Entries

笑福亭仁智独演会、なんばグランド花月へ。

関西の方には多少f^_^;)馴染みのある名前かな?!とも思いますが、笑福亭仁智さんの独演会に、行って来ました*\(^o^)/*
場所は、吉本新喜劇の本拠地、なんばグランド花月です。

仁智さんの事は、前にもちょっと書いた事あるのですが、ほぼ私と同年代で笑福亭仁鶴さんの筆頭弟子さん。創作落語を得意とする方です!
文化庁芸術祭の優秀賞を受賞された記念公演でした。新聞で紹介されたときには、もう2階席の後ろしか空いてなかったf^_^;)のでチケット買えただけでもラッキ~でした。
前座?に笑福亭たまさんと、ゲストに笑福亭鶴瓶さんというメチャ贅沢な独演会で、前売り3000円は超お得感有りました!

この日の演目です♪
笑い過ぎてお腹痛かったです。

賞状とトロフィー*\(^o^)/*
わざわざ飾らなくても、
誰もウソやと思ってないと思うけどね~f^_^;)

天神祭りも近いので、
花火と川面の舟を染めた黒地の絽の帯を
中国手積み苧麻地の縞のキモノに合わせてみました。

kosodeさんの一粒ダイヤの帯留にターコイズブルーの三分紐。帯揚げも麻の絽です。

お太鼓の右手下に、屋形船?が染めてあるのが分かります?!なかなか情緒が有るのです~(^_^)v

そんな着物の情緒などお構いなく(^^;;
会場の内外は吉本新喜劇のキャラクターがいっぱいで、ついついお笑いモードになりますー(^^;;
我々、大阪で育った人間は、土曜日、学校から帰ったら(昔は土曜日も授業がありました!)、
吉本新喜劇を見ながらお昼御飯でした~~(笑)私が時々、三谷幸喜さんの喜劇で笑えないのは、笑いの基本が吉本新喜劇にあるからでは?!と考察しております~f^_^;)
まー、どーでも良い事ですが(≧∇≦)

大阪の南に来たので、やっぱりコレで〆ましょう^_^
目の前で鉄板で焼くって、そんなに珍しいのかな?!この日もカメラ構えた外人さんたち(イタリア人さんたちでした)でカウンター席は満席でしたよ*\(^o^)/*
お好み焼き、テコで食べるの久しぶり~~♪
多分、多少匂いが付いたと思うけど>_<美味しかったです!
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そうそう!
上の演目の写真にも有るように、
この日、鶴瓶さんが演りはった落語は、去年鶴瓶さん自身が作った新作落語。(原案はブラタモリでその実話を聞いてきたタモリさんとか!)
それを聴いた、中村勘九郎が歌舞伎にしたいと、来月、早速、東京歌舞伎座で上演されることになったそうです。
そういえば、なんか芸能ニュースでやってたな~~♪
あ!コレだけは、しんみりとした人情話。
爆笑の合間で聴くのもなかなか良かったです。
廓の人情話は、確かに歌舞伎に合いますもんね。勘九郎と七之助にキャラクターも合うし、面白そう!ぜひ、歌舞伎も見てみたいです!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/889-48132dae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム