Entries

アートに親しむ秋です。

日曜日に、京都市立美術館へ、

128470895120100925nihon-ga-tanjyou.jpg


我が、母校の創立130年記念展へ行ってきました。
と、言っても私は日本画専攻ではありませんが・・・

芸術の秋・・・なんて、言い方、今でもするんかしら?!
10月も半ばになると、各地でいろいろな美術展や、個展が開かれれてます。

なにか、ご覧になりましたか?!


この展覧会で、観たかったもののひとつは、コレ!



piano nakamura




図録をカメラで撮ったので、イマイチ色が悪いですねえ~~

1926年(大正15)に中村大三郎という方が描いた、「ピアノ」という日本画です。
実際は、四曲一双(って、こんな字かな?!)の屏風です。

写真では解りにくいんですが、キモノの柄がとってもイイんです~~~
総絞りの赤い長じゅばんが、振りからこぼれてて・・・

ふくら雀に結んだ帯の羽根が、ふっくら肩にかかって、うなじの線、髪を留めてある蒔絵のバレッタ、
鍵盤の上の手のきれいなこと!絵全体から、品の良さが匂って来ます~~~

ま、じっさいは、振袖で本格的なピアノ演奏は、出来ないらしいので、
当時の上流女性風俗の理想像なんでしょうが、ほんとにキレイ~~~で、昔から大好きな絵です。

私はなんでも「キモノ」なんで・・・ついつい女性像に目が行くんですが。。。(笑)



ほかにも、教科書で観たことあるような素敵な絵がたくさん出品されてますよ。

美術館のある岡崎かいわいは、個人のギャラリーもたくさんあります。
一軒一軒、覗きながら、そぞろ歩くのも楽しいですよ。

ぜひ、ご自分のお気に入りを見つけてください!





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/88-b0c89c57

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム