Entries

嬉しいご報告♪英国での卒業式にお振袖で!

今日はとっても嬉しいことがありました!
ぬぬパナが終わった直後の記事にちらっと書いたのですが、英国の大学を卒業されるお嬢様に自分の手で、お振袖を着せたい♪と、着せ付けレッスンを受けて下さったお母様がそのご報告に来て下さいました*\(^o^)/*
お母様ご自身は、ご結婚前に着付けを習ったきり着てないし、もちろん人に着せた事もない。
しかも、当のお嬢様はイギリスf^_^;)
しかも、卒業式までもう20日しか無い!f^_^;)
という状況で「大丈夫でしょうか~~(~_~;)」と不安いっぱいでお越し下さいましたが、「大丈夫です~~*\(^o^)/*」と私。
いや、根拠の無い安請け合いではありません。
「お振袖を着せて、最高の卒業式にしてあげたい!」というお母様の心意気というか、愛というか、モチベーションが高いほど真剣ですからきっと上手くいくのです。
2週間で5回と、翌週におさらいに1回来て下さいまして、ボディをお貸しして、後はお家で自主練習。でもお仕事もされてるし、実質的には下着から仕上げまで通して練習出来たのは5~6回?!現地へ行って初めてお嬢様に着せて練習も二回くらい出来たそうですが(^^;;
で、この出来映え*\(^o^)/*
隠すのがもったいないステキな笑顔o(^▽^)o

素晴らしいでしょう?!
卒業証書の授与式の様子も動画で見せて頂きましたが、古い聖堂のようなホールで厳かで厳粛な雰囲気のなか、お振袖姿は華やかで品格があって、本当にステキでした!
あのノーベル賞の授与式みたいでしたよー(^_^)v
以下頂いたお写真です。
なんか、ハリーポッターの映画の世界に迷い込んだみたいですよね~♪

いの一番に、校長先生がお声をかけて下さったそうです!
大学の広報の方からインタビューも受けられてお式の直後の大学HPやFBの記事のトップページに載ったそうですよ♪ 

全然知らない他の先生や学生から一緒に写真撮って!と大変だったそうです~~*\(^o^)/*

この写真、とっても好きです!
お振袖とローブが合ってますよね~動く長いお袖が若々しくて可愛らしい*\(^o^)/*
お振袖の魅力が凝縮されてると思うわ~~💕

帯もちゃんとアレンジされて、バランス良く結べてます!
結局、朝から途中ガーデンパーティーも挟んで街を歩いたりしながら夜まで12時間以上着てらしたそうですが、全然苦しくなることもなく、着崩れもなく過ごせたそうですよ♪
お母様が後ろに付いてf^_^;)いつでも、直せる様にしてらしたそうですが、ほとんど何にもせずに済んだとか!
素晴らしいです~~💕
あ!ちなみにお隣の男性はお兄様です(^^;;

成人式の時に誂えられた千総さんのお振袖と正倉院華文のたつむらの袋帯というこの上ない取り合わせ♪
束ね熨斗文様が長身のお嬢様にピッタリですよね~熨斗の中に松竹梅や鳳凰や宝尽くしといった吉祥文様が金駒刺繍と共にびっしり染められてます。ザ、振り袖~~*\(^o^)/*(笑)です。

頑張ったお母様です。
私からすると、華奢で(^^;;お嬢様みたいな雰囲気の方で実は体力的に大丈夫かなぁと心配でしたがf^_^;)
なんのなんの!
ヘアメイクも、行きつけの美容院で事前にレッスンされたそうで、着付けと合わせて1時間半で出来たそうです!いゃ~ホントに素晴らしいです~~*\(^o^)/*
スコットランドは1日に四季があるっていうくらい(^^;;天候が変わりやすいのでお天気も心配でしたが、ご覧のような青空でほんとに何もかもが上手くいって良かった良かったとお話を聞いていてほんとに嬉しかったです。
お振袖を着ている間中、たくさんの方から声をかけられて、褒められて、着物のもつ絶大なパワーを感じたとおっしゃってました。
晴れがましい一日を過ごされて、夜のご家族でのお食事の時に洋服に着替えて行ったら、だーれも振り向いてもくれなくてf^_^;)、シンデレラの魔法が解けたみたいだとお嬢様が仰ったそうですが(笑)、海外での着物姿のパワーって、お話には良く聞く事ですけど、ほんとにスゴイものなんですね~♪
私が、とにかく着付けは一手一手をキッチリ手を抜かずにする事が結局は早く上手く出来ます♪と言った事を心にとめて下さってたそうで、本当にその通りだったと喜んで下さったのですが、いゃ~エラそうでスミマセンって感じで恐縮です。
それと着物を着せながら、そもそも色んなご縁が繋がって、この卒業式の日を迎えられた事を1つ1つ、一人一人の方を思い浮かべて感謝の気持ちが湧いたとおっしゃって下さったのが、とっても嬉しかったです。
ほんとにその通りですよね~o(^▽^)o
私も着物を通して、こうしたご縁が繋がったことに改めて感謝です!
こちらこそ、ご家族の大切な思い出のお手伝いをさせていただき、ありがとうございました。
またとない経験でございました!
あ!そうそう~~💕
もっと嬉しいことに、ご自分も着てみたいとお母様自身も着付けを習いに着て下さることになりました~~*\(^o^)/*
今後も世界で活躍される事になるご一家のお母様ですから、ここぞ!という時には是非着物でキメてo(^▽^)o下さる事を期待してます~~(笑)着物を世界に広めよう*\(^o^)/*なーんてね!
今度はご自分のために頑張って下さいね♪
楽しいですよ、着物!
来月から楽しみにしております~~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/887-6554a587

トラックバック

コメント

[C1397] 素晴らしい!

すみれ庵さ~ん♪

本当に素晴らしいお話をありがとうございましたm(__)m
キモノの伝道師の面目躍如ですね!

お洋服のお母様も素敵ですが今度はキモノのお母様を見てみたいです♪
きっとお似合いになりますよね!

私も視覚障害の方にお教えしたら毎週着ていらっしゃるとのことで写真が送られてきました。
本当に嬉しかったです。

もっと沢山の方にキモノの素晴らしさを知って頂きたいですね!

私も微力ながら頑張りま~す!
  • 2016-07-17 23:07
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C1398] Re: 素晴らしい!

ハイ!
お母様の1つ1つの努力と想いが、お天気含めて全てを味方に付けた!って感じでしょうか?!(^_^)v
最初にlineでお写真頂いたときは、こちらは夜中近くでしたが、やったあ*\(^o^)/*と、思わず声をあげてました(笑)
朱実さんの生徒さんも素晴らしいですね〜*\(^o^)/*
どんな感覚で着物を捉えてらっしゃるのかお話を聞いてみたいです〜〜💕でも、きっと手触りや肌触りを私たち以上に楽しんではるのでしょうね(^_^)v

色んな事から、着物の魅力を改めて識れて、感謝です〜〜💓
  • 2016-07-18 01:25
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム