Entries

ぬぬパナ東京展の前に♪

皆様、私は昨日から東京です。
明日から、いよいよぬぬパナ東京展です!
その前に♪あちこちしてきました!

まずは、日本橋三越で昨日から開催の日本伝統工芸染織展へ。初日は授賞式や懇親会なども開かれるため出品者の作家さんたちがたくさんいらしてました。素晴らしい染織作品が堪能できます。京都にも巡回しますよ♪

三越のお向かいのビルのギャラリーでは、 長板中形の松原伸生さんの個展も開催中。
松原さんの作品は伝統工芸染織展にも出品されてます。併せてご覧になるとより楽しめるかと。

そのあとは有楽町の無印良品ギャラリーで「日本の布ができるまで」展へ。
この日は無印良品の企画商品開発をした3社の代表者さんによる、「布つくり」の実際をスライド写真を見ながらのレクチャーが開かれるました。これが、とっても面白かったです*\(^o^)/*
日本の布つくりの現場って、小さいながらもキリリと頑張ってる*\(^o^)/*

桐生の帯屋さんのステキな半幅帯と染の浴衣は間も無く無印で発売されるようです。
丁寧に作られるメイドインジャパンの布たち。
どこも経営的にはタイヘンな状況に変わり無いらしいのですが、少なくとも昨日のお話は前向きかつ希望に満ちてて、気持ちの好いレクチャー会でした*\(^o^)/*
で、一夜明けて(^^;;
本日は只今はこちら!

ずーっと来たかった六本木の新国立美術館で開催中のミヤケイッセイ展へ。
まだ洋服が私の日常に大きなウエイトを占めていた頃(^^;;、イッセイミヤケは最重要アイテムでした。洋服っていう枠に収まりきれないデザイナー「イッセイミヤケ」に魅せられていたというか。様々な活動をされてきた方ですが最初期から振り返る素晴らしい展覧会です!

新国立美術館の中も色々探検*\(^o^)/*

曇り空だった昨日とは一変!
たぶん真夏日近くに気温が上がったのではないかしら?!汗をかきかき行った甲斐がありました~o(^▽^)o
で、もちろんキモノなんですが、何時ものように写真がとれなかったのですが(^^;;
キモノは黒地に蚊絣の塩沢お召。帯は富田潤さんの八寸名古屋帯です。 

前はこんな感じ(^^;;
これは行きの新幹線の洗面所で撮ったのですが(^^;;

この緑は新緑の緑!って気がして
この季節まで締めるのを待ってました!
今、新国立美術館の二階のカフェテラスから外の公園を見下ろしてますか、やっぱりo(^▽^)oね!と自己満足~~
たっぷり遊んだので今から、ぬぬパナ東京展会場のケアキハウスに向かいます。
だいぶ設営も終わってそう~~(^^;;
ではでは、皆様、
ぬぬパナ東京展でお待ちしておりますね!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/876-5d13e786

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム