Entries

あちこちお出かけ①高島屋「東西名匠老舗の会」と阪急「鎌倉のおしゃれ小路」展へ。

9月に入りました~~f^_^;
ですが、べたべたと蒸し暑い日が続いていますが、私はめげずにキモノであちこちf^_^;お出かけです。
ちょっと、時系列が後先になりますが、ご紹介したい展示会なので先に!

千葉で革バッグや小物の工房を主宰している私の高校の時の同級生の芝野栄さんが、阪急うめだ本店10階「うめだスーク 南街区パーク」で
9月7日~13日まで
「鎌倉のおしゃれ小路」展を開催中です!

案内ハガキにある、鎌倉彫りの小園俊樹さんの作品とのコラボのバッグ等がたくさん展示即売されてて、とっても見応えありました!
黒い革と赤い鎌倉彫りの組み合わせが不思議な魅力がありますね~キモノにも合うわぁ(^_^)v
と、バッグを持って写真を撮ってもらいました!ステキでしょ?!*\(^o^)/*

私はDMの桜のポーチを頂きました。口金のところも(ココ、なんていうの?!)鎌倉彫りという贅沢な造り(^_^)v
偶然ですけど、此処へ来る前に高島屋の東西名匠老舗の会の宮脇賣扇庵さんで見つけた扇(裏は黒のリバーシブル♪)にもぴったり~~
大きいので、化粧ポーチにもなりそうですけど、さて、何を入れましょうか。

なんか、年々、若返ってる気がする栄ちゃんです。色んなタイプのデザインの革バッグや小物がたくさん並んでますが、注文制作も受け付けてくれるそう!着物の時は軽くて沢山入れたい派なので、重い革製は敬遠してたのですが栄ちゃんのバッグはとっても軽い*\(^o^)/*ビックリ!
細かい要望を伝えてf^_^;、私だけのオリジナルバッグを作ってもらいた~~い(^_^)vと、妄想は広がります。その時はよろしくね~(^_^)v
期間中、在廊されてるそうなのでぜひ声をかけてあげて下さいませ。よろしくお願いします!
☆☆☆☆☆

そして、阪急の前に行ったのは毎年恒例の
第74回「東西名匠老舗の会」。
東西の伝統工芸品や染織の老舗37店舗が勢揃いのこの催し、普段はお目にかかれない東京のお店の商品なども間近に見られて楽しい会です。
こちらは、9月7日~12日
高島屋大阪展7階催し会場です。

この日は柿渋染めの無地の夏紬に重陽の節句も近いので黒地生紬地菊水柄の名古屋帯に、江戸組紐道明さんの「三井寺」で。帯揚げは、青磁色のシフォンのスカーフf^_^;です。

京都祇園のむら田も出店されてます。
むら田染織コレクションのヨーロッパ更紗から
創をえて。

生まれたのがこちらの名古屋帯。
職人さんが手描きされた更紗です~可愛い(^_^)v
他にも各呉服屋には、ご自慢の品がたくさん!とっても眼福な催しですよー
キモノ初心者さんにこそ、老舗の良いものを見て目を養って頂きたいと思うので、ぜひフラっとお出かけして下さいませ。

私がゲットしたのは、崑山堂はし本さんの来年の懐紙と、8ちゃん柄の金封~~(笑)

ずーっと欲しかった藍色の入った三井寺!
キモノ関係以外のものも色々あって、会場を一巡りするだけで、日本の美しい品々が見られます。こちらへも、ぜひぜひお出かけ下さいませ~~(^_^)v
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/897-4ffabee3

トラックバック

コメント

[C1409]

高島屋の東西名匠老舗の会、行かれましたか。
私は、初日の午前に行きました。
台風の影響が心配された日ですが、人出は多かったですね。
着物姿(女性)は、3名ほど見かけました。
男性ですか?。私一人です。(笑)

馴染みの店も多いのですが、声かけられまくりです。

今回は、千總さんに挨拶された????。

8ちゃん柄の金封、なかなか良いですね。
道明さん、私もお世話になっています。
(色を選んで、羽織紐を組んで頂きました)


  • 2016-09-09 06:25
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1410]

すみれ庵さま

お久しぶりにお目にかかれてとてもうれしかったです。

お太鼓のすきまから覗く三井寺のブルーがさわやかで素敵でした〜。ほんのちょっと見えるだけなのに、美しく着姿を引き立て……小物も奥が深いですね。

楽しいひとときを、ありがとうございました。


  • 2016-09-09 10:48
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C1411] Re:

私も初日に行きましたよ〜
どうやら入れ違いだったみたいですf^_^;

ハイ!
蒸し暑い一日でしたけど、お客様、多かったですね。
閑散としてると、見て歩きにくいので(^^;;賑やかなのは良かったです。

8ちゃん金封、良いでしょ?!(笑)
猫好きな方に差し上げると喜ばれます〜〜(^_^)v
  • 2016-09-09 15:01
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

[C1412] Re:

たんぽぽさーん♪

こちらこそです。
そういえば、偶然お会いするのはいつも高島屋大阪店のような気がしますね〜(笑)

私も、たんぽぽさんの帯締めに釘付けでしたよ!
キモノや帯は顔映りで似合う似合わないがありますから
、段々と同じ様なものばかりになりますけど、小物はちょっと冒険出来ますもんね〜f^_^;

奥深いですね〜♪
  • 2016-09-09 15:07
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム