Entries

2015年、今年もお世話になりました!

今年も、あと一日~~で、ございますね♪
お掃除、済みましたか?!

ぬぬパナ八重山染織お勉強ツアーのリポートもまだ三日目ですが・・・
続きは来年ということで・・・ゴメンナサイ~(。>ω<。)ノ

***

1512266.jpg

そうなんですよ~~w( ̄o ̄)w
自分でもびっくり!ですが、羽生選手の活躍にすっかりフィギュア・スケートにハマってしまい・・・
いや、今までも単に冬の風物詩のようにして楽しんではいましたけど・・・
競技の内容や、ましてや選手個人・コーチのことなんぞほとんど興味もなかったのに・・・
いやはや、こんな人間臭く面白いものだったとは!!!
今の日本のフィギュア界はまさに黄金時代です~~~同時代を生きるものとしては
この極上のスポーツ&エンターテェイメントを楽しまなくてどうする!!!!って感じでしょうか~~\(^o^)/
面白い!楽しい~~♪

1512205.jpg

新しく出た雑誌に、過去の出版物にまで・・・

1512267.jpg

手を出してしまいまして・・・暮れの予定は狂いっぱなしでございますぅ~~

(弓弦くんのDVDは、来年の成人式が終了したら心おきなく観よう~♪と我慢!エライ!わたし~)

15122610.jpg

でも、ようやく全日本選手権もめでたく終わり
やれやれと一息ついております~~来年、3月の世界選手権までフギュアはひとまずお休み。
が、もちろんまだスケートそのものを「ナマ」で観たことがないので、来年は是非!!!と願っておりますぅ~

***

さて・・・スケートはともかく・・・

キモノ・ブログはどうした!と怒られそうですよね~~スミマセン
今年さいごのブログは、
12月最終のきものの会に着ていったコーデの紹介をしておきたいと思います~~(〃▽〃)

***

22日のこととて、クリスマス仕様です。

1512223.jpg
 
チャコール・グレーの無地の本場結城紬の無地に、京都のOMOさんのフランスのファブリック生地で
仕立てられた二部式帯で。

1512224.jpg

地の生地は、薄手のウールです。そこに赤い糸(この糸の素材はわからないんですが・・)で
雪の結晶が刺繍されています。キラキラ付きの緑の帯締めと縮緬無地の帯あげをプラス。

1512225.jpg

ファブリック生地なので、たぶん幅150センチとかのはず。帯の柄に嵌めるにはセンスが要りますよね~
絶妙に納まっててお気に入りです~~♪
OMOさんの二部式帯は、ほんとに背負うだけです。
着付け教室いらずです~~が、このまんま仕舞うことになるのでメチャ、場所を取ります・・・
何事も一長一短があるものなのです~~

1512221.jpg

今年は暖冬みたいです~~コートより羽織りが活躍しそう。
この日は、新しく誂えた「赤×黒の石畳文様」の羽織りを着ていきました。
コレも実は岡重さんのファミリー・セールの戦利品です。
何かの撮影とかで使われたのかモデルサイズ?の、とーっても大きなサイズの仕立てあがりでした。

1512301.jpg

表はちょっと昔っぽくてどうかな~~と見てたのですが・・・
羽裏が手描きの絹のバティック!なんです~~
あらら~~バティックだわ~~♪と、まんまと。
さくさくさんに私サイズに仕立て替えてもらいました~~

1512222.jpg

そうそう!
羽織り紐は、フリマでお世話になった「勝野屋」さんのオリジナルです。
キラキラが上品でいいなあ~~けど、いつ使う?!と春からずっと機会を窺ってましたが・・・
クリスマスコーデやからいいかな~と、こんな紬普段着コーデに付けてしまいましたが・・・
付けてみると意外に大人しくカジュアルな印象で、羽織りも選ばない感じです。
いろいろなコーデに試してみたいと思います~~


***

1512291.jpg
ボクもガンバリま~す

皆様、今年も様々な場面ですみれ庵をご贔屓たまわり、まことにありがとうございました。

来年もこの拙いブログ共々、よろしくお願い申し上げます~~(o‘∀‘o)*:◦♪

どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/853-2a301680

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム