Entries

週末のお出かけ。京都、細見美術館など♪


週末、久しぶりに京都にお出かけしてきました。本町キモノフリマでお世話なってる勝野さんがチケットをたくさん送って下さったので、お友達を誘ってこちらへ。
勝野さん、ありがとうございましたo(^▽^)o
春に春画展で賑わってたf^_^;)細見美術館です。
今回は、写真家、現代美術作家、骨董コレクターと多彩な顔をもつ杉本博司さんのまさに「趣味と芸術」展。これは、婦人画報誌上で架空の料理屋「謎の割烹  味占郷」の中で、杉本さんが各界の著名人をもてなすために、毎回そのゲストにふさわしい掛軸と置物をえらんで構成した床飾りを美術館の中に再現したものです。

すでにステキな一冊の本になってるのですが。
中に、あの方も!

そう!
文楽太夫の咲哺太夫さんと奥様でポップオペラ歌手の増田いずみさんもゲストとして登場されてます。もちろん、その床飾りも再現されてましたo(^▽^)o
お料理を供された、面白い食器も展示されてましたよ!

本からですと、床飾りの素晴らしさが全然伝わらないので、ぜひ美術館にお運び頂いて、日本美術の奥深さ、面白さを味わって頂きたいです。
こちらは、俳優の竹野内豊さんと建築家の永山祐子さんがゲストの時の床飾りの、土瓶(お茶漬け用らしい)に昼顔を活けて花入れとしたものです。が!
この昼顔、実は彫刻家、須田悦弘さんの木彫作品f^_^;)なんです~♪
27の床飾りに、なんらかの仕掛けがあって、
クスッと笑えたり、その美しさに息を飲んだり!!!

大満足で満面の笑み?!な私です*\(^o^)/*
 
週末を中心に、最上階の茶室「古香庵」では
杉本博司さん写真作品の「華厳滝図」と「月下紅白梅図」も特別公開されてて、お茶と和菓子も頂けます♪
こにらは、昨年春に熱海のMOA美術館での琳派展でも拝見したのですが、展示が変わると全く違う作品に見えます!
朝から細見美術館を堪能した後は、

暑さの中でも、大にぎわいの祇園へ移動して、
むら田さんの展示会へ。

毎年のお楽しみですが、
富月さんの各お座敷に活けられた山野草のお花が、爽やかに涼やかにお出迎えしてくれます。
今回の展示会のテーマは「絣」ということでむら田染織コレクションからも、古いイカットやインドのサリーなどの絣模様の素晴らしい染織品がたくさん出品されておりました!

手前の帯は、富田潤さんの新作❤️
ウーン~~
やっぱり赤いのも良いなぁ~~(^_^)v
あんまり間近に見た事もないおしゃれな越後上布や宮古上布などなど、
さすがの逸品も拝見出来ました。
が!ぬぬパナでも同じく思いましたが、
夏のキモノや帯、ドンドン希少になりつつ有ります。いつかは着てみたい!と思ってたいつかには、もう無いのかもしれないなー(~_~;)と、
ちょっと、哀しい気持ちになりました。
えーん(T_T)
あー~(≧∇≦)ほんとに眼福でしたが(^^;;
目の毒でもありましたあ~(≧∇≦)
あ、今回の私のキモノは、
縦絽地によろけの水玉を染めた小紋に、富田潤さんの八寸名古屋帯を合わせてみました。
富田さんの帯、ホントは6月には締めません。
夏帯ではないのです。
が!
まぁ、八寸だし、色合いがこのキモノに合ったのでいいかな~と、合わせてしまいました!
この日、朝のうちは曇り空でしたが、午後からは晴れて暑くなり、たぶん30度は超えてたかと(~_~;)私は、そう汗かきではありませんが、
むら田さんのほかのお客様も単衣より夏物!!!と着てらっしゃる方も多かったです。
普段着は、年中単衣!!!ってことになる日も近いかもしれませんねf^_^;)
☆☆☆☆☆☆☆
ウインドウズ10
まだ慣れないので、あんまり触りたくない(^^;;
なので、前回の記事が最後になるかなーと思ってましたが、まだしばらくはスマホから更新しそうですぅー
オマケの8ちゃん。

やっと夏仕様になったソファで、
脱力して寝ているのを見ると
全てのやる気が失せて行く気がします~~(^^;;
嗚呼~~イカンイカン!!!
すみれ庵は、ちゃんと着付け教室やっておりまーす♪皆様、夏のお着物、楽しんで下さいませね!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/882-9f9a3099

トラックバック

コメント

[C1391]

むら田の展示会は、暑さ考慮して午前中に行きました。 
(開場15分前に、着いてしまいました。だからお会いできませんでしたね、)
この日は、気温を考慮してか、会場は、午前中から大賑わいでした。

翌日(日曜日)、梅田に出かけましたが、浴衣姿(たぶん竺仙)とか、薄物姿の女性に出会いました。
こんな気候では、従来の着物の衣替えは過去の物になるのかも。

8ちゃんの脱力ポーズ、何も言えません。
最強かも(笑)。



  • 2016-06-13 18:24
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1392] 暑かったですね〜(^^;;

そうでしたか!
私たちは、細見美術館で思ったより時間かかってしまいましたo(^▽^)o
お会い出来ず、残念でしたね。
今回、男物も色々出てましたね〜
午後も男性のお客様もいらしてましたよ。

でも、むら田さんは鬼門!(笑)

うふふ
夏の8ちゃん!
暑苦可愛い(あつくるかわいい)でしょ?!(笑)
やる気を無くしたい時にはご一報下さいまし。
いつでもレンタルしまーす♪




  • 2016-06-13 21:36
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム