Entries

祝! 2016年度、成人式♪


今年も、すみれ庵は成人式のお振袖のお着付けをさせていただきました~~♪

普段、お着付けのお仕事は出張でさせていただく事がほとんどですが、
ヘア・サロンneoクラッシーさんからも近いということで、自宅でお支度させていただいてます。

毎年のことですが、
成人式のお振袖着つけは格別の緊張感と高揚感を体験させてもらえます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お宮参りから始まる成長祝いの集大成といいますか、
どのご家庭にとっても一大イベントでありお祝いごとですからね~~

当のお嬢様はもちろん、ご家族さまもとっても楽しみにされています。
(そのあたりは、昨年、ムスメの成人式を経験してからはより深く理解できます

すみれ庵では、ご準備されたお振袖、帯や帯あげや、帯締め、
髪飾りや、お草履や、バッグなどのコーディネイトや、着付け小物の不足など、
当日の祖語がないように、充分に事前の打ち合わせなどもさせて頂いてます。
今年は、お仕立て替えの御相談も承りました。

その準備の過程から、私もわくわく~~ドキドキ~~の日々。

なにしろ絶対に風邪などひいてはいけませんので!!!
そういえばその緊張感のせいか、すみれ庵を始めてから年末・年始は風邪をひいてないかも~

今年は5人のお嬢様をお着付けさせて頂きました。
皆さん、あとでわざわざ「ずっと楽に過ごせました」とか「かわいい帯結びで皆に褒めてもらった」とか
うれしくありがたいお電話やメールを下さいまして、
私の方こそ晴れの日のお手伝い出来ましたこと、心から御礼申し上げます。

どうぞ、このお振袖体験が
人生の幸福な記憶としてずーっと残りますように。
願わくば、キモノが好きになっていただけますように~~

ほんとうにありがとうございました。


***

ほんとうは、皆さんのお着物姿をご紹介したいのですが、バタバタして撮れなかった方も・・・
残念~~(よろしければ、また見せてくださいね~~)

代表して、お一人だけ紹介させて頂きます。
たまたまですが、午後からの会で一番最後のお着付けになったのは、
私の従兄弟のムスメのIちゃんです。

子供のころは、我が家のすぐ近くに住んでたので、従兄弟のお嫁さんであるママのY子さんと、
半年違いのうちのムスメとで、母子共々赤ちゃんのころからよく一緒に遊んだ仲なのです。
なので、成人式のお振袖についても早くから相談してくれてました!

1411156.jpg

一緒に展示会を見に行き・・・・(2014の秋) あれもこれもステキ~~と興奮~W(`0`)W

141214100.jpg

一緒に選び・・・・(2014年の冬) 
事前に選んだものより、こっちが似合ってる!!!と、また興奮~(*゚Q゚*)

1601111.jpg

その後、お仕立て、髪飾りやお草履やバック選びも楽しまれ、
当日を迎えました~~\(^o^)/

キリっとした茄子紺色の地色が
お人形さんみたいにかわいいIちゃんにとってもお似合いでした!

1601113.jpg

格調高く重厚な松竹梅の文様ですが、
文様の中が染め匹田(絞りのように見える文様のこと)になっていて
可愛らしく軽やかに、そして現代的になっています。(そこが私の一押し~

伊達えりのピンクも、帯あげの濃いピンクも、帯締めの亀甲組の鶸色も二十歳ならでは

1601112.jpg

1601114.jpg

濃色に白の竹の文様がすっきり豪華です。
後ろにもたっぷりと、お柄があるので帯結びはシンプルな文庫結びに。

すてきに着こなしてくれて、オバちゃんも嬉しいです。
2月に、従兄弟くんの結婚式にも着る予定だそう。
お振袖は未婚女性の第一礼装。
事あるごとに着て、幸せのお福分けをしてくださいね~~♪

***

去年、今年と成人式を迎えた皆さんは、21年前の阪神淡路大震災のころ
お母様のお腹に居たか乳児だったわけで、
混乱の日々をともに過ごした同志の気分もあって、感慨もひとしおです!

1601115.jpg


成人を迎えられた皆様、
ほんとに大きくりっぱに成長されました(((o(*゚▽゚*)o)))

おめでとうございます!

ますます幸多かれ~~と、応援しています!

このたびは大切な日のお支度を、すみれ庵にご用命頂き、
ほんとうにありがとうございました~~p(*^-^*)q



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/855-46cfb959

トラックバック

コメント

[C1362]

成人式の着付け、お疲れ様でした。
成人式での着物の思い出が、その後のきもの好きになるかの
きっかけになるようです。
(そこだけ、字が大きいので気持ちわかります)
  • 2016-01-21 06:22
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1364] Re: hiroさん。

> ありがとうございます。
> そうなんですよ~~
> なので、緊張しますし、責任重大です~~
> 今はホッと一息♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム