Entries

芭蕉布のブック・カバーが届きました♪(ぬぬパナ・ツアー番外編)


八重山染織お勉強ツアーのレポートはまだまだ終わってませんが・・・
ちょっと、うれしいものが届いたのでまずはご紹介。

ツアーの初日、那覇の県立博物館・美術館で「城間びんがた三代展」にお邪魔していたとき、
偶然、喜如嘉で芭蕉布を織ってらっしゃる平山ふさえさんにお目にかかりました。
ぬぬパナにも参加して下さってる作家さんです。
その時、私が「欲しい♪」とお願いしてた
ブック・カバーが出来たのでお知らせしようと思ってたとこ!との事。

で、届きました~~~

1512201.jpg

芭蕉布のブック・カバーです~~♪
めちゃ、ぜいたくでしょ~~(自慢入ってます!

1512203.jpg

やっぱり、この本しかないかな~~と。
澤地久枝さんの「琉球布紀行」の文庫版。
ずいぶん前に単行本で出て、文庫になってからも10年!
すっかり、中身も忘れてて・・・
ちょっと読み返したら、今回の八重山ツアーでお目にかかった方が何人も登場してます!
あらためて、ぜいたくな旅だったなあ~~
と、企画して万端準備して下さったぬぬパナ主宰の浦さんに感謝です~
ほんと!ありがとうございました!!!

1512204.jpg

平山さんは、ご注文の帯やキモノを織るときに、小物制作分として余分に織られるそうなんです。
なので、このブック・カバーは全くキモノや帯と同じクオリティーの芭蕉布ってことです!
ね!ぜいたくでしょ?!

1512202.jpg

裏にも水色のリネンが張ってあって使い心地が良いように丁寧な縫製がなされてます。
こっちは裏側。
しおりの紐ももちろん芭蕉の糸!先っちょのビーズもかわいい~♪

どんなふうに芭蕉布という布が出来るのか・・・
このブック・カバーや他の小物が出来たのか・・・

平山ふさえさんのブログ、こちら①こちら②、その他の記事もぜひぜひご覧くださいね~~♪

初めて参加したぬぬパナ展のときだったかに
やっぱりブック・カバー出されてて、実際手にしたときのヒンヤリすべらかな手ざわりに
「なんて、気持ちいい布~~」と、とっても欲しかったのですが、
スタッフとしてはやっぱりお客様優先ですから~泣く泣くあきらめました
平山さんの芭蕉布小物はほぼ即日完売。皆さん、よくご存じなのです~~

芭蕉布の小物(しかもセンスの良いもの!)なんて、世の中にほとんど存在しないのですぅ~
念願かなって、めちゃ嬉しい~~
このカバーをかけたら、読書のテンションもあがりますよね~(特に夏場ね~笑)
平山さん、大切に使わせて頂きますね~~ありがとうございました♪





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/850-785fb187

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム