Entries

「ぬぬぬパナパナ2016」の打ち合わせ♪神坂雪佳「大原女」の帯で。

本日は2月23日です。
はや、二月も終わりかけ・・・
12月の八重山記事も、1月のお出かけコーデもぜーんぜん記事に出来てませんが・・・

TOP固定記事に書きましたように、ここ数年5月の恒例になった、
本町キモノ・フリマ」、「ぬぬぬパナパナ東京展・大阪展」の日程が決まりました~♪

詳細はまだお知らせ出来ませんが、徐々に準備も始まっております!
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

***

日曜日の京都四条大橋からの加茂川風景。

1602211.jpg

金・土曜日にきもの文化検定の合格者対象の、研修ツアーと表彰式&パーティが
京都で開かれておりました。今年は私はそれには参加しなかったのですが、
きものカンタービレの朝香さんがいらしてるので、良い機会とぬぬパナ主宰の浦さんと
お食事がてら打ち合わせに出かけてきました。

1602225.jpg

朝香さんとは、12月の八重山染織お勉強ツアー以来です。
松葉杖じゃなくなって(良かった!)、相変わらずのパワフルぶりでした。
朝香さんには東京展・大阪展の井戸端会議に出席して頂くことになってます。
ぜひお楽しみに~~
(この写真は朝香さんから頂きました~きものカンタービレで見て頂いた方も多いかと

***

この日締めていた帯は、京都の岡重さんのもの。
ちょうど去年のきもの文化検定合格者パーティのときに締めて行った帯なのでした。

去年のコーデとこの帯ついてはこちらを見てくださいね。

1602221.jpg

この日は、本場結城紬の杢糸グレー無地のキモノに合わせてます。
お気に入りの阪急包装紙柄長襦袢(コレばっかり着てて、裾が擦り切れそう~

1602223.jpg

前柄は籠に盛られた椿と白梅。黄色い花は何でしょうか?
鶸色の縮緬無地帯あげと、緑灰色の丸組帯締め(先にポンポンが付いてます)

1602224.jpg

帯締めの先のポンポンがチラっと見えてますけど分るかな~
お太鼓柄がなかなかにインパクトがあります。
リンクした去年のブログで全体を紹介しましたけど、この大原女さんの全身が描かれているんです!

***

この帯は、一昨年?だったかの京都の岡重さんのファミリーセールで見つけたものなんですが、
元々は、世界文化社の「きものサロン2006~7冬号」に紹介されていたもの!

その雑誌がやっと見つかりました~~

1503066.jpg

風吹ジュンさんよね?!約10年前やもんね~~

1503067.jpg

神坂雪佳デザイン特集の中で、

1503069.jpg

松坂慶子さんが着用して紹介されてます!(あ!8ちゃんが横切った!

1503068.jpg

大原女の青い帯まで出てるってことは相当大きく結んではると思われますね~~
撮影のために染められて、そのまま岡重さんとこに残ってたものなんでしょうね。

ファミリーセールの会場の棚の上で見つけたときに「どっかで見た雪佳さんの帯!」と
すぐに気がつきましたが、2006年までさかのぼるとは~~~
ながいこと、社内で忘れてはったのかも~~
仕立て上がりでサイズが歪(どういうわけか手先の部分が異様に長い!!!)なのです。
どちらにせよ、普通には売れないとは思いますぅ~~
なので私の手に入ったわけなんですが・・・変な帯好き~ありがたや~~(笑)

去年は琳派400年で、またまた、その系譜を継ぐ最後の世代の雪佳さんにも注目が集まりました。
今回、ネットで雪佳さんを調べてたら、こんな画像がありました。

160222100.jpg

この帯の元になった「大原女」って絵があるのかないのかわからないのですが、
似たような「図案」を残してはったのは間違いないですね。

この画像と雪佳さんのことはこちらで紹介されてます。

今でも、「琳派風」のデザインソースとして、この図案集「百々世草」は利用されているようです。
本にもなっているので、ご興味のある方はぜひご覧になって下さい。
皆さんがお持ちのキモノや帯のデザインに使われているかもしれませんよ♪

あ!
そうそう~~昨日、2月22日はニャんニャんニャんのネコの日!
一日遅れですが、おまけの8ちゃん♪

1602023.jpg


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/865-8a7c5396

トラックバック

コメント

[C1373]

この帯、そんな経緯があるのですか。
女性の帯にはストーリーが、あるのかも。
これまでいろいろ見ましたが、女性の帯の後ろ側の柄、
インパクトありますものね。

8ちゃん、白黒のバランスが絶妙のネコですね。


  • 2016-02-24 06:23
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1374]

キモノのおしゃれの考え方もいろいろだと思いますが、私はキモノが無地っぽいものが多いので帯の色・柄を楽しみたい気持ちが強いんですね~きっと♪
そういう意味では、超ツボ&好みの染め帯です!

***
そのとおり~~♪
絶妙ですぅ~~しっぽの先がちょと白いのがたまらん!!!(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム