Entries

『八花絢爛』ロームシアター杮おとし公演へ。

立春も過ぎてしまいましたが・・・
1月にあちこちした事を書きそびれたままなので、できるだけ順番にご紹介~~(〃▽〃)

昨年の6月に『五花街の夕べ』という京都の5つの花街の
芸妓・舞妓さんたちによる舞いの会を拝見する機会があったのですが、
(フェイス・ブックの記事にはあげたのですが、ブログには書かずじまいだったみたいです~
舞踊家の方や、歌舞伎役者さんとはまた違う情緒のある舞踊でとても面白かったのです。

その時に知った公演で、とっても楽しみにしていたのが・・・こちら!

1601172.jpg

そう!京都五花街に加え、東京(新橋)金沢・博多の芸妓さんたちによるお座敷舞や、芸の御披露会!
ロームシアター(旧・京都会館)の改築杮落し記念公演のひとつとして企画されたものです。

1601171.jpg

私が行った17日は、女優の羽田美智子さんが司会役でした。
(同じ名字の羽田登喜さんのとっても個性的な友禅の訪問着をお召しでした!)

1601173.jpg

私は学生時代を京都で過ごしたので、旧の京都会館は何度も通ったホールでしたが・・・
改築ということもあって、外観は昔のままのような・・・
でも中はこんな具合・・・4層構造。
場内の移動が迷路のようで段差も多く・・・高齢者向きではないなあと。

***

公演自体は、期待以上でございましたよ~~♪
それぞれの花街の違いがよくわかって面白かった!
こんなにも各地に豊かなお座敷芸が残っている!ってことに感動しました。

お昼の公演でしたので、終わってから・・・京都国立博物館へ。

1601192.jpg

先日の東京と同じパターンですね~~
こちらも常設展のなかで、初春特別展という感じで、『さるづくし展~干支を愛でる~』
と、題してお猿を描いた日本画や工芸品などがたくさん展示されておりました。

で、東京と違って、京都国立博物館は一切の写真撮影禁止です。
なんででしょうか?!同じ、国立博物館やのに・・・

で、その後、キモノ割引目当てで、お向かいのホテル・ハイアット・リージェンシーで
ご飯を食べることにしたのですが・・・

な~~んと!

1601175.jpg

レストランのすぐ横のロビーの小さな畳スペースで、舞妓ちゃんが
かわいい踊りを見せてくれました♪

1601176.jpg

宮川町の千賀遥(ちかはる)ちゃん。
まだデビューしてひと月半の16歳!!!
でも、テーブルを回ってお話する受け答えもしっかりしてて、
踊りも上手で売れっ子さんになりそう~~かわいいわあ~~

「八花絢爛、見てきたのよ~♪」と伝えると、
「わぁ~うちも行きたかったですぅ~おべんきょ、しとおした~」と上手な京都弁で答えてくれましたよ。
ちなみに関東のご出身のようでした

今年の春は、宮川町の「京おどり」も見に行かねば~~
宮川町は、五花街の中で一番舞妓ちゃんの数が多いのですって!

***

一応、私のキモノ・コーデもご紹介しますね~~(#^.^#)

1601177.jpg

赤松祐子さんの紬織りの熨斗目の訪問着。
このグレーの色は、ドングリの実で染めた色です。
写真では見えにくいですけど薄いほうにはタテ・ヨコ絣で石畳文が織りだされてます。

1601178.jpg

「さるづくし展」にも立ち寄る予定でしたので、ジャマンのお猿バックは外せませんよね。
今年はとことん持つつもり~~~
帯締めは道明の「三井寺」。ピンクと青磁色と薄紫とグレーの取り合わせで春色三井寺ですね。
帯あげも白に金・銀の砂子を散らしたお目出たい感じのものを合わせてみました。

1601179.jpg

帯は、洛風林の黒地に雪の結晶を散らした9寸名古屋帯です。
雪の結晶の一つが、亀みたいに見えるのがお気に入りです~(^∇^)

***

半年も前から楽しみにしていた公演が期待以上に良かったし、
舞妓ちゃんにも遇える!というオマケまでついてラッキーで幸せな一日でした\(^o^)/



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/861-9150d5c7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム