Entries

6月になりました~ぬぬパナ御礼♪

6月に入ったとたんの、この涼しさは何でしょうか?!
朝夕、肌寒いくらいです~~(^^;;
さて!
先月30日に、うめだ阪急での「ぬぬぬパナパナのぬぬ大阪展」も、無事に終了しました。

翌日、長~い旅を終えた、すみれ庵のボディ子さんを引き取りに行き、ちょっとだけ検品や発送の準備を手伝い、私のぬぬパナ2016年が終わりました!
東京展、大阪展、両方に来て下さった方や
以前にお買い上げ頂いたお着物や帯や小物を身に付けて、見せに来て下さった方も多く、ほんとうに嬉しくありがたい事の連続でした!
また、今年は東京でも大阪でも初めて来て下さった方も多くて、少しずつぬぬパナの「ぬの」の魅力が伝わっているのかなぁ~~と。
ぬぬパナ展にお出かけ下さいました全ての皆様に厚く御礼申し上げます~~m(__)m
ほんとうにありがとうございました!

なかなか、作家さんたちと揃って写真も撮れなかったのですが、揃ってパチリの貴重な一枚です。
右から、多良間島の浜川さん、西表島の前津さん、お仕立ての松下さん、宮崎の宮下利津子さん、和歌山龍神村の菅野あゆみさん、私。
扱う繊維や作るものも違う皆さん、年に一度のこの機会がお互いの作品の素材や技術の情報交換の貴重な場になっているとか!
また、新たな創作の意欲に繋がっているようです。来年には、また魅力的な「ぬぬ」が生まれそうですよね~楽しみです♪

そうそう!
すっかり、忘れてたのですが(^^;;
大阪展の前日に、日経新聞の記者さんが、着る立場できものを考える会の清田さんに取材に来られたのです。
内容は、「帯の巻き方から紐解く東西きもの文化の違い」と、いったような事でした。
帯姿の写真が欲しいという事で、大阪展の初日に、日経新聞の記者さんが撮りに来てくれたのです。

右の写真が私。宮下利津子さんの紙布の帯。普段は関西巻きなのですよ^_^
お教えするときは、関東巻きが多いですかね~(^^;;
一緒に写って下さったのは、ぬぬパナで帯のお仕立てをお願いしているカクマさんです。
ぬぬパナ展終了の翌日の、5月31日の日経新聞の夕刊、関西版の「とことんリサーチ」というシリーズものとして掲載されました!
帯の巻き方は、基本的にはその方の巻き易い方で、全く問題無しですが、女性の場合は「柄」が優先(^^;;なので、どちらからでも巻ける方がお得かと思います~~(^_^;)
この記事の事をFacebookにも載せましたら、
いつになくたくさんコメントを頂きました!
帯の巻き方って、けっこう盛り上がる話題なんですね~(^^;;記者さんも、歌舞伎の舞台で演目によって帯の結び目の向きが違う事に気付き、リサーチさてみよう!と思われたそうで。
実際、役者さんの世界では、大きな問題らしいですσ(^_^;)知らなかった~~
やっぱり、きものって面白いです!

そんなこんなの合間に、
修理に出してたパソコンと新しく買ったパソコンが昨日届きσ(^_^;)
息子に、データを移してもらったり初期設定してもらって、やっとなんとか!
これがスマホからの最後の記事かな?!と(^^;;
スマホからのブログアップも出来るようになったし、私にとっては収穫の多い(^_^;)約ひと月のパソコン無し生活でした~~はふ~~(^_^;)

オマケの8ちゃん♪
これは、ぬぬパナ大阪展最終日の早朝(^^;;
前夜雨の中、初めての外泊からずぶ濡れのズタボロになって帰って来て、私にお風呂に入れられ、キライなドライヤーから逃れて食器棚の上に乗った時の8ちゃんです!
約8時間余りの家出σ(^_^;)
はーーー~_~;
心配させないでよ~~_~;
その後、監視が厳しくなったのは言うまでもありません。やれやれ。
☆☆☆☆
帰って来たボディ子さんは、今、お振袖を着ています~♪今週は、海外の大学を卒業されるお嬢様に振り袖を着せたい♪と初めての振り袖着せ付けにトライされてるお母様がレッスンに来て下さってます~~o(^▽^)o
ぬぬパナの自然布も、友禅模様のお振り袖もほんとうに素晴らしいな~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私たちは、なんて豊かな染織文化を持っている事かと、あらためて思うのです。
ありがたい事と思うと同時に、何とかして次の世代にも伝えていきたいものと思います~♪
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/881-9eb00ee0

トラックバック

コメント

[C1389]

みんな終わっちゃったね。
というのが関係者全員の今の思いではないでしょうか。
また、来年のお楽しみ。

帯の巻き方の記事、私も見ました。
利き手も関係するようです。

WINDOWS10への移行始めましたか。
WINDOWS8系列の経験がないとちょっと違和感を感じるかも。
ガイドブックの表紙にネコがいるのが気になるんですが。(笑)

8ちゃん、いつもポーズが決まってますね。


  • 2016-06-04 06:23
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1390] 終わりは始まり〜〜(^_^;)


ハイ!
ぬぬパナは終わりましたが、
翌日に、お振り袖着せ付けのレッスンが始まり、
その翌日にパソコンが届き、
8ちゃんも外泊するし、

新しく、いっぱい始まりましたあー!!!

なかなかの毎日ですぅー(^_^)v

来週は国展もあるし、むら田さんの展示会もありますねぇ(^_^;)はてさて、行けるかな〜?!

  • 2016-06-04 18:43
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム