Entries

ぬぬパナ八重山染織お勉強ツアーその③多良間島へ。


ぬぬパナツアーのリポートの年内完了はもう無理ですが・・・
きものカンタービレの朝香さんが頑張ってはるので、付いていきます!!!(*´~`*)

1512032.jpg

ツアー三日目は宮古島から多良間島へ。
この日の宿泊地は石垣島なんですが、多良間から石垣への便はなく、
多良間、宮古間を飛行機で往復。

今回の旅では何度もこの飛行機を乗り降り。
こんな小さい飛行機(バスくらい?!)に、乗ったことないので楽しかったです(o‘∀‘o)*:◦♪
空の上からの島々の風景も堪能しました!

1512033.jpg

尾翼に「シーサー」が居ます。かわいい♪(ちょっと、おっさんぽいけど~

1512031.jpg

風で帯がぺしゃんとなってますが・・・
この日は、黒地に蚊がすりの塩沢お召しに岡重の縮緬地の染め帯。
今回の旅は、二組のキモノだけ持って行っておりました。
皆さん、事前に宿泊先に荷物を送るという賢い方法を取ってはったのですが・・・
なぜかぜんぜん思いつかず・・・
洋服も持っていくとなると、私の持ってる鞄では二組がせいいいっぱい。
なので、キモノは最初の4日間のみでした。


1512035.jpg

多良間島への目的は、西筋ヒデさんにお会いすること。
おととしの阪急梅田での女性作家展でお目にかかって以来のでしたが、90歳を超えた今も
とってもお元気。
この日も、私たちのために芭蕉を切って糸取りの準備をしてくださってました!

1512039.jpg

芭蕉の繊維はやっぱりキレイ~~♪
この日は、西筋さんのお宅でタラバナバ(紅花)の染め体験を見学させてもらったり、
ゆっくり過ごさせてもらいましたが、のんびりし過ぎてあんまり写真もとらず
ヒデさんの作品や、これまでの活動については、
私の2013年のブログを見てくださいね~~その①と、その②

1512034.jpg

西筋家の仔山羊くん。まだ来たばかりみたいで、私たちがめずらしいのか
メエメエ~と歓迎?

1512172.jpg

帰りに空港で頂いた多良間の観光案内パンフ。
中央の広報に写ってるお子さんは、ヒデさんのお弟子さんの浜川さんのお子さんです。
お弟子というよりは片腕?!
三人のお子さんを育てながら、
今や糸績みも染色も織りもこなす多良間の染織界のリーダー的存在のようですね♪
沖縄の女性はほんとうにたくましいです~~o(^▽^)o
今年のぬぬパナ展にもステキな作品ができますように!頑張ってくださいね~~♡

1512037.jpg

沖縄の島々の産業はやっぱりさとうきび!
今の時期は高く穂が伸びて、私たちの背丈を越えています。
その穂がいちめんになびくさまは、まさに「ざわわ~ざわわ~~♪」の唄の世界。
私たちの旅情を誘う風景ですね!


***

毎度、ひとさまのリポートをあてにしてますが
きものカンタービレさんの多良間リポート、お楽しみください!
なんと!リポート記事は三日目でその⑪まで進んでおりますぅ~~w(゚o゚)w →こちら



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/852-61fde98a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム