Entries

ぬぬぬパナパナ大阪展、始まってます*\(^o^)/*


皆様、こんにちは~♪
あれあれとしておる間に、
「ぬぬぬパナパナ大阪展」がうめだ阪急本店9階のアートステージで始まっております!
初日の25日には、
恒例の「きもの井戸端会議」もあり、
たくさんのお客様に来て頂きました!
ご参加、ご来場下さいました皆さま、ありがとうございますm(__)m

井戸端会議メンバーです!
初日からお世話になった朝香さんも今日の午後まで。
私は、今日から(27.28.29日)の午後1時から3時まで、会場で「六寸帯の結び方」などなど、お着物を気楽に楽しむアドバイスをさせて頂きますよ!
どうぞ、会場で私を捕まえて(笑)なんでも聞いて下さいませ。*\(^o^)/*
さて!
まだパソコンは戻ってきてないので、スマホからのブログ更新。スマホ自撮りはなんか違うけどf^_^;)一応、コーデを御紹介しておきますね~♪

ちょっとずつ増えてきたぬぬパナ作家さんの帯ですが(^^;;、こちらは昨日締めてた平山ふさえさんの芭蕉布9寸名古屋帯に、単衣に仕立て直した古い結城縮を合わせて5月にも芭蕉布帯を締めちゃえ!!!コーデf^_^;)

カジマヤー(風車)と十字絣がリズミカルに配置されてて、平山さんの芭蕉布はやっぱり垢抜けてるなぁと思います*\(^o^)/*

そして、3年ほどまえから作ってね~とお願いしてて今年やっと織りあがった宮下利津子さんの紙布の八寸名古屋帯♪皆さん、この帯の糸は明治20年ころの大福帳で出来ています!そう、最近まで放映されてた朝ドラでも見かけましたでしょ?!あの縦長の和紙の帳面に、墨書きしたものです。合わせた着物は西陣の泰流社さんの風通お召。

黒いプツプツは、書かれた墨文字の痕跡なのです~面白いでしょーf^_^;)
ぬぬパナ主宰の浦さん他、15年ほど前からの愛用者で、何度かお試しで締めさせて頂いてたのですが、新品の締め心地はどうなのか?!とワクワクしながら締めてみました!
いやはや~何ともいえない(^o^)
初めての感触でしたあーo(^▽^)o
そう、布というよりはやっぱり紙!
東京会場で朝香さんにも締めてもらいましたが、彼女は段ボール?!を巻いた感じ(笑)と。
段ボールはひどいと思いますが、でもちょっと近い?!(笑)柔らかい段ボール?!
ゴワゴワとかではなく、締め心地は悪くない。とにかく軽いので、お腹の周りの負担感が全然無い。
今日も締めて行きましたが、段々柔らかく馴染んできました。
紙だから、毛羽だって来そうなイメージが有るかと思いますが、15年物の浦さんの帯も全くそんな事はなく、全体に柔らかく、より布に近くなってる感じです。
とても不思議な帯♪
もちろん水にもOK!だそうです!
コウゾという和紙の繊維が絹や綿と同じように織物になる驚き!
本当に面白いですね~o(^▽^)o
☆☆☆☆☆☆
ぬぬパナ大阪展は、うめだ阪急本店9階アートステージで30日の午後6時まで開催しております。作家さんたちも何人かは会場にいらしてるので、色んな布の制作についてお話し聞くのも面白いですよ!
私はそれが毎回とっても楽しみです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
それでは、会場でお待ちしてまーす♪
さて。
明日はまた芭蕉布締めようかなー(^_^)v
それにしても、5月というのに暑い!
お客様も単衣どころか、薄物を着てらっしゃる方も多いです(^_^;)
やっぱり、着物の着用カレンダーは全面書き換えが必要ですよね!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/880-df2d9ed8

トラックバック

コメント

[C1387] 楽しかったで~す♪

すみれ庵さ~ん♪

ぬぬぱな展でお会いできて嬉しかったです!
お世話になりましたm(__)m
おまけにパパさんや娘ちゃんともお会いできて光栄でした。

芭蕉布や紅型ほか、いろんなぬぬも素晴らしかったですが、一番インパクトがあったのはやはり大福帳の帯でしたね♪

触った感じは案外しっかりしてましたが、とても軽くて15年物の帯はしなやかになっていてびっくりしました!
所謂一般の紙ではありませんね。

三年先はどうなっているかわかりませんが、大福帳の帯を締めている姿を妄想してます(笑)

あと二日、頑張って下さいね~!
みなさまによろしく~♪
  • 2016-05-28 22:25
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C1388] Re: 楽しかったで~す♪

朱実さーん♪

サプライズ訪問、ほんとにほんとにありがとうございましたm(__)m

あはは〜ちょっと、余計なオマケで失礼しました!
たくさんお土産もありがとうございました。

あっという間に、明日でぬぬパナもおわりです。
今年もたくさんのお客様に、平成日本にも、こんなにも豊かな染織文化があるということをお伝え出来て、ありがたかったです!

私も、日々、妄想と戦いながら(笑)
来年?も頑張りまーすo(^▽^)o

  • 2016-05-29 23:48
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム