Entries

七月大歌舞伎、五代目中村雀右衛門襲名披露公演 大阪松竹座へ。

昨日が千秋楽で、公演は終わってしまいましたがf^_^;)、私は先週、夜の部を観てきました。

毎年、七月の松竹座は関西・歌舞伎を愛する会として、片岡仁左衛門さんや、坂田藤十郎さんを中心に公演されてます。
が、今回はその会に、主に関東の舞台に立ってはる中村芝雀さんが五代目中村雀右衛門を襲名されるのでそのお披露目としてゲスト出演されてます。女形さんですし、どっちかいうと地味目な方なので(^^;;、あんまりなじみがございません。私が行ったのは金曜日の夜でしたが、残念ながら、空席が目立ちました。

前回記事の落語会の盛況ぶりとは対照的(^^;;
まあねぇ(^^;;、一等席の料金は六倍!ですからね~~舞台にかかる費用が凄いわけですから仕方がない面もあるけど。次世代のスター役者が不足してる感は拭えませんでした。
今回は、来年中村芝翫を襲名する橋之助さんが息子の宗生くんなど若い人とほぼ出ずっぱりで頑張ってはりましたけどねf^_^;)
でももっと若い人にドンドン、良い役をやらせた方が良いのでは?牛若丸、60オーバーで演じるのは無理があるなぁ~f^_^;)と。ここ数年、ずいぶん世代交代したとは思うけど、将来も歌舞伎を見てくれる次世代の観客も同時に育てる為にも思い切った事やらないと、歌舞伎も先がないのでは?!と心配になりました。
もう、見巧者とよばれるようなウルサ方も激減してると思うので(^^;;今がチャンスかも~~

この日も、天神祭り前なので花火の帯。
ですが、襲名披露公演ですからね~f^_^;)
やっぱり敬意を表して、キモノは絹の柔らか物で。紋紗の白生地をむら田さんでグレーに染めてもらったものです。観劇の時は、軽くて身に添ってくれる絹物が楽な気がします。

このキモノの方が、夜空に上がった花火ってかんじがする~f^_^;)

しっとり情緖も出ましたかね~f^_^;)(笑)

松竹座の帰りは、なんば高島屋ダイニングにある東京竹葉亭です!
うなぎも、歌舞伎やキモノと同じかそれ以上に先行きが危惧されているようですね(T_T)
哀しい(~_~;)
年に数回のお楽しみなので、よ~く味わって頂きました~f^_^;)
因みに去年の松竹座の帰りは土用の丑の日で長蛇の列で食べられなかったのです!今年は30日が土用の丑の日なんだそう。
無事に食べられて良かった*\(^o^)/*

ここの竹葉亭さんは、食器やお店の設えも感じが良くてお気に入りです。
この日も天神祭りの絵と天神さんのお人形が品良く飾られておりました。落ち着いてお食事できる良いお店です。松竹座での歌舞伎上演がへってるので、もう年内は来れないかも?!
残念だわ~(T_T)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/890-eb3f480a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム