからはや五年。
またまたうれしい偶然でお目にかかれて光栄でした。菊のコーデが印象に残りました。

個展だけ見てとんぼ返りするつもりだったのが、思いがけず大人の遠足(!)へと展開し、思い出深い一日になりました。

ありがとうございました〜。
  • 2016-10-03 11:14
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C1420] Re: 菊on菊!

はぁい♪
こちらこそです〜*\(^o^)/*
蒸し暑い1日でしたけど、楽しかったですね〜
秋は見たいものばかりなんで
またきっと、どこかで会えそうですね(笑)
よろしくです〜(^_^)v
  • 2016-10-04 22:47
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム