Entries

京都のたのしいきもの屋、OMOさんの本が出ました♪

例年のことですが、春は着付けの御依頼や着付けレッスンの新しい生徒さんがいらっしゃる季節。
おかげさまで、いそがしくさせてもらってありがたいことです!!!
これまた例年のことですが、気温も寒くなったり暖かかったりの3月も、はや半ば~~~
久しぶりの更新ですぅ~~
展覧会の御案内もいっぱい頂いてて、それらもお知らせしたいと思いつつ・・・
本日は、最近出た本のご紹介です!
1603122.jpg
私が、ときどき締めてご紹介している二部式の帯などを、インテリアファブリックなどを使って
作って販売してらっしゃる、京都のOMOさんのもりたもとこさんが書かれたご本です。
1603111.jpg
初心者向きではあるけれど、「きもの3枚から始める!着こなし便利帳」と題されて
中身は具体的なコーデの実例満載でとっても楽しい♪
あ!この右の写真の方がもとこさんです。
キュートな方でしょ?!
ほぼ同世代ってこともあるし、好きなテイストが似てると前々から感じてて・・・
(紹介されてるお着物と同じもの持ってたり!!!)
FBの記事や、HPをときどき覗かせてもらってます。
この本は、ごらんのように京都室町育ちのもとこさんのおススメスポットが
たくさん紹介されてて、京都のガイドブックも兼ねてるのです。楽しい~~♪
OMOさんのHPはこちら
***
というわけで、先日ゲットしたOMOさんの二部式帯コーデで落語会に行ってきました。
1603062.jpg
ブルーグレーのダンガリー見たいな紬の着物に合わせてます。
(これ、裾のハ掛けが擦り切れてしまい洗い張りして仕立て替えました!)
この本の中にも同じシリーズのもとこさんデザインの二部式帯が紹介されてますよ♪
1603063.jpg
リネンの生地に、黒の綿の刺繍糸でネコがざっくり刺繍されてます。
刺繍はもとこさんの手によるもの。
アウトラインステッチの絶妙な雑さ~~~(笑)
余り分厚くないリネン地なので、一年中締められそうですが、
ネコってやっぱり寒い時期のモチーフですよね~~真夏に締めるのは止めようと思います
梅林のあるお寺での落語会なので、季節感を表すために梅の帯留めをプラス♪
お彼岸過ぎたら桜かちょうちょですね~~~
1603064.jpg
お太鼓には、伊勢木綿の縞地が切り嵌めてあります。
「ネコ、のぞいてる」と題された帯です。
ちょっと、おっさんぽいネコちゃん(笑)
好みです~~~
1603061.jpg
暖かい日でしたので羽織りで。この日はショールも不要ないくらいでした。
1603121.jpg
あ!そうそう、もう一冊にももとこさんが載ってます。
PHPスペシャル4月増刊号。
OMOという呉服屋さんを52歳で始められたいきさつ?!などを楽しそう~~に語ってはります!
今、50歳前後の方に向けたエールがあふれた本ですな!
そうやねえ~~私は55歳からでしたけどすみれ庵を始めて楽しくなったので
なんか今まで出来なかった事をやってみよう!とか始めてみたい!とかってふと立ち停まる年齢なんでしょうね~
そんなふうに考えてる人には参考になるかもです。
1602096.jpg
あ、もとこさんの本には、この二部式帯の作り方も載ってますよ~~♪
いろいろもりだくさんでお得な本でした!!!
1603065.jpg
ちなみに、この日の落語会は、中山観音(関西屈指の安産祈願のお寺です)さんで。
この写真はその塔頭の門前に居た黒ニャン
1603066.jpg
皆さん、笑福亭仁鶴さんのお弟子さんの仁智さん、お若いころご存じかしらん?!
ヤングおーおー(70年代の話で恐縮ですが・・・)に出てたシュっとしたイケメン君でしたのよ!!!
経年変化はこの方にとっては非常にぷらすに働いていると思われます~~(笑)
超満員(普段の倍の入りだったそう!)の観客の大爆笑。
私も久しぶりに涙流して大笑いしました。
気の張らない落語会には、ぴったりの脱力系の帯ですよね~~
活躍しそうです!!!
人生もキモノも楽しもう~~(なんでも気の持ちようですからね!!!)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/869-7b293f4d

トラックバック

コメント

[C1375]

もりたもとこさん、阪急百貨店での催事で何度もお会いしていますし、
お店にも行ったこともあります。

京都室町の生まれ育ちなので(お店は実家とか)、
この町の変遷について大変詳しいです。

今回の八ちゃん、ねこ帯と並んで面白い。
(単に邪魔しに来ただけか?)
手がかわいい。
  • 2016-03-13 06:27
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1376] hiroさん

そうでしたか!
私も室町のお店には何度かお邪魔したのですが、
あの場所がご実家とは知りませんでした~~
とってもステキな方ですし、センスがよくて大好きです。
ときどきこんなお茶目なものを作りはるので、要チェック!です~(笑)

8ちゃん、可愛いでしょ~~?!(笑)
お察しの通り、邪魔しにきただけです。
おたいこの中に顔を突っ込んでる写真もあるけど、
この伸びしてる手が可愛いのでこっちにしました。
8ちゃんの写真が膨大に増えてます~~どーしましょ~~(苦笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム