Entries

今年の干支グッズ♪などなど~~

2月ですね~~
立春も過ぎ、旧正月を迎え、建国記念日もおわり・・・
はや、13日でございますす~~

先ほどから、予報通りに雨が降り出しました。
妙に暖かいですね。
この暖かさは束の間みたいですが、季節はきっちり前へ前へと進んでますね。
うかうかしてると桜も咲きそう~
話題がずれないうちに(もう、すでにいっぱいずれてますが)、干支グッズのご紹介します!

***

前回の記事でちょこっと触れた道明さんの今年の「香袋」はこんなですよ~♪

1601075.jpg

『グァテマラの申』

1601074.jpg

『猿花文』

どちらも生地は「たつむら美術織物」さんの同名の裂地です。
香袋の後ろに写ってるのは、そのたつむらさんの「古袱紗」です。
これも毎年、干支柄生地で作ってはって高島屋さんで取り扱ってはります。

どっちも「お猿」がかわいいでしょ?
色合いも、私のキモノに相性が良くて今年は重宝しそう(って、毎回どっちかを付けてます
この香袋のほうは、道明さんでしか買えない(しかも数量限定!)ので、
申歳さんは、お早めに~♪
道明さんのHPはこちら

***

ジャマンのビーズお猿バックと、
もうひとつは、今年のお正月福袋でゲットしたこちら!

16021212.jpg

8ちゃん、邪魔よ~~

16021213.jpg

お猿さんがぶどうで遊ぶ?の図。
元は、木綿地の大判の風呂敷です。
それをA4サイズが入る大きさのトートバックに仕立てたもの。
この形のバックは生地を替えていろいろ作って普段も置いてはるのですが、
同柄の小風呂敷がつく(コレ、便利!)福袋はお正月だけなので、二日に行って良かった(笑)
今年は「赤」もテーマカラーなんで、赤も嬉しい!

1601233.jpg

持ち手は黒の組紐です。
私は手が小さいので、バックの持ち手が太いと持ちにくいのです。
なので、このタイプはとってもラク!
柔らかいので、ひじにかけてもキモノも痛まないし、重宝です。
むら田さんのブログはこちら


***

最後に、こちらも~~

1602051.jpg

あたりまえですが、洋服も着てます

ジャマンのお猿バックは持ち手を変えるとショルダー(こうするとポシェット?!)タイプになります。
2ウェイW(`0`)W
ガマ口タイプのバックって見た目より物が入るのね~新発見でしたわ!

あ!
もうひとつおまけに、ご紹介したいのが・・・

1602052.jpg

お猿ちゃうや~~んと、突っ込まないでくださいね~
(う~ん。しいて言うなら「犬猿の仲コーデ」・・・です・・苦しいか・・・

そう、「くろいぬ」です。

お友達のイラスト&エッセイストのMONさんが作ってはるブローチ。
昔から、ブローチ好き。でもあんまり無いでしょ?!おしゃれなブローチって!
大ぶりで、しかも軽くてセーターとかにも付けられるようなのが欲しい!
(洋服は普段着しか着ないしね

めちゃかわいいでしょ~~?!それに条件にぴったりの軽さです!
このくろいぬはMONさんが飼ってたワンちゃんがモデルです。
ネコグッズも作ってほしい~

MONさんの本やグッズは、こちらで見られます。

MONさんは、
二年前の本町キモノ・フリマにも参加して下さったこともあってキモノ好きさんでもあります。

おしゃれに関するイラストエッセイもたくさん書いてはるので、
そのうち「キモノ」も~~と期待してま~~す♪

ちなみに、MONOMONブックのTABIMON2 TOTTORI(鳥取)編にはキモノ姿の私もチラっと
登場しま~~す!(げ!2009年のことですか~~!!!)

良かったら買って読んでくださいませ~~面白いですわよ♪




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/863-8e3eac85

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム