Entries

浴衣レッスンは浴衣で♪

暑いですねぇ!
でも、まだ梅雨は明けてないんですよね?!
でも七月に入ると浴衣も解禁です♪
すみれ庵でも、恒例浴衣レッスンやってます!
この日は、お二人レッスンに来て下さいました。お一人は二十歳の大学生!彼氏さんに浴衣を買ってもらった(最近の男の子は大変やね~~f^_^;))ので、自分で着られるようになりたいと!と頑張ってくれましたよ。
2コマ使って、バッチリ着られるようになりました!後は実践あるのみ(笑)大丈夫!綺麗に着られてましたよ~~♪彼氏さんの喜ぶ顔が目に浮かびます!いいなぁo(^▽^)o若いって!
浴衣レッスンは、当たり前ですが(^^;;やっぱり浴衣を着て。

京都美山の藍染作家、新道弘之さんの浴衣です。何年か前にむら田さんで分けて頂いてましたが、思った以上に白地(^^;;で、気後れしてまだ袖を通してなかったもの。
帯も麻地に絞りで染分けた半幅帯を合わせてみました。

トンボ玉は、東京国立博物館所蔵の高麗玉の復元品。この玉に合わせて京都の伊藤組紐店さんで紐を組んでもらいました。玉の中を通って組んで貰ってるのでf^_^;)動きません。

あーー(~_~;)
背中に歳が出ますなあ~~f^_^;)
この半幅帯、表うらで黄色の濃淡、グレーの濃淡の4色で大体真ん中から染分けられてます。
前帯に、上手く染分けのとこを合わせる様にすると、後ろ側に満遍なく色を出すのはナカナカたいへん(~_~;)
カラテア結びならなんとかなるかなぁ?!とやってみました!
こんな感じ*\(^o^)/*
ちょっと、私の歳ではハデかな?!とも思いますが、まぁ浴衣だしね~f^_^;)
ちなみに、最近仕立てている私の浴衣は全て広衿にして貰ってます。キモノ風に着るときに襟の収まりが良いというのと、この日の様に、浴衣として一枚で着るときも衿芯を入れないでも着られます。時間経つと、クタっとなりますけどね~~f^_^;)
好みの問題ですけど、バチ衿仕立てが一般的ですが試してみたら、着やすかったのでご参考まで、ご紹介しておきますね♪
オマケの8ちゃん!

昨日、夕刊を取るため玄関開けたら、密かに付いて来てた8ちゃんが外に出てしまいましたあ~~f^_^;)
しまった!

庭をグルグル、あちこちした挙句。

好奇心に負けて、
生け垣を覗いたところで無事捕獲!!!
その間、30~40分の攻防。・°°・(>_<)・°°・。
私は汗だくになるわ、蚊に食われるわ、散々でした(´Д` )

捕獲後は、
あー楽しかった!って感じで大あくびして

しっぽ丸めて、スヤスヤ。・°°・(>_<)・°°・。
この世は心配事も尽きませんが、
8ちゃん見てると、しばし、安穏な気分になれます。
オマケが長くなってしまいましたねーf^_^;)
すみれ庵、浴衣レッスン八月いっぱいやってますよ~~♪
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/885-6407bd2c

トラックバック

コメント

[C1395]

へー カップルの浴衣って、そんなパターンがあるのですか。

花火大会直前に、彼女が彼氏の浴衣を選んでいるのは見かけますがね。

8ちゃん、目が離せませんね。

以前、お話した黒猫ちゃん。
一ヶ月以上、姿を見せないのでどこかに行ったのかなと思っていたら、
又、来るようになりました。

地域猫なのでそっとしてあげているのですが、
玄関に、どや顔で現れます。(笑)
  • 2016-07-09 06:26
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1396] Re:

あら!
最近のパターンはこれですよ〜〜(笑)


お!
黒猫ちゃん、あちこち回ったけど、hiroさんとこが
一番居心地良かったのかもね〜♪

8ちゃん、怖がりのくせに好奇心つよいので
すぐに遠くへ行って帰れなくなりそう。
いや!ちゃっかりよその子に収まるかもーと心配です(笑)
  • 2016-07-09 20:15
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム