Entries

週末のお出かけ。都の賑わいと五花街の夕べ♪

雨ですね~
今年の6月は梅雨らしいです。
さて!
先週末は、京都の祇園甲部歌舞練場であった
京都五花街の芸妓舞妓さんたちの合同公演に行ってきました(^^;;

例年は、京都南座で行われてましたが、今年は改修中で甲部歌舞練場での開催。
そう!都をどりの会場ですよね!
南座よりこぢんまりしている分、演者さん達と近くて、こっちの方が良いなあと思いました。

去年(ブログ記事に書いてなかったf^_^;)も同じ時期で雨の日でした。
今年もしっかり雨が降っておりました!
が!雨の日にも余得があります♪
こんなレアな舞妓さんの雨コート姿が見られましたあ~(^_^)v
他にも会場前には、色とりどりの雨コート姿のお客様がたくさん!
たっぷり2時間半の踊りを楽しんだ後は、お楽しみのお食事会♪

私たちは、上七軒の担当の菊乃井さんへ。
虫篭に入った八寸から始まったお料理♪

こちらは今年お初の琵琶湖の鮎*\(^o^)/*
いやあ~美味しかった!
この日まではと、スーパーの養殖の鮎を食べなくて良かった(^^;;
他のお料理も、流石の美味しさでございました。普段、粗食(でもカロリ高い(~_~;)な私の胃がびっくりしないかと心配になるくらい(笑)
出てくるお料理とマッチした器がどれもこれも素晴らしかったです。一度は来たかった菊乃井本店!
まだ6月ですが、
まぁたぶん、今年一番の贅沢なお食事会でございましたo(^▽^)o


今年の北野をどりでも大活躍だった梅嘉さん♪です~
何しろ、お座敷で舞妓さん芸妓さんの踊りとお三味線を間近で楽しめ‥
かつ

お酌はもちろん、色んなお話も聞かせて貰えます~~
こちらは、舞妓ちゃんになって七ヶ月!の
尚あいちゃんどす。めちゃベッピンさん!
最近では珍しい(^^;;京都のご出身だそうです(^_^)vまだ、16歳ですって♪
ちゃあんとしっかりと受け答え出来て素晴らしい*\(^o^)/*
ガンバッテ*\(^o^)/*

舞妓さんの夏帯!
素敵でしょう*\(^o^)/*
こんな後で、私の着物姿は要らんなぁとも思いますが~f^_^;)

雨の日なので、英のポリの万筋風?の小紋に
松本隆男さんの友禅染め帯「紫陽花」
反対側はガク紫陽花のお花なんですが、
この日は敢えて、カタツムリで。

 お太鼓は市松どりになってます♪
毎年、5月後半から梅雨明けまで活躍する夏帯です。季節限定柄って敬遠する方が多いと聞きますが、逃すとまた一年先にしか締められない!となると、何が何でも(笑)締めたくなるもの。初心者さんにこそオススメです!

あ!
最後になっちゃいましたが、
こちらは菊乃井の女将さん♪
お綺麗な方でしょう?!
青もみじのステキな季節限定柄小紋は、型染めの人間国宝、稲垣稔次郎デザインのきん與さんのもの。
さすがの着こなしでございますね!
帯は鉄線の柄でしたよ~~♪
とっても目にも口にも贅沢な一夜となりました~~(^_^)v五感で味わう梅雨の京都は、しっとりしてよろしおしたわ~~(笑)
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
蛇足ですが~
ここ、二週間ばかり、携帯メールが送受信出来なくなってたのを、やっとドコモショップのお姉さんに解決してもらって(^^;;
やれやれと、
今日こそ、新しいパソコンのウィンドウズ10からブログ書くぞ!と、
はりきったら!
早速、おかしな事になってフリーズしたりして苦戦しております~(~_~;)
前途多難です~(T_T)
という訳で、今回もスマホからです(^^;;
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/884-d1c626ef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム