Entries

母の米寿を祝う会♪

今日は良いお天気でしたねえ~~
朝から日差しが眩しくて暑いくらいの陽気!

前々から孫たち(つまり私の姪や甥&うちの子供ら)が計画して、母の米寿を祝う会を開いてくれました。

1510183.jpg

場所は、阿倍野ハルカスにあるマリオット都ホテルです♪
なかなかステキなホテルでしたよ。お料理も美味しかったし。

皆さん、米寿のテーマカラー(って、いうのか?!笑)が黄色ってご存知でしたか?!
私は、今回初めて知りました!

このバラ、88本あるそうです~~ひゃああ~~って、母も喜んでおりました

****

なので、私も黄色のものを身につけることに♪

1510189.jpg

キモノ、先週は袷を着たのですが、今日は暑くてまた単衣に逆戻りです~~
なんか、こればっかり着てますねえ

お襦袢も楊柳の単衣襦袢。

15101810.jpg

帯は、京都の染色家、景山雅史さんの木版更紗の染め帯です。
この目の覚めるような「黄色」に惹かれてゲットしたのですが、まさかこんな形で「黄色」が活かされるとは~(笑)
むら田さんの先代さんが染めを始めたばかりの片山さんの作品にほれ込んで一番に注文なさったとか。

15101811.jpg

そのせいか、むら田さんで見る景山作品は、一味違う気がします❤

15101812.jpg

後ろはこんな感じ。
木版の揺らいだ感じが好みです~~♪

1510188.jpg

暑かったのですけど、道中には「はおりもの」。
六花さんのポリの薄羽織り、重宝してます。

***

母は自作のダンス用に作った黄色いお花のプリントのドレス(これも、偶然に役立った!!!)
を着て、姪が用意してくれた造花の冠をつけました。(なんかぴったり!でしたあ~~笑)

男性陣は、ポケットチーフを黄色に。

一人一人が、母に黄色いバラを手渡し記念撮影。
歳を取ると、写真を撮ることも、撮られることもめっきり減ってしまうもの。

おばあちゃんと一緒の写真なんて久しぶりな感じでした。
良い企画でした~~嬉しかったです。

美味しいフレンチを頂きながら、なごやかに会食。

1510184.jpg

せっかく来たから行ってみたい♪という母の希望で、
ハルカス300の展望フロアへも行きました。
晴天の日曜日、混んでましたが20分ほどで最上階へ。

15101814.jpg


ビルの60階からの大阪の眺望~~
秋晴れの午後、くっきりきれいに360度の景色が楽しめましたよ。
大阪って、ぐるっと山に囲まれてて意外と緑も多いのでした~~

なかなか広々して気持ちの良い展望フロアでした。
スカイツリーなんかより、ずっと良かった!!!(って、あっちは景色に馴染みがないだけですが

***

とにかく、私と二世帯同居を始めてからも、ずーっと元気な母なのでお世話されても
したことはなく、あまり面と向かって感謝も照れくさく、けじめもなく
過ごしていたので、祝う会を企画してくれた姪たちに感謝でした!

ありがとうね~~♪

15101815.jpg

帰りの阪神高速からの夕日もきれいでした!
だいぶ、陽が落ちるのも早くなりましたねえ~~~

***

おまけの8ちゃん。

1510187.jpg

朝から一人でお留守番だった8ちゃん。

花束の黄色いリボンでたっぷり遊んでもらいました~~

なぜだか8ちゃんはおばあちゃんに懐きません・・・
いまだに、おばあちゃんを見ると尻尾を逆立てて、フーフー!

猫好きな母を悲しませているイケナイ仔なのです~~
(ほんまになんでか全く原因がわかりません~~工事にきたおじさんとか逃げないので男好き?!)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/840-96f72b54

トラックバック

コメント

[C1351]

お母様の米寿、おめでとうございます。
元気であるということは、うれしいですね。(私の母もそうですが)

今日(18日)暑かったですね。
そんな中、2日続けて京都へ。
大阪の最高気温が、27度ということで単衣に。

途中、袷の着物姿の女性多数、塵除けか道行コートの人も。
友引だったからかな。
  • 2015-10-19 06:24
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1352] hiroさん。

ありがとうございます♪
ハイ!たいへんな子・孫孝行な母であります!(笑)
いまだに、いろいろ怒られておりますぅ~

ほんと!暑かったです!
小桉会展、行って下さったのね。
力作揃いでした~~

中高年にはうすもののちりよけか、道行は必須ですねえ~~
と、いつも思います!
うすもののはおりものは、単衣や夏きものの上に着るものらしいですが、
袷の上に着てもいいんじゃないかと思います。まあ、素材感は大事ですけど。
秋に絽目は避けたほうがいいかな~~とは思いますけど・・・

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム