Entries

栗山工房両面染め上布の着心地♪


17日間のオリンピックも、終わりましたねぇ!
日本人選手の活躍で、今回はどっぷり楽しませてもらいました!

最後はこんなオマケまで!
いゃあ~こんな場面で着物姿を見ようとは!
小池さん、ありがとう*\(^o^)/*って、気持ちです。ネットでは色々な事書かれてはりますけど、他のどんな衣装よりも日本をアピール出来ると、国際経験も豊富な方が判断されたのでしょうから、文句無しですよね~(^_^)v
ネット情報によると、小池さんはご自分で着られたとか!フラッグを受け取る前に、袂を帯に挟んでおられる映像もバッチリ映っておりましたしね~普段から着てはるのかしらね?!だとしたら、とっても素晴らしいですo(^▽^)o
このお姿は、キモノ応援隊としては嬉しい事でした!(ただ雨がねぇ~(~_~;)後が大変だったでしょうね~(・_・;
あ!そうそう!東京オリンピックの日本選手団のユニフォームに、小千谷縮を使って欲しいと、産地では運動してるらしいですよ。
それも、実現したら良いですよね~(^_^)v

椎名林檎さんが音楽監督された、セレモニーもとっても良かったですね~
今から4年なんて、あっという間にやって来そうです。
考えてみたら、私、前回の1964年と2020年、一生で2回も自国開催を経験出来るなんて!
まぁ、元気に生きてたら!の話ですけどね~(^_^;)
4年後はぜひ、何か一つくらいナマで観戦するチャンスを作りたいものです*\(^o^)/*
その際は、東京五輪エンブレムの市松柄模様の浴衣とか小千谷縮みを着てV(^_^)Vなーんてね!
あ!!!!
そうだ!その前に、平昌冬季オリンピックがありますねぇ~~我らが羽生君の2連覇がかかっているのだわ!わーどーしようー∑(゚Д゚)
と、まぁ、五輪ロスになる間もなく、フィギュアスケートのシーズンもやって来ますね。
こちらも楽しみです♪
☆☆☆☆☆☆
さて!
関東から北日本は、台風で大雨が続いて大変だったようですが、関西は猛暑日が7日連続してます。雨もほとんど降らず、ほぼ24時間エアコンつけたまま(^_^;)
ほんとに暑い夏でした!!!
なので今年はこのキモノが活躍しました。

中国手織手積苧麻地に、栗山工房さんが京紅型を両面染めした上布の小紋です。
何年か前にえり善さんのセールで見つけたものなんですが、着るのは今夏が初めてです。

この日、合わせた帯は昭和村で織られた苧麻(からむし)捩り織の八寸名古屋帯。この色は苧麻の繊維のままの色です。

捩り織りの帯は、平織りより隙間が多いので
夏帯では一番涼しいかも知れません(^_^)v
でも、結ぶ時に伸びる感じでちょっと結びにくいんですけどね~~(^_^;)

別の日は、芭蕉布の無地の着物地で作った九寸名古屋帯を合わせました。
藍色(天然藍ではありません。栗山工房さんの作品は全て化学染料です♪)と自然布の素材のままの色って、何でも合うようですね~
藍色はやっぱり、ジャパンブルーなんですね!

この着物、生地のクオリティとしては、
宮古上布と同じくらいの糸の細さで手織りされているとの事で、サラッと冷たい感触です。
確かに涼しい~~*\(^o^)/*
見た目も藍色って涼しそうにみえますしね。
ただ、こういう小紋の総柄って、今まで着たことがないので(^_^;)そこが、着てて落ち着かないのです~(^^;;
ほとんど無地っぽい着物ばかりの夏物なんで、
違うものも着てみたい💕と思ったからなんですが(^^;;うーん。
やっぱり、あんまり似合ってないわ(^_^;)
ですが、 涼しさイチバンo(^▽^)o
せっかく誂えた上布なので、今夏から楽しみたいと思います*\(^o^)/*
☆☆☆☆☆

表の柄はこちら。
吊るして撮ったので、わかりにくいけど(^^;;

裏は、藍地に白で鳥と枝葉が染められてます。
表から、チラチラと白が見えてるのは、この文様なんですね。
この両面を違う文様で染めるという技術も、
夏の着物ならではのものですが、ほとんど見かけなくなりました。・°°・(>_<)・°°・。
透ける楽しさがより伝わる素晴らしいものなので、残って欲しいなぁ~と思います♪
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/893-8c19fe67

トラックバック

コメント

[C1401] 素晴らしい♪

すみれ庵さ~ん

お久し振りです~
本当に今年の夏は暑かった(まだ進行形ですけど)ですね!
熊本は文字通り「火の国」です(笑)
我が家のエアコンは暑がりのワンコの為にもフル稼働です(・_・;)

両面藍染めの苧麻のキモノは涼しげでとっても素敵ですね♪
捩り織りのからむしの帯はすみれ庵さんと初めてお会いした時に締めてらして、触らせて頂きそのひんやりとした感触に感動したことを思い出しました(笑)

あれから何年になるのでしょうか?
鉄人と命名して頂いた頃を懐かしく思い出します(笑)

今日は処暑、秋も近づいていますね!
また例の場所でお目にかかれるのを楽しみに待ってま~す!
  • 2016-08-23 21:44
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C1402] Re: 素晴らしい♪

わぁい♪
朱実さーん!
ありがとうございます〜〜*\(^o^)/*
へへ〜
このからむし捩り織りの八寸がやっぱり何でも合って涼しい〜〜のです。
あれから、もう5年くらい経ってますよー(^^;;
びっくりしますが、朱実さんは相変わらずの鉄人じゃないですか!(笑)
また、暑い京都にも来てたでしょ?!o(^▽^)o
お元気で何よりです。
秋もお待ちしてますね〜(^_^)v
あのキモノの帯が〜〜まだ見つかってません!
どーしましょう〜。・°°・(>_<)・°°・。
  • 2016-08-24 00:16
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム