Entries

『美ら海・美ら唄・古謝美佐子・沖縄の心を唄う』京都ブライトンホテル♪


11月23日、心配された雨も夜まで降らず、
京都ブライトンホテルで開かれた「着る立場できものを考える会」主催の
『美ら海・美ら唄・古謝美佐子・沖縄のこころを唄う』は、
170名を超えるステキなおキモノ姿の皆さまをお迎えして、
なごやかで楽しい「キモノ・パーティ」になりました(o‘∀‘o)*:◦♪

ご参加くださいました皆様、ほんとうにありがとうございました!

楽しんで頂けたでしょうか?!

実は私、今年もカメラ班スタッフとしてバタバタしておりまして、
すみれ庵ブログを通してお申込み頂きました皆様とも
あまりゆっくりお話もできずで失礼いたしました!
この場をお借りしてお詫び申し上げます~~~

***

会の様子をご紹介しようと思いますが、
すでに、こんなステキな記事がUPされておりましたので、
ちゃっかりリンクさせて頂きます~~(〃▽〃)

きもの鶴さんのブログはこちら

鶴さん、すばらしい記事にして下さってありがとうございます!

***

今年も会場には、思い思いのステキなおキモノ姿があふれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もうほんとうに、目に楽しくお勉強にもなるパーティなのでした~~

その皆様方のコーデは、
たぶん、これからご参加くださった皆様が次々とブログでご紹介下さるかと思いますので(//>ω<)

とりあえず、私のキモノ・コーデをご紹介しておきます~♪

とはいえ、この日はあわてて出たため、いつもの場所で写真が撮れず、
ホテルで、撮って頂いたもの。後ろ姿の写真はきもの鶴さんが写してくださったものです♪

151123101.jpg

めずらしく「やわらかもの」です。
いわゆる「付け下げ」と言われるキモノです。

何の柄でしょう?
これ、四条河原町近くにある「築地」という喫茶店の入り口のタイル紋様なんです。

京都の呉服店えり善さんでは、毎年春に、
社員さんがデザインされたキモノや帯の発表展示会があるのですが、
こちらは何年か前のその会の作品です♪
デザインされたのは、今、河原町店の店長さんをなさっているM谷さんです。

で、探してみましたあ~~\(^o^)/「築地」の画像!

151123102.jpg

           151123103.jpg

151123105.jpg

会場で、皆さんに一生懸命説明したのですが、
京都の方でも「築地」をご存じの方が少なく(冷静に考えれば無理もないですが・・笑)、
ちと残念な反応で~(T_T)

で、私もむか~~し学生のころ何度か行ったことはあったのですが、
すっかりその様子を忘れてて、このキモノをきっかけに、4月に確かめに行ったときの写真です~~

ね!このお店の写真を見ると、「なるほど!」って感じでしょ?!笑
この時は、まだ仕立ててなかったので着て行けなかったので、
近いうちにお店の前でも写真を撮りたいですね!

創業何年くらいでしょうか?!
京都でも老舗の「喫茶店」。
こじんまりした店内の様子もレトロでステキです~~皆さまもぜひお出かけください♪

151123100.jpg

後ろにもちょこっとタイル。
もちろん、お袖にも付いてますよ~~

生地に縦じまの地文様が入っているので、全く無地ってわけでもありませんが、
あっさりした柄付けが私好みです♪

1511261.jpg

上前の柄のアップを撮ってみました。
ぼかしや、金彩も入って細やかで華やかです♪(27日UPです~

帯は帯屋捨松さんのモザイク8寸。
えーと。
プロシャ段紋とかいう題名が付いてたような・・・
この日、会の前に、捨松さんと東京の組紐屋さんの道明さんのコラボ展が
捨松さんの本社であったのですが、そこへも寄ってきました。

151123106.jpg

去年もちょうどこの時期でした。
道明さんの素晴らしい帯締めがずらり!
実際に合わせてみると帯締め1本の使い方で着姿が劇的に変わることを実感しますね。
スバラシイ~(o‘∀‘o)*:◦♪帯締めに釘付けになってましたが・・・予算の都合で願い叶わず・・・(;_;)

お気づきでしょうか?!いつもと違う美しいヘア~♪(笑)
ハイ!
エメラルドさんです~~

151123107.jpg

捨松さんのこれまたスバラシイ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+帯もたくさん並んでおりました!
なので、里帰りで結んで行けて良かったです。
(帯山が歪んでますが・・・汗)
あ、前のアップがないのですが、この日のグレー×白の帯締めは冠組十段という道明さんのものです。

雨という予報で、黒地に蚊絣の紬の雨コートを着て行ってましたが、
なんだか蒸し暑くて、結局、持って歩いておりました~~

***

この会のために作ったわけじゃありませんけど、
(帯もこのキモノに合わせたわけではないのですが

今回は、キモノも帯もこの日が仕立て下ろしとなりました~~
えり善さんの社長さんもお見えになってて、ちゃんと気が付いて下さいましたよ~~

皆様にお披露目できて嬉しかったです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/847-049fd40d

トラックバック

コメント

[C1354] Re: 築地


そうですか!
「築地」、ぜひまたお出かけくださいね~♪
コメント、ありがとうございます。
  • 2015-12-01 00:59
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム