Entries

三谷文楽、其礼成心中へ。

今朝は朝から晴れて、久しぶりに洗濯物を外に干してスッキリ!
ですが、今日も夕方から雨らしい(~_~;)
梅雨明けはまだみたいですね(^^;;
そんなこんなの7月ですが、
相変わらずレッスンの合間にあちこち。
先日はこちらへ。

一昨年、京都では上演されましたが、
文楽の本場、大阪での上演は実現しないままでした(~_~;)今回、やっと!!!
初めて行ったかも?!しれないなあ~σ(^_^;)
森ノ宮ピロティホール。

会場ロビーには、
この日出演の皆さんの紹介と、今年のプロ野球開幕(甲子園?!だったのか?!)の始球式に登場した三谷幸喜人形の映像が*\(^o^)/*
私はコレ、見逃してたのでとっても嬉しかったです~(^_^)v
ボール、届いてましたよねぇ*\(^o^)/*
素晴らしい(^_^)v

この日は朝から雨!
それも結構な雨!でしたが、
やっぱり着物です~(^_^)v
観劇の時は、ずーっと座ってるのでシワになりやすい、麻織物は避けるのが常なんですが
雨の日に絹を着て出ると、必然的に雨コートも必要。・°°・(>_<)・°°・。
暑い~~(≧∇≦)
少々、濡れても大丈夫な木綿や麻織物がやっぱり一番です~
なのでこの日は、中国で手績み苧麻で織られた麻織物の着物です~
コレ、数年前にむら田さんでいただきましたが、上布ほど糸が細くなくゴワっとした手触りで、涼しそうに思えなく袖を通さず仕舞いでした。なので、この日が初下ろしです~♪

いやこれが!
実に着やすい着物でした!!!
びっくり~~
同じ素材のお着物を仕立てられたむら田さんの他のお客様たちがこぞって「良いです~(^_^)v」と、おっしゃってたのがよーく分かりました!
着物は奥が深い!
着てみないとわかりませんねえ。
帯はやはりむら田さんの麻無地の八寸名古屋帯。一時、織られなくなってたのですが最近復活した様子です♪リーズナブルで使い勝手の良い夏帯ですので、私の超オススメ!
そして、夏には定番の東風杏、三品雅子さんのガラスの帯留めです。紐は木綿の五分紐。帯揚げは絽麻。

着物にも帯にも具体的な柄がないのでf^_^;)
足りない季節感を紫陽花の香袋で。
この日の会場は、雨にもかかわらず、お着物姿の方が大勢でした!しかも、お若い方も多かったです~(^_^)vチャチャっと、ワンピースを選ぶ様に、着物や浴衣を着て観劇を楽しむ方々が確実に増えてる気がします*\(^o^)/*
あ!
肝心の其礼成心中~~(笑)
2年前とちょっと演出が変わってる所もあり、
其なりではなく大いに楽しめました*\(^o^)/*
現代大阪弁の浄瑠璃、しっとり聴かせるとこ、大笑いさせるとこ、メリハリ効いて面白かったです~(^_^)v水中遊泳する(笑)文楽上演史上初の試みは、何遍見ても素晴らしいです♪ほんとに楽しい*\(^o^)/*

オマケの8ちゃん(^^;;
箪笥の引き出しを開けたままにして、
電話してるまにちゃっかり!
素早い!って、関心してる場合じゃありません。早々、排除です~が、夏のことゆえわずかの時間でも毛だらけ( ̄O ̄;)
うーむ。そろそろ、またお風呂に入れねば。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あ!たいへん!
カミナリが鳴り出しましたぁ~( ̄O ̄;)
洗濯物、取り入れます!!!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/886-06beb2ba

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム