Entries

『おうぎの会』へ♪ゲストは、西川梅十三さん。


そして、20日。
この日は、前猫、菊之助の三回忌(T_T)
早いものです~丸二年が経過したんですよね~~

1601201.jpg

菊が死んで半年後に8之助を拾ったのも、すべてがご縁ですね。
8のやることを見てると菊はこうだった、ああだったと思い出します。

***

てなことに思いをめぐらしつつ・・・
こちらへおじゃまして来ました!

1601202.jpg

私の着付けの師匠でもある、舞踊家の山村若静紀先生が毎回、
各界のスペシャリストと対談されるという魅惑の会なのです。
昨年から毎月のように開催されているのですが、なかなか行けないままでしたが・・・

今回やっとおじゃますることができました!

1601203.jpg

若静紀さんと、今回のゲストで同じく日本舞踊家の西川梅十三(うめとみ)さん。
お二人ともお美しいでしょう~~

16012011.jpg

お若いころの梅十三さんは、大阪北新地の芸妓でいらっしゃいました。
対談では、戦後華やかなころの大阪の花街のよもやま話をお聴きしました!
梅十三さんは現在は西川流の舞踊家としてご活躍中。
会場には指導してらっしゃる大阪の落語家さんなど、
お弟子さんたちもおおぜいいらしてて華やかでした。

1601204.jpg

こんな素晴らしいお座敷着や、簪、小物などをいろいろお持ち下さって、
エピソードとともにご紹介頂きました。

16012012.jpg

毎年一流の日本画家さんに絵を描いてもらわれたそう!楊枝入れ。
楊枝のなかになにやら・・・(もらう方にも教養が要ります!!!)

16012013.jpg

お名刺入れでしょうか?!細かい日本刺繍がキレイ~~
象牙の根付けに「梅十三」の文字が
こういうのが、帯のあいだからチラチラしてたら、そりゃゾクゾクしますよねえ~.゚+.(・∀・)゚+.

政財界の一流の男はんをもてなすには、相応の教養と芸と・・・
そして何より、それらに裏打ちされた魅力的なお人柄が必要である!ということを
体現なさってるような梅十三さんでございましたヽ(≧∀≦)ノ


この会は毎回冒頭に、若静紀先生の舞が披露されます。
異分野の方(この会は同業の方でしたけど)との対談と山村流の舞とのコラボ!
めちゃお得な会でございますよね~~W(`0`)W皆様も要チェックですよ~~♪

***

この日のコーデ。

1601206.jpg

冬場のヘビ・ロテきものの石毛結城地に角通しを染めた黒地の江戸小紋。
阪急包装紙柄の長襦袢もヘビ・ロテ中~
(久しぶりに裏地を付けて仕立てたので暖かなのです!)

1601207.jpg

帯は前回記事で、赤松祐子さんの熨斗目紬に合わせてた
洛風林の雪の結晶柄の9寸名古屋帯です。
帯締めは藤岡組紐店さんの「モケ紐」
このモール糸の中の一色のターコイズブルーの帯あげを合わせてみました。

1601208.jpg

モケ紐、こんなんです!
このプチプチを紐を組みながら一つ一つ、引っ張り出すのだそう~~
気が遠くなる作業の末の「かわいさ」なのです。

1601209.jpg

キモノが替わると、帯も違って見えるでしょうか?!
あ!そうそう、いつも下げてる道明の香袋も新年から新しくなってます。
もちろん、「お申」柄です~~またご紹介しますね(#^.^#)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/862-36bbf0a1

トラックバック

コメント

[C1369] お久し振りです~♪

すみれ庵さ~ん

ご無沙汰しておりまするm(__)m
立春も過ぎて春の気配が感じられますね♪

山村先生もですが西川梅十三さん、とてもお美しい!
手を着物の袖で隠してはる姿が芸妓さんですね♡

菊ちゃんももう二年になるんですか。
早いものですね。
存在感のある猫ちゃんでした。
8ちゃんが来てくれて良かったですね。

今日のモケ紐?可愛いです!
モコモコしててあったかそう(笑)

さっそく藤岡組紐店さんを調べたら来週熊本に催事で来られるとか。

行ってみま~す♪
  • 2016-02-07 22:28
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C1370] 朱実さ~ん♪

ハイ!お久しぶりですぅ~~
お二人、ステキでしょ~!!!
いやはや、人間、やはり日々の精進ですねえ~
こういう方々を身近に見ると、反省することばかりでございますぅ~~トホホ。。。
***

はい。ありがとうございます。菊のおかげで、
8ちゃんに出会えたんですよね~♪すべてはご縁ですね!

***
あは!モケ紐~~♪
暖かくはないけど・・・暖かそうでしょ?!
え~~~熊本にも!!!
さすが、朱実さん、弾丸健在だあ~~(笑)
モケの羽織紐もカワイイのよ~~♪
これは、私の年齢ではカワイ過ぎた~と反省してるんだけど、
雛アラレっぽい色合いがこの時期にはいいね!と、気に入ってますの~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム