Entries

「宝塚舞踊会2015」へ。

1509221.jpg

私は家で片づけもので・・・
シルバーウィーク?!って何なの?な感じでしたが・・・

皆様、いかがお過ごしでしたか?!

あっという間に秋のお彼岸・・・いよいよ秋本番でございますね♪

にょっきりと庭の片隅に1本だけ、今年も律儀に咲きました~~(ほんとに不思議な花ですよねえ)


1509211.jpg

お久しぶりにUPの山ぼうしの木も、先週まで赤い実がたくさんついておりました。

で、懐かしいとこに8ちゃんが写っています。
さて、どこにいるでしょう?!

1509213.jpg

なんか、このアングル、懐かしい~~♪
前猫の菊之助も、ここに座るのが好きでしたからね。
八之助もやっぱり好きみたいです。
ほんとは、この場所にはいたづらされたくないものがあるので入れないようにしてるんですけど
時々はいいかな~~と。(甘いか・・

***

さて!

もう先週のことになりましたが・・・

1509152.jpg

今回も、お誘い頂いて、と~っても楽しみにしていた「宝塚舞踊会」を観てきました。
こちらの会もほぼ2年に1回の開催です。

その名の通り、タカラジェンヌさんたちの日本舞踊の発表会です。
前回見に行った、「星逢い一夜」のように宝塚には「日本物」といわれるジャンルがあり
年に1回は、宝塚と東京の大劇場で必ず上演されます。

キモノを着ての踊りやショー、お芝居の所作は普段からのこうしたお稽古の賜物なんですね。
たった一日だけの、とーっても贅沢な会なんです!

専科の松本悠里さんを筆頭に、轟悠さん、他、花組の明日海りおさん、星組の北翔海莉さん、宙組の朝夏まなとさんの
三人のトップスターさん他、総勢23名による華やかな会でございましたよ。

もちろん客席は立ち見席も出来て超満員!


***

この日はめずらしく、生紬地の「付け下げ」を着ていきました。

1509153.jpg

とはいえ、上半身は袖にちょこっと柄が染めてありますが、ほぼ無地。

ひざのあたりに模様がチラッと写ってますが・・・

1509155.jpg

         1509156.jpg

これ、どこの国のお城でしょうねえ~~?!
実はこのキモノを誂えたのはもう20年近く前のこと。

こんな色も柄も持って無いわ~と、良く考えもせずお買い得感に誘われて買ったものの、
普段、着ない色合いのキモノで雰囲気の合う帯もなく、
一回くらい着ただけで長~くお蔵入りしておりました。

1509154.jpg

ところが!
二、三年前から、こういう色合い(ベージュ系?!茶系?!)のものが意外に似合うように!
(って、自分で思ってるだけですけどね~

なので、「在ったなあ!」と思いだして、ひっぱり出して着てみました。
全然着てないので、生地が硬くてパリパリですぅ~~

合わせた帯は、柳宗さんの茶とネズミ色の段模様に、白の綾織りの線の入った夏帯です。

帯あげ、帯締めはくるりさんのもの。

1509157.jpg

撮影場所の電球をLEDに替えたらやたらと明るくなって、
色が飛んじゃってますねえ~~

茶と濃いグレーなんですけどね・・・

1509151.jpg

あ!
一枚だけ、全身写真がありました!
柄、こんな感じで染められています。あと、後ろ身頃にもありますが、
あっさり!!!(笑)

袖が裃みたいに張っててパリパリなのがよくわかりますよね~~


***

舞台同様、客席にもお着物姿の方が多くて、いつにもまして華やかな大劇場なのでした!

たった一回の公演のための豪華な衣装と、舞台装置。
地方の皆さんの生の邦楽の音色。

毎回、夢のようなひとときです。

普段の宝塚歌劇とはまた違った味わいで好きだわ~~

皆さん、それぞれにステキでしたけど、
今年は何と言っても、清元「幻お七」を踊られた松本悠里さんが素晴らしかったです~~

踊りはもちろんですが、お若くお美しいこと!
よく「お人形さんみたいに可愛らしい♪」っていいますけど、
まさに、お人形!!!でしたわ。

口元とあごのライン、富士額とおでこのライン、完璧すぎ~~

おいくつか存じませんけど、お七のあの衣装が似合うってオカシイです!

う~~~ん二年後が待ち遠しい~~♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/836-738f0a37

トラックバック

コメント

[C1343]

彼岸花、咲く直前まで気がつかない花ですね。

庭のこの風景、確かに懐かしい。
八ちゃんも、同じポーズをとるのですね。

ちょっと暑さが戻ってきましたが、街中、着物姿が増えてきました。
  • 2015-09-24 06:07
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1344] 出ました~♪

柳先生の帯、待ってました!
ちょっと明るく写ってますがとっても素敵です♪
私はまだ締めておりませんが…(・_・;)
単衣にも良いんですね~

宝塚の日本舞踊は見応えがあるでしょうね♪
羨ましい限りです!
  • 2015-09-24 19:23
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C1345] hiroさん。

でしょう?!
8ちゃん、ここに入りたくてしょうがないのですが、
入れるとコーフンして走り回るので、被害が・・・
まあ、監視しつつ時々かな~~(笑)

昨日、久しぶりにキモノで大阪でしたが、雨のせいか蒸し暑かった。
まだまだ麻の襦袢が活躍中!

[C1346] 出しましたあ~♪

朱実さ~~ん!
柳さんの帯、私は6月から度々締めておりますのよ~
ブログにUPしそびれてるのがいっぱい~嗚呼・・・
夏帯ですけど、透けてないので
合わせ方次第で10月の始めころまで使えそうです。
(っていうか、使います!!長く使わないと勿体ないもん~)
軽くて、とっても締めやすい。さすが柳さん!です。
朱実さんのも秋色っぽいので、この秋一度は締めてあげて下さいませ~~♪

宝塚舞踊会、二年後、観にいらっしゃいませんかあ~~?!
普通の舞踊会と一味違ってます!楽しい~の(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム