Entries

メジロがいっぱい!!!~2月コーデ①


1602251.jpg

冬枯れの我が家のシンボルツリー、やまぼうしの木です。
よーく見ていただくと・・・メジロが10羽以上止まってます~~~
このところ、毎日のように来てます

1602128.jpg

最初は、4~5羽が来てて、「ああら~~かわいい~~メジロよ~~♪」と、

16021210.jpg

      1602129.jpg

見かけたら、写真に撮って喜んでいたのですが・・・

数日前に、あまりに無き声が多い(笑)ので、見てみたら
な~~と、十数羽が枝に居ます!えええええ~~!!!

で、一週間まえに撮ったときと比べると、下の方に付いてた新芽が無いような・・・

1602252.jpg

我が家の周辺は全国的に有名な植木産地で大きな造園屋さんの所有の植木の植栽地がありました。
が、阪神大震災後、次々に無くなってここ数年で、鳥が羽を休めるような大きな木が少なくなったことは確かです。

少し来てくれるなら可愛いけど、いっぱい来てもらったら困る・・・
っていうのも人間の勝手な言い草な気もしますが
いやはや~~
ここ2・3年、やまぼうしの実の付き方が少ないのとメジロと関係あるのかな~?!
今年は、よくよく観察しなくては~~と思ってます。

***

こちらは2月の典型的・普段着コーデ。

1602172.jpg

十日町紬に・・・(あ!また阪急包装紙柄長襦袢着てるわ・・・

1602173.jpg

浦野理一さんの経節紬の無地名古屋帯(黒)を合わせ・・・

          1602174.jpg
          紅梅を模った帯留め(貝で出来てます)を黒に一本白線の入った5分紐で。

1602175.jpg

無地の帯の時は、香袋が目立ってよろし

1602171.jpg

浦野さんとこの帯の紬の節とはちょっと違う節がいっぱい入った黒の紬地で仕立てた
コートに、岡重の黒地更紗模様の着尺地からつくったトートバックで。

***

1月・2月の花といえばなんといっても「梅」ですよね~~

春に先駆けて一番に咲き、馥郁とした良い香りのする梅は、
竹や松と組み合わされて吉祥文様としてもキモノや帯には欠かせません。

「梅とうぐいす」というのが、取り合わせとしては描かれる組み合わせですが・・・

この「メジロ」と間違ってるのでは?!という説が。。。
このへんとところは、わかりやすくこちらで解説されてます~~♪

***

それにしても・・・

メジロみたいな小鳥でも十数羽がさえずりながら1本の木に止まってると
かなり異様で怖かったです~~~

そう!ヒッチコックの「鳥」って映画を思い出したりなんかして~~~


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/867-7087563f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム