Entries

歌舞伎NEXT「アテルイ」大阪松竹座

今日(10月12日)が、体育の日だったんですね~~

私たちの年代は、やっぱりいまだに10月10日が体育の日ですよねえ~~
なんだか、連休を多くするためのこの制度?って、本来の祝日の意味が不明になって良くない!!!って思うなあ~
もう、いまさらですけどねえ・・・未だに毎年、成人の日が変わるのも腑に落ちません~~

てな事はさておき!
上記のご案内から早速のお問い合わせやお申込み、ありがとうございます。
追ってご連絡、いましばらくお待ちくださいませ~~

***

そんなこんなで、毎年のことですが10月からはキモノ・ハイシーズンでございます。
結婚式や七五三、年末年始の各種のお集まりにもキモノでという方が多くなるシーズンの到来でございます。
すみれ庵も大忙し~~(遊ぶほうでしょ!って、突っ込まれてますが・・・

そうなんですよ~~秋は観劇も忙しい~~
先週はこちらへ。

151007100.jpg

公式HPは、こちら

詳しくは、HPを見て頂きたいですが、
元々は劇団☆新感線で上演された(2002年のことらしい)ものを、
アテルイ役の染五郎始め、主要な役どころをすべて歌舞伎役者で
演じる「歌舞伎NEXT]として、あらたに書きなおしたもの。

***

そもそも、何も知らずに「阿修羅城の瞳」を松竹座で見たのが2000年。
ひぇ~~15年も前なんだ~~と、びっくり!

でもそれが、私と劇団☆新感線との出会いでもありました。
それがきっかけとなって、その後、劇団☆新感線にはまり、追っかけておりました
(まあ、期間としては数年のことなので、大したファンでもありませんが・・・
それはゲキ・シネという映画版が生まれるまで続いておりました。

しかし、新感線の面白さは充分に承知しておりましたので、
この「アテルイ」の新感線版は観てないので、歌舞伎役者のみで上演されると聞いて
「ぜったい観たい!!!」と、楽しみにしておりました。

いやああ~~期待以上に面白かったです。
「あらしのよるに」でも、歌舞伎役者ってすごい!!!と思いましたが、
この作品でもそれを実感!

とくに女形がすばらしい~~~
ぞくっとするような凄みとか怖さとか、魔性の愛らしさとか美しさとか・・・生身の女性では
表現できないような女性を演じるのが女形なんですよねえ~~と。

七之助くんと、市村萬次郎さん最高でした!
衣装やメイクも工夫されてて良かったです。

新感線のお約束のギャクも品よくちりばめられていて好感持ちました。
充分、歌舞伎として成り立っていたと思います。

それにしても染五郎くんと、中村勘九郎・七之助兄弟は、ほんとにいろんなことにチャレンジして
頑張ってますよねえ~~素晴らしい!

7日の夜の部でしたが、ほぼ満席で、有名人のお姿もちらほら。
すてきなお着物姿の方も多かったし、やはりいつもの歌舞伎より断然若いお客様が多かったです。
2階の最前列の真ん中だったので、そんな客席ウオッチングも楽しませてもらいました。

***

もちろんキモノで。


1510075.jpg

えーと。
このビタミンカラーの麻の長襦袢に合うキモノがこのこげ茶の本塩沢なので、
同じキモノと小物で、帯だけ替えてコーデ出来るかをやってみました。

1510076.jpg

                     1510077.jpg

クレパスで描いたみたいな「山羊」柄の8寸名古屋帯は、京都の洛風林のもの。
このピャーっと抜けた色使いがたまりません~~大好き♪

帯留めは杉浦佳子さんの陶製です。(前回のブログでご紹介したものと同じです)

1510078.jpg

タレの柄と合わせたら、全体の山羊さんの数が少なくなってしまいましたが、
隠れたところにけっこうたくさんの山羊が居ます。

1510073.jpg

日中は陽が射すと暑いくらいでも、夜になると急に気温が下がるのが今の時期。
何か羽おるものを持っていくのが賢明です。

というわけで、大阪・中崎町の「六花(りっか)」さんのオリジナル羽織で。
これ、たぶんポリエステルと思いますが、
二重織りになっていて柄の部分がキラキラするテープ状の糸で織られてます。

1510074.jpg

このくらいの透け具合です。
もう単衣羽織りでもいいかと思いますが、キモノが単衣なので素材的には少し軽めがいいかな~~と。
色も同じこげ茶ですしね。この羽織りも秋口に着るほうが合う気がします。

***

おまけの8ちゃん♪

1510081.jpg

最近、ふすまも障子も網戸も重いサッシの窓も難なく開けられるようになってしまいました・・・
成長を喜ぶべきなんですけど。。。。

困ってますぅ~~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/839-683dc7ff

トラックバック

コメント

[C1349]

10月 確かにキモノハイシーズンですね。
街中のきもの姿、増えました。

だとすると、8ちゃんどこに行くかわからないですね。
  • 2015-10-13 06:11
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1350]

今日(16日)、京都に行ってましたがお着物の方、多かったです。ハイ・シーズン到来です~♪

8ちゃん、まあトロいので(笑)
今のところ、障子がボロボロ以外は、それほどの悪さはしてないですが・・・どうかな。。。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム