Entries

あちこちお出かけ③舞台「ガラスの仮面」松竹座へ。


皆さま、こんにちは~♪
9月猛暑のお出かけその③は、こちら。
美内すずえさんの「ガラスの仮面」という漫画はご存知でしょうか?!
1975年から連載開始され、途中長~い休載があったりまた、復刊されたりしながら単行本で全49巻!いまだ完結してない、少女漫画史に間違いなく残る(笑)傑作漫画と言われています~~(^_^)v

その漫画が舞台演劇となって、松竹座で上演されるというので、この漫画の大ファンでいつも色んな観劇をご一緒してるMさんとKさんが誘ってくれました*\(^o^)/*
何時ものノリで「行く行く~~♪」と、答えたものの、実はわたし、原作を読んだことがありませんf^_^;

小学生の時に、Mさんに貸してもらった文庫本で「ガラスの仮面」にハマったムスメに言うと、「そりゃ、絶対に読まないとあかん!」というので、娘が大事に持っていたf^_^;ワイド版を借りて読みましたぁ~(^_^)v全49巻!
今年の夏のひと月は、オリンピックとこの漫画に時間を取られて(^^;;、予定の仕事の半分も進まず~f^_^;
そう!とっても面白かったのです~~o(^▽^)o
が、最後の49巻が2012年の10月に出てから、またストップしています~
美内先生、早く続きを描いてくだされ~~(T_T)

ですが!
努力?!(笑)の甲斐あって、
貫地谷しほり演じる主人公の北島マヤはじめ、登場するキャラクターが原作に忠実に造形されてて、とっても面白く観ることが出来ました!
全編を流れる昭和な香りも、私の世代にはたまらない味付けになっておりました!
大阪公演は明日11日までですが、
16日~26日まで、東京 新橋演舞場でも上演されます。「ガラスの仮面」ファンの方は必見ですよ~*\(^o^)/*
天才演劇少女の成長大河物語なので、たーっぷりとそのセリフ劇中劇も!なーんか、久しぶりに現代演劇を観たあ!と、大満足でした♪
誘ってくれたMさんとKさんに感謝です~m(__)mありがとうございました!
☆☆☆☆☆
舞台の予告記事には、マヤと亜弓さん(二人はライバル!)の「二人の王女」をエピソードが中心になる♪と書いてあったので、単衣はまだ暑かろうf^_^;とも思いましたが、中東?かロシア?あたりのお城柄♪の生紬の付け下げを着ることにしました~~♪

自撮りでは、膝前の柄のしか写りませんですが(^^;;案の定、暑かった~~(>_<)

帯は、柳宗さんの夏の九寸名古屋帯。
シフォンのスカーフの帯揚げと絹の5分紐に東風杏さんのガラスの帯留め。
白の縞の所は、ロートン?のような花織?のような綾織になってます。
軽くてとっても締めやすい帯です(^ ^)

分かりにくい(^^;;ですが、茶とグレーの段です。なんか、背中シワシワですな(~_~;)
全巻読破の努力のおかげで(笑)、
熱烈ファンのMさん達の会話に付いていけて(笑)アフタートークも楽しかったです!

なので、読まないままに演劇版の「ガラスの仮面」を観るのは止めた方が良いとご忠告しておきます。ぜひ、全49巻を読んでから観に行って下さいね~♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/899-cd7d5229

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム